

路上復帰目指して

「路上復帰」
何度この言葉を口にしたことでしょう(笑)
相変わらずネタには困ることのないスバルです。

さて、注文していたリビルド品のセルが届きました。
再メッキされていたりしてピカピカです。
日曜の朝、早起きして作業開始。

せっかくなのでメッキ部分をクリア塗装して保護します。

P1110705.jpg

乾燥を待つ間、スバルから元のセルを摘出。

P1110706.jpg

新旧セルを並べて観察。
左が元のセルで右がリビルド品。

P1110707.jpg

実は元のセルはエンジン形式EK33についていたものでリビルド品はEK34についていたもの。
観察すると微妙な違いがあります。

これはEK33用
P1110708.jpg

そしてこれがEK34用
P1110709.jpg

S108-28の右にKの刻印があります。

P1110710.jpg

プレス部分の形状もよく見たら全然ちがいます。
マグネットスイッチも微妙に形状が違ったりして面白いです。

リビルド屋さんの札にはこの様に書かれていました。
P1110711.jpg

よくよく見るとマグネットスイッチの配線がボディから出ている部分に隙間があります。
このままでは雨が入る可能性があります。
P1110712.jpg

なのでグルーガンで穴埋め。
P1110713.jpg

準備ができたのでリビルド品のセルを装着。
これでエンジンかかれば!

P1110714.jpg

カチッ
無情にもマグネットスイッチの音が響くだけでした。
テンションダダ下がり(笑)

ここで時間切れ。
今日は20年ぶりに健康診断を受けに行きます。
御堂筋の御堂会館までママチャリで出撃。
学生以来の健康診断です。
細かなデータは後日となりますが、視力がずいぶん回復しているのに驚きました。
実は子供に視力回復トレーニングというのをさせているのですが、たまに付き合って一緒にしています。
それ以来出来るだけ裸眼で過ごすようにしているのですが2年でずいぶん回復しました。
右 0.1→0.6
左 0.7→1.2
左右のバランスが悪いのはそのままですが(笑)
目が良くなってきたのは嬉しいです。

帰ってきて遅めの昼食をとるためと気分転換に大阪城公園まで自転車で行きました。
お弁当買って芝生の上で食べました。
P1110718.jpg

帰ってくる途中、自転車がパンクしてちょっと歩きました。
家にたどり着いてパンクの修理と並行してスバルの相手もしました。

ヒューズボックスを車体から外してすべての端子をしっかりと磨きます。
P1110723.jpg

ヒューズも交換して症状がかわらないことを確認。
これでヒューズまわりが原因でないことが確認出来ました。

あとはハーネスかキースイッチあたりかと思います。
ハーネスは一度バイパス作って試します。

P1110724.jpg

一応サービスマニュアル引っ張り出して回路を眺めましたが、とっても単純でハーネスで疑うべき箇所は知れてます。
時間作って検証してみます。

P1110725.jpg

夜は余り物の肉を使ってサイコロステーキ丼を作りました。
醤油と砂糖で味付けをしてコショウとニンニクで香りを付けたら美味しかったです。
P1110726.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

随分前に八幡の解体屋から引っ張ってきたR-2はキーが付いてなかったので
キーシリンダーのところでプラスの線の横をちょっとひん剥いて
セルに行くB/Yの線をちょん切って「直結」して掛けたのを思い出しました。

という訳で?もう一息で解決ですね!?

キーシリンダーが不良の場合の話しですが・・・
やすさんとこの「もぎ取り君」にはキーシンダーは付いてたはず。
ただしカギはあったかどうだか・・・・

しんじさん

実は今朝出勤前に直結も試しましたが残念な結果となりました(^^;

ハーネスも試しに新しいものをバイパスさせてみましたが結果はかわらず。

ということはメインのぶっとい配線?????

なんて思ったりもするものの、何か根本的なところが違うような気がします。

で、ここはひとつ冷静になってディーラーにかけこんで見ようかと思う今日この頃です。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
