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ホオミドリウロコインコ(シナモン)のお迎え

とある、お方からホオミドリウロコインコ(シナモン)の雛を譲っていただくことになりました。

そのお話をいただいてからは、お迎え当日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。
問題は雛の移動、雛の居場所は東京、私は大阪。
そこでANAのペットカーゴサービスでやって来ることになりました。
まだ自力で飛ばないのに空を飛んでやってくるわけです。
便名はANA25便、せっかくなのでフライト便を見ようと土曜日は仕事を午前中で終わらせて、伊丹空港の滑走路前で待機。



飛行機好きの私が、学生時代に良く747のランディングを見にきた場所です。
北風が吹く中、フライトプランをチェックすると定刻より9分遅れで出発した様です。



その後は順調にフライトしている模様。
羽田-伊丹の最短ルートですね。



お、私の自宅上空を通過しました。
ギヤダウンして着陸態勢に入る頃です。
そろそろ視認できるかな。
動画にてご覧ください。



おお~、使用機体は787!
最新鋭機だ!
私も乗ったことないのに、ウロコちゃんはすごいの乗って来たね!
受け取りカウンターは旅客ターミナルとは別のところにあります。
セキュリティチェックを受けてカウンターへ行きました。



犬のお迎えに来ている方が何人かいらっしゃいました。
身分証明書を出して私も受け取ります。



インコって書いてる!
恐る恐る御対面!



あ、良かった。
ぐったりしてない。
今日は冷えているので、すぐに車に乗せて湯たんぽも近くに置いてタオルで包みました。
揺らさない様に気を付けながら運転して無事に帰宅。
用意していたヒーターやサーモスタットで温度管理しながらさし餌の準備。
さすがに緊張しているのか、お腹はすいてるはずなのにあまり食べません。
まずは環境に慣れてもらうことにして、そっとしておきました。



ひと眠りすると落ち着いたのか、私の方にも寄って来てくれます。
これは、お譲りくださったかたがちゃんと可愛がってお世話なさっていた証ですね。
人を怖がりません。
ウロコってフレンドリーな性格の個体が多いですが、それがウロコの魅力です。



名前は「キョロ」ちゃんに決定。
これから大切に育てたいと思います。
Kさん、このたびは本当にありがとうございます。
今は落ち着いてさし餌ももりもり食べています。
大切に育てていきますね。

おや、もう今年もラスト???

6月に終わらす予定だった仕事、まさかの5ヶ月ずれ込み・・・
ですが、皆さんのおかげでようやくラストスパートに突入。
現在申請作業中。
2月には着工できると思います。

今年は夏を楽しむこともなく、紅葉を楽しむこともなくいつの間にやら12月を迎えるということになってしまいました。
スキーの準備もしてませんが、1月3連休は必ず行くつもりです。

ま、なーんにも楽しんでいないかというとそうでもなく、出張と称してついでにあこがれの筑波宇宙センターへ行ったり
事務所経費でドローン買おうかなとスペック調べたりとそれなりに楽しんでいます。

仕事はおかげさまで忙しいのですが「夜中まで仕事しない!」と決めているので健康的です。
去年みたいに倒れたら大変なので。

残業を減らすため、少しでも効率を良くしようとパソコンの画面も以前の3画面から4画面に増やしました。

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これでいつもメールソフトとスケジューラーを表示しつつ、図面を2枚広げてかつエクセルやブラウザーを広げたりしています。
27インチワイドでも安くなりましたね。
ブラウン管モニタで2画面やってたころに比べても場所とらないし。
さーって、早く書類作って年末のルーティンワークにとっととかかりましょう。

鳥のクリッカートレーニング

セミナー受講の覚え書きとしてまとめます。

実はかなり以前からクリッカートレーニングについては興味を持っていて、石綿先生のDVDやクリッカーは2年くらい前に入手していました。
いまいち、効果的なタイミングがつかめなくてお蔵入りしていたところに大阪でもセミナーがあるということを知り、5月に初参加しました。
その時の様子はこちら。

オフ会デビュー

その後も毎月開催されていますが、ある程度練習して自分の分かってないこと、やりたいことが整理できたので2回目の参加をしました。
そもそもクリッカートレーニングをしたいと思うようになったのは、ハーネスフライトがしたいからです。
そのためには「おいで」をマスターしなくてはなりません。
「おいで」がマスターできたら不意に逃がしてしまったときにも対処できる可能性があがります。
海外のサイトを読んでいると皆さん、ハーネスフライトどころか、フリーフライトも積極的になさってます。
お互いの信頼関係がしっかり築かれているんだろうなと思います。
もちろん、その裏には事故もあるでしょうからフリーフライトまでするつもりはありませんが、 クリッカートレーニングを通じてお互いにもっとコミュニケーションを深く取れたらと思っています。

さて、前置きが長くなりました。
当日は朝からお弁当を作って鳥たちの用意をして出発。
準備をしている間、リードを着けてTバーにとまらせていましたが仲良く並んでお利口に待っていました。

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会場の森ノ宮小鳥ひろばまでは自転車ですぐなので家族でママチャリに乗ってダッシュ!
到着すると、今回キャンセル等で少人数になったとのことでした。
運営上は心配ですが、受講する方としてはじっくりお話がうかがえるのでありがたいです。
先生はまず、それぞれの受講者に飼い鳥とどのような関係になっているのか、トレーニングをしているのかどうかをお聞きになり、色々とお話くださいました。
そして他のセミナーで質問のあった問題行動について、特に噛み癖についてのお話がありました。

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まず行動はおおきく「繁殖」「採食(捕食)」「危険回避」の3つにわけられるという事。
その中では「繁殖行動」に結びつく様な癖はなかなか取り除く事が難しいとありました。
たとえば「危険回避行動」に起因する噛み癖、具体的には「怖いと思っている手が近づいてきたから噛む」などは、嫌なことをなくしてあげれば噛み癖は治しやすいと言う事です。
対して「繁殖行動」に結びつく癖や遊びはなかなか抜け出す事が出来ないので出来るだけ避けるべきだという事でした。
また、おもちゃで遊んだり家具をかじったりするのは「採食行動」に根ざした行為だと教えていただきました。
面白がってする問題行動があれば、それを超える好きな事を作ってあげればいいという事も教えていただきました。
うちの鳥たちは特に問題行動をしないのですが、これから長い同居生活の中で性格も変化するかもしれないので大変タメになりました。
ちなみにうちの鳥たちは
「噛み癖をつけない」
「指や手を怖がらない」
「放鳥後、うながせば素直にケージに戻せる」
「野生では捕食の対象となる立場上どうしても神経質になりがちなので、いろんな経験をさせて必要以上に恐がりにさせない」
「呼び鳴きしてもすぐ反応しない」
「挿し餌が終わって自我に目覚めるころからのコミュニケーションが大切」
といったあたりを雛のころから留意して育てました。
子供のころ育てたセキセイインコでの反省を活かしているわけです。
アイスも涼(すず)もそのあたりはちゃんとマスターしてくれました。

話はもとに戻ってクリッカートレーニングです
具体的な内容に話は移りました。
重要なのはタイミング、鳥が今ほかの遊びを楽しんでいるときにそれを中断させて無理やりトレーニングに向けても嫌なだけです。
まずは、クリッカーが鳴ると何か鳥にとって良いことが起きるということを知ってもらう必要があるしトレーナー”trainer”(この場合飼い主)もラーナー”learner”(この場合飼い鳥)が「今、トレーニングに注意を向けることのできる状態なのか」を見極めることが重要だという内容でした。

そりゃそうですよね、テレビを見ていて番組が面白いところをやってるときにいきなりテレビのスイッチを切って「こっちで勉強」って言われたら面白いわけが無い。
そういう見極めって結局は観察力によるものですよね。
普段、愛鳥が何をしようとしているのか観察する訓練を飼い主自身もしていけばより深いコミュニケーションが取れるのだろうなと思いました。
ま、結局は子育てと一緒やな~というのが一番思ったことです。

そしてクリッカーで遊べば(トレーニングというより遊びだと思います)、「楽しい!次は?次は?!」という好奇心を引き出すことが大切だと思いました。
私のブログで以前、息子の高校受験のサポートというシリーズを書きましたがそれと通じるものがあります。

高校受験のサポートを終えて①
高校受験のサポートを終えて②(現状把握)
高校受験のサポートを終えて③(基礎を押さえる)
高校受験のサポートを終えて④(知る楽しさを教える)
高校受験のサポートを終えて⑤(敵を知り己を知るby孫子)
高校受験のサポートを終えて⑥(いよいよ力をつける)

特に④や⑥に書いてある内容かな。

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オックスフォード大学のマーカス・デュ・ソートイ教授の言葉です。
子育ての時にいつもこの言葉を思い出しながら、興味や好奇心を引き出そうとしています。
相手が鳥でも通じるものがあると思います。
トレーナーも「トレーニングしなきゃ!」という意気込みは捨てるほうがお互い楽しくて長続きするのかなと思います。

前回5月にセミナーへ参加したとき、石綿先生が「鳥の脳力を探る」という書籍を紹介してくださいました。

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早速読んでみましたが大変面白い内容でした。
著者の細川さんの本はたまたま何冊か読んでますがとてもわかりやすく書いてらっしゃるのでおすすめです。
その後、書店で「インコの謎」という本も見つけたので読んでみました。

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恐竜好きの方には是非読んでいただきたい内容です。
獣脚類の進化した形が鳥類なので今も恐竜は絶滅したとは言えないということですが、羽毛の生えていない雛なんかは恐竜そのものですもんね。
この本にはインコとヒトとの共通点が詳しく書かれています。
収斂進化(しゅうれんしんか)が精神面にもあるというのは面白い説だなと思いました。
インコが飼い主のすることに興味を持つ理由などがしるされています。

さて、セミナーですがインコにより強烈な「イイコト」をすり込むことがコツだと教わりました。
一番の好物が何かを見つけてそれをご褒美にするのが近道ですね。
子供に何かあげたりどこかへ連れて行くときに「これ、特別やで!」と言ってスペシャル感を味わせるのと一緒ですね(笑)

それじゃあ鳥を出して実践してみようかということになりました。
今回、鳥を連れて行ったのはうちだけだったのでまずはそこそこ経験しているアイスで実践。

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いつものTバーに乗っていつものターゲットで、難なく反応。
うちの鳥はいつもいろんなところに連れて行っているので慣れない場所や知らない人たちに囲まれていても大丈夫です。
先生に貸してもらった初めて見るターゲットだとさすがにちょっと考えます。
「これ、触ってもいいやつかな・・・・?」という感じで少しずつターゲットに向かう様子が面白かったです。

あまりターゲットトレーニングをしたことの無いすずもやってみましょうということになりました。

IMG_0579.jpg

ご褒美を何にしたらいいか迷いましたが、お弁当に大好きなみかんを入れてきたのを思い出し、一粒ずつ与えてみました。
フルーツ大好きなすずはすぐに反応し、クリッカーとご褒美の関係を理解。
さらにターゲットを出してみるとそれもすぐに理解してターゲットにタッチするようになりました。

あと、是非とも理解したかった「おいで」の練習方法。
机をトントントンと指でたたく合図や、手の合図をきちんと決めておいて練習すると覚えてくれるそうです。
言葉も「おいで」だと日常生活で使いがちなので他の言葉を決めておくのも良いんだそうです。
2羽とも「ハウス」が出来るので「おいで」も出来る様になるでしょう。
遊びながら練習したいと思います。
他には、大きな音に慣らせる方法や散歩中に怖いものを見た時のトリーツを与えるタイミングなどを具体的に教えていただきました。

お昼は持参のお弁当を食べました。
朝から作ったお弁当がこれ。

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サラダ巻きは「インコ巻き」にしてみました(笑)

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頭の中でイメージしたものとはちょっと違ってしまいましたがみなさんに「オカメインコ」と認識してもらえたのでよしとします。
ま、初めて作ったのでまたリベンジします。

あと、人間同士がトレーナーとラーナーになってクリッカーのみで指示をするというゲームをしました。
紙にかかれた指示(結構ふくざつです)に従って、言葉や目で合図を送らずにクリッカーのみでヒントを与えるというもの。

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これで得たことはラーナーが正しいものを「これかな?」と思っている時にトレーナーがクリックしそびれるとラーナーが対象から消去してしまって泥沼にはまるということでした。
なのでトレーナーはラーナーが何を見ているか、考えているかよそ見せずに良く観察するのが大切だということが分かりました。

アイスとすずは人見知りもせず、逃げ回りもせず、みなさんの指示を待ってお利口にしていました。
オカメはびびりだと言われますが、いろんな経験をさせることによって物怖じしない性格になってくれて良かったです。

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この日はたくさんの人に遊んでもらい、褒めてもらって、ご褒美もたくさんもらってゴキゲンでした。
帰ってからケージの止まり木でのんびり羽繕いしていました。

あと、この日は愛鳥写真家おぴ~とうもとさんがアイスとすずをたくさん撮影して下さいました。

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クリスマスバージョンやお正月バージョンなどセットを用意してくださっていたのでできあがりが楽しみです。

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この時もアイスとすずは人見知りもせず、されるがままに撮ってもらっていました。

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おぴ~さん、いつもありがとうございます。
撮影にインコが必要な時があればいつでも連れて行きます(笑)

石綿先生、どうもありがとうございました。
アイスとすずのアイコンタクトが以前よりも増えているように感じます。
こちらの観察力も上がっているでしょうし、鳥の方の注意力や集中力も上がっている感じです。

IMG_0587.jpg

いろんな経験を通じてより深いコミュニケーションを取れるようになりたいと思っています。
また参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。

つやつや

水洗いでつやつや!
ええ子や(笑)

でもルーフテントが載っているのでルーフが洗えない…
トレーラーも洗いたいので高圧洗浄機とブロアを買いに来ました。
ダイソンのハンディクリーナーも手に入れたし、この秋は家と車たちを綺麗にしよう!

あ、まだ乗り換えませんよ(笑)

昨日の日記。
タイトルにもあるとおり次期車両については、あくまで「考えるだけ」ですからね。
考えるだけならタダなんで。

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こいつは850からナンバーを引き継いだお気に入りの車です。
来年2月に車検ですが、今年中に一度いろんな消耗品を交換したいと思っています。
欲を言えばシートが部分的に革じゃないってところが惜しい。
850は特別パッケージでオール革だったので座り心地が最高でした。
いつかは自分で張ってみようかなどと思ってしまいます。

そうだ、明日は掃除と洗車をしよう。
(たぶん今年初めての洗車・・・・)

P.S.さっき中古車サイトで検索したらこの初代V70XCは一台も見当たりませんでした・・・・
  もともと2年しか生産してないし、そもそもあまりこのXCに乗ってる人いなかったもんなあ。
  フルモデルチェンジした2000年以降のSBシリーズならたまに見かけますが。

次期車両を何にするか考える(考えるだけ)

VOLVO850から乗り換えた初代V70XCですが、気に入って乗ってます。

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奥が27万キロのご奉仕をしてくれた850
手前がその後乗っているV70XC。乗り換えてすでに4年が経ちました。
普段あまり車に乗らない人なのでまだ8万キロちょいですがすでに車齢は19年選手。
ボディもエンジンもしっかりしていますが、自動レベル調整式のリアショックやエアコンのドレンホースなどゴム系パーツがへたり気味。
そりゃそうですよね。
来年、20歳を迎える車ですもん。
タイミングベルトやウォーターポンプは購入時に交換しましたが、そろそろ燃料ポンプも含めて消耗品の総取っ替えですねぇ。
びしっとリニューアルしたいところです。

ちなみに4~5年前、次期車両の候補を探していたとき候補に挙がっていたのはボルボの240などですがもう今更いい個体が入手できそうにありません。
もし次に国産に乗るならスバルのアウトバックだなとも思っていました。

oishii_64_1.jpg

ところが、もうすでに10年選手なんですね。
中古車サイトでみたら、10万キロで20~50万円くらいとたたき売り状態です。
今乗ってるV70XCがいよいよダメになった頃にはあまり残ってないんでしょうね。

では、今から次期車両の候補を物色しておくかな。

クラシックなボルボはもういいかなと思っています。
ずーっといいなあと思っているのはこれ。、

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初代レンジローバーのバンデンプラモデル。
いいなあバンプラ。
乗りつぶした個体なら手を出せそうですが、程度の良いのはすでにプレミア価格になりつつあります。
初代レンジで同年代のうちの英国トレーラーをひっぱるのが夢です。

同じレンジで欲しいのはこういうのもあります。

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3代目レンジのBMWエンジン搭載モデル。
レンジローバーは2代目と3代目の複数モデルに乗せてもらったことがありますが中央道の急坂でも「ここ、登りやったっけ?」というくらいにトルクフルに走ります。
まあ4.4リッターとか5.0リッターモデルですもんね。
中古なら手が出せそうなところまで落ち着いてきていますが、あとの維持費を考えると二の足を踏んでしまいます。
トレーラー引っ張るにはもってこいなんですけどね。
ただ、サイズ的にかなり大きくてうちのまわりの下町の路地で難儀しそう・・・・

ボルボだとXC70がサイズ的にもトレーラー牽引にはもってこいです。

volvo-xc70-classic_004.jpg

何年かたって中古車の値段が落ち着いてきたらありですね。
70シリーズは私が乗っているころに比べてかなりサイズアップしてますが、子供達の背もかなり伸びてきたのでいいかもしれません。

で、国産だとやっぱりこれかな。

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スバルのアウトバック。
基本的に北米向けに設計されているので、トレーラー引っ張るのが前提になっています。
上述した欧州車もトレーラーを引っ張るのが当たり前の車両。
日本国内向けのものはどうしても軽量化を設計の趣旨としているのでたとえヒッチメンバーを取り付けることができても
あとあと問題がでたりしている話を結構聞くので選択肢には入りません。
デザイン的にはXC70のコピー?と思ってしまいますが、AWDの機構はさすがにスバルだと思います。
低重心のボクサーエンジンとシンメトリーなドライブトレーンは雪道で力を発揮できます。
まあ850からV70XCに乗り換えてから早朝のスキー場の上り坂でも不安になったことはありませんが・・・・
現行アウトバックが2年落ちとかで出始めたら狙い目かもしれないなあ。
安さと信頼性ならアウトバック一択です。

といいつつ、初代レンジの中古車情報をたまに思い出したように検索するワタクシでした・・・

ありゃ

自宅から30分で行けるのですいてるかな?と思ってふらっとやってきたUSJ。
期待どおりすいていましたが、デスイーターは雨に弱いらしく、デスイーターナイトは中止。
ハリーにデスイーターの弱点は雨だと教えてあげたい。

仕事?趣味?

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こんな木造住宅を設計したり

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社員食堂のリニューアルをしたりといろんな設計をしている私ですが

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ここ7~8年は工場にも縁があります。

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生産機械の改修や更新に伴う、空調や断熱設計や、大きな機械を設置するための基礎なんかも設計してます。

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工作機械のCNC化をいっしょになって進める機会もありました。
機械が大きいのでサーボモーターも巨大です。
これは良い経験になりましたし、刺激も受けました。

一時は小型フライス盤を自分でCNC化してみたいと思いましたがさすがに本業が忙しくてそれは無理です。
ですが、色々と勉強出来たのでキットなら手を出せるかと思って検討中。

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これ、いいですね。
趣味で手を出すレベルではありませんが、建築模型の製作におおいに活用できそうです。
自分で設計する建物に使う特殊な金物も製作出来そう。
私自身、せっかく3Dデータを扱うことが出来るわけですからその知識と技術はおおいに活用したいところ。
というか、もっと高めたいですね。

また、結構複雑なものもデータに出来ればこまかく作れるのでデザインも色々と参考にして検討中。

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手作りの模型に新しい息吹を吹き込むことが出来そうでワクワクしています。

3DCADは何がいいか検討中ですが、来月インテックスで開かれるソフトウェアの展示会でいろいろデモンストレーションを見たいと思っています。

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最近、私が設計した建物とその中の工作機械、機械基礎などの映像が11月の東京ビッグサイトでの工作機械展で流される予定です。
今、施工が進められていて私は監理と打合せで現場に通ってますが身が引き締まる思いです。

ですが、かなり趣味性の高い(笑)仕事なので、それなりに楽しんでやってます。
そんでもって、趣味の方もまた大いに楽しもうと思っています。
やりたいこと、作りたいもののアイデアが次々湧き出て困ってます(笑)

やば!

いつの間にやら8月が終わりを迎えているではないですか!
ここ3カ月は一心不乱に仕事しました。
「あともう少しで蹴りがつく」と思いながら仕事してきましたが、そうは問屋が卸しません( ̄▽ ̄)
去年からがんばってきた物件が迷走中…
趣味も封印して頑張ってきましたが、これ以上続けるとまた入院する羽目になりかねないのでここらでリセットします。
ちょっと楽しみを見つけようっと!

もう7月!!!

6月中に終わらせたかった仕事にまだ追われています。
予想以上に作業量が多い。

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必死こいてます。
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