

自転車生活

お久しぶりです(笑)
夏頃からみっちりと事務所に引きこもっています。
気がつけば秋ではないですか。
徹夜したり朝帰りしたり(一緒か)と励んでおります。
ですが、夏頃から取り組んでいた法的に非常に難易度の高い案件がクリアできるめどがついたので少しほっとしています。
まあそれでも午前様な毎日が続いていますが・・・

さて、引きこもってばかりいると基礎体力が落ちてしまいます。
基礎体力が落ちているのに無理すると結局いつものごとく肺炎やら気管支炎になって倒れてしまうので夏頃から基礎体力アップキャンペーンを展開中。

元々、自転車の移動が多いのですがより意識して自転車に乗るようにしています。
淀屋橋の大阪市役所や建築検査機構という民間機関に日参していますがママチャリで行っています。
時間は徒歩&地下鉄の時とまったく同じ25分。
重い書類をかごに入れていけるので、椎間板ヘルニストの私には良い感じ。

いつもここを通っています。

適々斎塾
P1130697.jpg

緒方洪庵の適塾ですね。
ここで幕末にそうそうたる人物が学んでいたんやな~とふけってしまいます。
司馬遼太郎の「花神」や「胡蝶の夢」、手塚治虫の「陽だまりの樹」を学生の頃に読んでからここは何か聖地のような存在です。

自転車をこぐときはのんびりペースではなく、身体に負荷がかかるようなペースでこいでいます。
目的が基礎体力の向上ですから。
でも無茶な負荷は意味がないのでぐんぐん進んで気持ちいい!というペースを楽しんでいます。
この時期は川沿いのコースも気持ちよい。

P1130702.jpg

水陸両用バスが走っていました。
一度乗ってみたいなあ。
岸から川に入るときはなかなかの迫力だそうです。

ああ、そうそう自転車に乗るにしても何か目標が無いと張り合いがありません。
長続きの秘訣はやはり目標の設定が大事です。
実は一般参加の競技に出てみようと思っています。
レースやタイムトライアルは土俵にあがることさえ出来ないのでシクロラリーの初心者向けの手頃な距離のにまず出ようかなと・・・・
いつかはブルベにも参加できたらなあと思っていますがそれは夢かな。

シクロラリーへの参加はこのママチャリで挑戦したいと思っています。
軽量化するわけでなく、あくまでもママチャリ然とした状態での参加にこだわりたいと思っています。
競技車両を日常生活に使っているので毎日が練習状態(笑)
おかげで太ももは二回りほど太くなってズボンがピチピチです。
ウエストはごそごそなのに変な感じ。

それとツーリングビデオの件。
SOCの皆さん、お待たせしました。
本日発送済み。
はなこさんのところで会報とDVDを同封していただき皆さんのお手元に届く手はずです。

P1130844.jpg

やっとできあがってほっとしました。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
