梅雨

今年は梅雨らしい梅雨ですね。
なかなか気温が上がりません。

スバルのクーラーは現在プーリーのベルトを外しています。
5月頃負荷をかけて回しているとずるずるに滑っている様子。
チェックするとベルトがゆるんでいたしクランクシャフト側のプーリーの塗装が摩擦熱で溶けた跡がありました。
溶けた塗料が回転により飛び散っていました。

対策は、ベルトをMタイプからAタイプに変更して接触面積を稼ぐのとコンプレッサの上側のブラケットを以前日記に書いたようにターンバックルでゆるまないようにするということです。
材料はそろってますが、気温が上がらなくてクーラーへのモチベーションがあまりあがらないのと(笑)日曜は雨が降って溶接できないので作業していません。
平日はここのところ毎日23時~24時頃まで仕事しているのでなかなか溶接なんてできません・・・・・

ま、でもスバルには乗ってます。
雨や曇りばっかりなので涼しくてクーラーの必要性がまだありませんが。

P1110802.jpg

これは大阪城の南東角、自転車でもうちから15分くらいかな。
実は昨日遠方の現場から帰ってきてふと映画を観に行きたくなりました。
仕事もありましたが、たまにはいいかと上映時間をチェック。
プリンセストヨトミが20:00上演開始、事務所から自転車で5分の映画館で、レイトショーにて1200円。
原作は本屋で立ち読みして読みづらい文章だと思いましたが映画なら息抜きになるかなと、ふらっと行きました。

からほり商店街や大阪城周辺のことをよく知っている人が見たら面白い映画かなと思いました。
オールドタイマー用に大阪城を背景にスバルの撮影をしたポイントなども出ていましたし。

一つだけ残念だったのは、ストーリーの重要な役割を占めているお好み焼き屋さんの壁に「ホッピー」の値札が貼られていたこと。
基本的に大阪では馴染みのなかったもので、私は実物を手にしたことも飲んだこともありません。
最近ではネットや雑誌などで「懐かしいレトロなもの」として良く扱われているのでそういう存在は知っていますし、大阪でも今では置いてある店もちらほらあります。
ですが昔からのお好み焼き屋の壁に茶色くなったホッピーの値札が貼られているのを見ると、違和感を感じてしまいました、残念~。

でもたまには何もかも忘れて大画面と大音量の中に身を置くのもリフレッシュには良いもんだと思いました。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク