

パソコン一新

仕事で使っていたTOSHIBAのパソコンが不調になり修理に出しましたが予想通り見積もりがかなり高額になったので延長補償分をポイントに交換し買い換えることにしました。
とはいっても予算は無いので廉価モデルを物色。
HPのPavilionにしました。
理由は手頃な値段の割に一応新しいCPUを載せていたから。
店頭でさわってキーボードとタッチパッドの使い勝手が最悪なのはわかりましたが今までも外付けのキーボードやマウスを使っているので問題なしと判断。
どうしても廉価モデルというのはこういうところにしわ寄せがきますね。

昔はノートパソコンは非常に高価で、廉価モデルで20万前後、ちょっとしたモデルで30万前後、ハイエンドは50~100万という恐ろしい値段だったのに今は5万位で最新のCPUモデルが買えるのだからすごい時代です。

デスクトップ

初めてのWindows7マシンですが、早速デスクトップをMac風にセット。
漢字変換もMS-IMEを使いこなせない私はATOK入れました。
使い慣れたソフトを少しずつ入れていって環境構築中ですが、とりあえず仕事に支障でないようになりました。
メール環境も再構築。

持ち歩いているWindowsMobileマシンにもFM-7のエミュレータを入れてF-BASICを使えるようにしました。

P1120038.jpg

手のひらにのるFM-7。
フロッピードライブやカセットテープのデータレコーダもエミュレーションしてます。すごいですね。
作者さんに感謝です。

スバルは先日役所に行くときに乗りましたが出発して程なく片肺に(笑)
イリジウムがオイルかぶりしてしまいました。

P1120029.jpg

広いところまでそのまま走り、プラグ交換。
B8HSに交換しました。

P1120031.jpg

2番側がべっとりでした。
いつかはオイルポンプを何とかしないといけません。

日曜はオムライス作ろうとすると息子が「オームライス」が食べたいというのでリクエストに応えました。

P1120043.jpg

わかる人だけわかってください(笑)
ナウシカに出てくるあれです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
私も今回組んだエンジンで2番のカブリで悩んでおります。
オイルポンプはO.Hした物で、100km/0.1Lというeco設定(別に設定いた訳ではなく、オイルポンプのワイヤーの調整が出来ない物を作ってしまったので、やむなくですが・・。焼き付く前にワイヤーを作り直します)

 結果、それでも2番は超カブリ気味です。(乗った感じは低速は2番は死んでいるのではないか?と思います)

 考えられる原因としては・・
1)キャブ(自己流O.Hなのでちょっと怪しい感じ)
2)ハイテンションコード?(一応永井製)
3)デスキャップ
4)ローター(これではなさそう)
5)コイル(でも、2番だけカブルというのは、コイルでなさそうな・・)

 ちなみに水冷のR-2のソレックスは1番と2番で純正でスロージェットの番数が5番違う物が付いています。

暇を見つけて解析したいと思います。解決した際には報告致します。


 

 

No title

オーム!そっちに行ってはダメ!そっちには風の谷があるのよ!
みんな、我を無くしてしまってるんだわ!

って感じでしょうか。

ペッパーさん

どうもです。
2番かぶりますか。
以前のエンジンはもっと顕著で冬場はプラグの番手も右が7番左が5番というように換えてました。
今のエンジンはそこまではいかないですし、イリジウムじゃなければかぶらないのでまあこんなもんかなと思っています。

せっかくのツインキャブなので左右で燃調とるのもありかもしれませんね。
私にそのスキルはありませんが(笑)

ペッパーさんのエンジン解析お待ちしてます!

マル仲さん

さすが!くいついてきましたね(笑)

今度「もやし」で触手も再現してみます。

オーム・・・

 走り出したら誰にも止められない・・・ですね。
 
 うちの子供は6才ですが未だナウシカを見せても???のようです。
千と千尋の神かくしは、夢中になってみたのですが(笑)

 私も、こんど、作ってみたいです~

ぽかりさん

オームライス、是非大群にチャレンジしてみてください(笑)
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
