原因探り中

やっと雨があがりました。
青空駐車なので作業は天候次第、ボルボのサイドタープも完成させないと。

さわやかな天候ですね。
はやくスバルに乗りたいです。

今、始動出来ない原因として考えられるのはおおまかにセルか電気(ヒューズ含む)かです。

セルの場合、考えられるのは以下かなと思います。

①マグネットスイッチの動作不具合
②セルモーターの動作不具合
③マグネットスイッチからセルモーターへ流れる電気の不具合

今、疑っているのは③です。
まあこれも①に含まれる内容ではありますが、再びセルを外して12Vを直接つないでテストしたいと思います。

電気系統の不具合の場合は以下の箇所でしょうか。

①バッテリーからセルに直結しているメインのぶっといケーブル
②ヒューズボックス周辺
③スターターキー周辺
④マグネットスイッチにスターターキーから来ている配線

バタバタと忙しいのでちょっとずつ時間とって作業します。
昼休みにちょこっとテスターあてました。

まずはバッテリー

P1110660.jpg

まあ問題ないですね。
つぎにセルに来ているメインの配線です。

P1110662.jpg

ちゃんと同じ電圧が来ています。
マグネットスイッチに配線はつながっていて、ヒューズの端子を磨いてからはカチッと言う音がはっきりと大きくなっています。
なのでここまでの電源はOKではと思っています。

P1110666.jpg

そうするとやはりマグネットスイッチからモーターへの電気の供給が上手く行っていないのでは・・・・・

怪しいと思っているのはここ。(前回撮った写真です)

P1101.jpg

5年前、電装屋さんでOHする前に自分でチェックしたところこの配線の状態があまり良くありませんでした。
モーターのボディを直接貫通して通っており電装屋さんも交換できずに絶縁しただけで帰ってきていたのを思い出しました。

とにかくもう一度セルを外してみます。
また「セルは絶対大丈夫」という自信が欲しいのでリビルド品のセルを手配しました。
それを付けて動けば、今のセルに不具合があるということですね。

P1110665.jpg


手元に届くまでに今のセルを外しておこうと思います。
でも明日も出張だしなあ(苦笑)

あ、ひょっとしてヒューズそのものということも考えられますね。
先に一度交換してみます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

苦戦してはりますね!
古い車で、よくあるトラブルですね!
マグネットスイッチの吸引不良かも??
古い車で、よくハーネスに抵抗ができ接点接触まで吸引できないと
いう不具合が良くあります。
この時も、マグネットスイッチのカッチ音はするのですが。。。
バッテリー上がりの様にセルは廻りません。。。
たまに、なにかの拍子に廻ったりします。

もし、リビルトスターターを交換してもダメなら
キースイッチ~マグネットスイッチ間にリレーをかまし
直接、マグネットスイッチをバッテリー直電にして対応しています。
いいかげんな三流整備士の言う事なのであてになりませんが。。。

No title

ごぶさたです。
最近(いや、結構前かも)、ウチのジムニーは、カチンとも言わないことがあります。
セルモーターを交換してもダメでした。どうしよう・・・・。キースイッチ自体が怪しいかな?と考えるだけでまだ見てません・・・・。

No title

先日石巻の知人が軽く水没したプレオに乗ってこっちに帰ってきましたが
海水にセルがやられて停める度にセルをハンマーでしばいて帰ってきてましたわ。

ヒューズをブレードタイプに替えてセルのハーネスを引き直す!?

すいません、自分の事じゃないんで簡単に言いましたが面倒ですね(^^;
ハーネスのヘタリはどのスバルにも言えますね。明日は我が身・・・

まこっちゃん

どうもです。

結局スターターを交換しても症状は同じでした。
とりあえず一度キースイッチから別に配線をバイパスさせてテストしてみたいと思います。

マル仲さん

あ~、ご無沙汰ですね(笑)
お元気ですか?

思わぬところでクーラーライフに歯止めがかかってます・・・・
スバルが心を開いてくれるまで頑張ります。

しんじさん

フレスポで止まったときからプラハンでしばいてましたが、ダメでした。
まあ最悪ハーネスひきなおしですが、今はバッテリー端子まわりも疑っています。
そろそろクーラーの恩恵にひたれる季節なので頑張ります。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク