

くたばってました

ご無沙汰してます(笑)

先々週、スバルの電気が直ってからなんだか熱がでてくらくらするな~と思いつつ仕事をしていたら
ある日の未明、胸の痛みで目が覚めました。
深呼吸するとズキっと痛みます。

「あ、肺炎や」
人生何度目かの肺炎で、すっかり自己診断できてしまっています。
気管支炎だと特にどこが痛いとかなく、深呼吸すると咳き込むだけですが肺炎はズキっと痛みます。

入院の可能性もあるので、おきて自分で着替えやら洗面道具をリュックに詰め込んで、事務所に立ち寄りその日の仕事の引継ぎメモを置いて救急病院に向かいました。
アポなしで行ったので入れないかもと思いましたが、救急の入り口から入って39度の熱と胸の痛みを伝えると対応してくださいました。

まずは緊急性のある心エコーなどから検査していったので、肺炎と診断されるまでに3時間かかっちゃいました。
早期発見だったので入院するほどでもなく、自宅で薬飲んで寝てました。
残念ながらスバルで参加する気だった長野のツーリングは見送りました。
天気が悪ければ電車で行くことも検討していましたが、自分自身の体調が悪くなるのは計算外でした(笑)

結局金曜から月曜まで4日間自宅にて療養。
ずっと寝てるのもつらいのでふとんの横にVAIOを広げてごそごそ。

P1110815.jpg

1階で寝てましたが、2階のルーターとは無線でつないで久しぶりにじっくりとパソコンをいじります。
このVAIO、実は10年選手ですが不思議と壊れません。
ハードディスクはもちろん2度ほど交換してますが。
で、ひさしぶりにFM-7のエミュレータを動かしました。
エミュレータを最新バージョンにアップすると、以前から使っていたROMイメージを認識できなくなりました。

海外のサイトに行けばROMイメージなんてごろごろ転がってますがせっかく実機を持っているので正攻法で行きたいと思います。
引き出しから2DDのディスクを探してきました。

P1110814.jpg

今時なかなか入手の難しい2DDです(笑)
DOS窓でフォーマットしなおして、ROMの吸出しプログラムを書き込みました。
で、秘密の収納からFM-77AV40EXを取り出しました。

P1110821.jpg

左がFM-7/8シリーズの事実上の完成形である77AV40EXです。
右がその元祖のFM-8
大雑把に進化の流れを書くと

FM-8
FM-7/NEW7
FM-77
FM-77L2/L4
FM-77AV
FM-77AV20/40
FM-77AV20EX/40EX
FM-77AV40SX

となります。EXとSXは筐体以外はマイナーチェンジと言った感じでしょうか。
で、写真に並べた8と77AV40EXですが、たった3年ほどの間に隔世の感があります。
方や8色表示でビープ音のみ、方や26万色表示でFM音源や漢字ROM、FDD搭載。
8ビット全盛の面白いころでした。
当時から持っているのはFM-7のみですが、大人になってからネットの「あげますコーナー」や日本橋で500円でたたき売りされているのを見るたびについつい手に入れてしまい、SX以外はすべて所有してます(笑)

で、77AV40EXのROMを吸い出すためのFDを突っ込んで起動。

P1110818.jpg

懐かしいアクセス音です。
当時カセットテープで運用していたのでFDDは憧れの存在でした。

P1110822.jpg

で、無事にVAIOでF-BASICが起動しました。
今回はVAIOで運用するのが目的ではなくWILLCOMのW-ZERO3にFM-7のエミュレータが移植されているのを知ったのでそちらで使うのが目的です。
ポケットに入るFM-7(驚)
これは出先でなつかしのソフトを暇つぶしに使えそうです。
で、データをコピーして無事に起動しました。
写真忘れたのでまた今度載せます。

あ、スバルはというとその後とても快調です。
セルもキュンキュン回ります。

P1110972.jpg


クーラーはというと、ベルトのテンション対策をしていないので最近はベルトをはずしています。
もうちょっと時間が取れるようになったら対策するつもりでいます。
方法はある程度考えているのでまた時間とって考えます。

今はちょっとたまった仕事に追われているのと、事務所で使っていたパソコンが壊れたので修理or買い替えかでとりあえずサポートセンターとやり取りしてたりと忙しくしています。
VAIOを代替機にしてみましたが、さすがに仕事になりませんでした(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

しばらく動きがないのでどうしたのかと思ってましたが・・
大丈夫なんですか?
こちらも3日ほど寝込んでましたけど。

No title

えぇー いまは大丈夫???
自分で肺炎が分かっちゃうってのもすごいな。
お大事にねー!

BEATさん

もうすっかり回復して大丈夫です。

BEATさんこそ寝込んでおられたとのこと、大丈夫ですか?
やっぱり身体は資本ですよね。
お互い気をつけましょう~

星一徹さん

はいはい、今は大丈夫。

無理のきかないお年頃になってきたということですなあ。

No title

全快しておられますか、なによりです。

こちらは風邪をこじらせたのか変なところに菌が付いて頭痛はするわ目は回るわで
病院行ったら点滴打たれました。
まだあまり調子は良くないですが。
適当にやります。
お互い無理をせず・・ですね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
