

Windows7に移行中

さて、夏前にパソコンが新しいのになったのはいいのですがいろいろと以前の環境との違いにとまどっています。

まずツーリングに行った際のビデオの取り込みが現在の機器ではできない。
PCカードもIEEE端子も無い場合どうやって取り込むのでしょう。
パソコンに関してはちょっとした浦島太郎状態なのでよくわかっていません。

結局VOLVOでナビパソコンとして余生を送っているVAIOを使うことにしました。

P1130202.jpg

自宅に帰るとだらけて作業しないだろうし、事務所だと仕事の気分が抜けないのでマクドナルドにて作業(笑)
ええ歳こいたおっさんがデジタル機器を広げてビデオ編集、はたから見るとあやしいのかなと思いつつ取り込み。
動画と静止画を一旦まとめてそこから使わなそうなのを別フォルダに仕分けていきます。
結構集中して作業出来ました。無線LANでネットにもつながるし電源さえ確保できる席ならマクドナルドは結構使えます。

さて、次なる問題は手持ちの動画編集ソフトが古すぎるという点です。
Adobe Premier6.0ですが、まともに動くOSはXPまで。
今回Win7なのでまともに動きません。バーチャルPCで動くことは動きますがファイルのやりとりでデータが壊れたりとこれも問題ありです。
まずはOSが正式にサポートしているVAIOで作業してみることにしました。

P1130204.jpg

10年前のサブノートに頑張ってもらっています。
静止画を並べるくらいならまだ大丈夫ですが、DVのデータを並べ出すとちょっとのことでも2~3分待たされます。
10秒ちょっとのプレビューで54分待ちとか表示(笑)

P1130209.jpg

1分程度のプレビュー作成になると4時間待ってね♪と素敵な表示に。
やってられないので根本的に対策を検討。

今時のパソコンでちゃんと動く今時のバージョンを入手するのが素直な解決方法だと判断しました。

P1130210.jpg

PremierのPro版は非常に高価ですが廉価版の「ELEMENTS」だとお手頃で、しかも30日間限定なら体験版もあります。
とりあえず動作確認と使い勝手やコーデックの対応などを確認するために体験版をダウンロード。
体験版とは言え、出力動画に「体験版にてうんぬん」という表示される以外は動作に制限はありません。

P1130212.jpg

あ~、ずいぶんインターフェースも変更があって理解するのに手こずっています。
「あの機能はどこ?」と探し回ってばかり。
でもだんだんと理解しつつあります。
もう少しまともに使えるようになったら製品版にシフトするつもりです。

しばらく深夜のマクドナルドに通うことになりそうです。

そういえば先週の土曜日、大阪市内はゲリラ豪雨でした。
観測史上最大の雨量だったようで事務所もあとちょっとで1階が浸水という状態で、自宅近くの道路は完全に冠水し消防車がポンプで排水したりと一時はにぎわっておりました。
幸い自宅も浸水することはありませんでしたが、何軒かは浸水したところもあったようで翌日はゴミの山が出来ていました。
うちも浸水したら秘密の収納が一発でアウトです(苦笑)
今更ながらハザードマップを確認してみると
「内水氾らん(下水の排水が間に合わない場合)」で50CM。今回前面道路はまさにそんな感じ。
「淀川の氾らん」で10CM程度。
「平野川や寝屋川の氾らん」で50CM。
まあそれくらいは仕方ないなあと思ってみていましたが、なんと大和川が氾らんすると
4.3Mも浸水するという予想でした。
2階まで全滅やん・・・・・
いざというときは3階まで逃げないとだめなんですね。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Hello, after reading this amazing post i am too delighted to share my
knowledge here with colleagues.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
