

ロードマン分解

残業が終わって帰宅後、シャワーを浴びてほっとしたところでビール片手に作業開始。

P1120999.jpg

今夜中に全バラしたいところです。

が、ペダルを外してクランクを抜くところでいきなり壁にぶちあたります。
P1130002.jpg

そういえばクランク抜きが以前なめてしまってそのままでした・・・・
準備不足です。

ヤスリで修正しても無駄でした。
一番外したかったクランクまわりを今夜はあきらめて他の部分のバラシを進めておきます。

P1130003.jpg

ハンドルやワイヤー類、レバー等もすべてばらしました。
あとはクランクまわりを外せばいつでも再塗装にかかれます。

ま、ここまでやっておけば秘密の収納にも入るのでしばらくは熟成かな。
翌日クランク抜きを買うことにしましたが、昼休みに行って来れるところがあったかな・・・・

と思案していると、思い出しました。
以前ママチャリの長いシートポストを買った自転車屋さんです。
最近はあまり見かけませんが、10年くらい前までは夜遅くまでロードを組んだりと熱心な活動をしているお店でした。
さきほど昼休みに行ってみると「ちょっと待ってな」と棚からクランク抜きを取り出してくれました。

P1130004.jpg

壁には実業団の表彰状などが飾ってあり、やっぱりいろいろ活動していた様です。
それもそのはず「松本サイクル」さんはチームとしてもショップとしてもかなり活躍されているのですね。
地元すぎてわかりませんでした(笑)

で、以前からどうしようかと思っていたママチャリの右ワンの写真を見せて「これ外せます?」と相談すると
「ああ、外せるよ。特殊な工具いるけど買ってもほとんど使うことないやろうから、自転車持ってきてくれたら抜いたげるわ」と言ってくれました。

ママチャリに乗って行ってたので、これですねんと見せてこれからやることを話しました。
「あ、ほんでシャフトも全部抜かなあかんねんな」と理解してくれました。

松本サイクルさん、結構相談に乗ってくれます。
ちょっと長いサイズのBBやマウンテンバイクのレストアの際のパーツ手配などこれからお世話になりそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いいですねぇ
そういう自転車屋さんが身近にあるというのは・・
そうそうそういう店無いですよ。

BEATさん

そうですね、店のおやじさんがめんどくさがらずに相談に乗ってくれるのが何よりの収穫です!
ネットで見ると結構遠いところからもこのお店に来るサイクリストが多いようで、私は自宅からも事務所からも近いので良かったです。

No title

It's great that you are getting thoughts from this piece of writing as well as from our dialogue
made at this time.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
