

甘く見てました

さて、スバルです。
一度セルをバラしてみたいと思います。

P1110574.jpg

まずはバンパーやスカートを外してセルにアクセス。

P1110576.jpg

クラッチカバー下部にはオイルが垂れています。
同じようにセルにもオイルが回り込んでいる様子。

P1110575.jpg

ひょっとして中にオイルが入って悪さしてるかなと思いながらバラしてみました。
バラしてからちょっと工具を取りに離れたスキに・・・・・

P1110577.jpg

ネコがセルによりそって寝てました(笑)
おしっこかけないでね。

セルの中身は思ったよりも綺麗でした。
ブラシのカスもたまってないしオイルも入り込んでいません。

何年か前に電装屋でOHしてもらった状態をキープしてます。
ん~ではマグネットスイッチかな。
でもカチッと言ってるし、マグネットスイッチをバラす自信もないのでとりあえずセル内部を洗浄して組み直すことにしました。

P1110578.jpg

コンミテータをミガキロンで研磨。
ところでセルを組み上げるのにこいつをばらさなくてはなりません。

P1110582.jpg

でも固着がなかなかのもので手ではびくともしません。
どうしましょ。

P1110583.jpg

このボルト穴が使えそうです。
では早速治具の製作。

P1110584.jpg

家に転がっていた2X4材に100円ショップのドリル(19φ)で穴あけ。
そこにセルの突起を合わせておさめます。

P1110585.jpg

先ほどのボルト穴を利用して木ねじでセルを2X4材に固定。

P1110586.jpg

そんでもってこれまた以前100円ショップで入手していたフリーサイズのパイプレンチを取り付け。

P1110587.jpg

2X4の上に乗り、動かないようにしてレンチをぐいっと回すと無事外れました。

P1110588.jpg

洗浄しながら組み立てようと思います。

P1110589.jpg

ブラシはそこそこ摩耗していますがまだ使えそう。
若干の偏摩耗をヤスリで修正。

P1110590.jpg

ついでに次回交換するためにブラシの大きさを計測。

厚みは6.90ミリ
P1110596.jpg

幅は13.75ミリ
P1110598.jpg

刻印は日立のマークに22Mとあります。
P1110600.jpg

組むときに手が3つ欲しいと思いました(笑)
ブラシ押さえとブラシ2つを押さえ込みながらでないと組み付けられません。
なのでブラシ押さえはタイラップに手伝ってもらうことにしました。

P1110593.jpg

お、簡単にできます。
組んだらはさみでカットすれば良いです。

P1110601.jpg

無事にセルは組み上がりました。
ですが、セルがまわらなかった原因は今回触った部分には無さそうです。
セルをエンジンに取り付けてキーをひねりました。

カチッ・・・・・・・・
はい、症状かわらず(笑)

そ~やんなあ、と思いながら気分をかえるために一旦作業中断。

昼は半額セールとドリンクバー無料をしているお好み焼き屋へ行きました。
注文して待ってるとオーダーミスがあり、店長が出てきて生ビール2杯にシャーベットやら、お持ち帰りのお好み焼きやらとやたらとサービスしてくれて、かえって恐縮しました。
しかも代金も大幅に値引きされていたので今度半額セールじゃない時に来なくてはと思いました(笑)

さあ昼寝してから作業再開。
こういうときはセルから離れて電気を追っかけてみるのが良いかもとヒューズの端子を磨きました。
そう言えば5年ほど磨いてなかったよなあと3本のヒューズ端子を磨きました。

キーをひねると
P1110604.jpg

おお!
あっさりかかりました。
なんや!そんなオチ?!

とほっとして、一旦エンジンきります。
再度キーをひねってもちゃんとセルがまわってエンジンかかります。
セルの内部清掃とヒューズの端子磨きによってクランキングの音も軽やか。

ああ、良かった。
乗るヒマが無いので出勤前に何度かセルを試しましたが、ちゃんとかかります。

・・・・が、ある朝ふたたびカチっと音がするだけになり、またまたお不動様に(笑)

くじけず頑張りたいと思う今日この頃です。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
