ゴールデンウィーク中の作業

ゴールデンウィーク中は主にボルボのサイドタープ製作に励みました。
前半3連休、後半3連休と世間並みに休みを確保、とりあえずケースを作り上げるところまではいきたいと思います。

ケースの材料はビルなどで電気の配線を天井裏などに通すためのダクトです。
これだとふたも端部のプレートも既製品でそろいます。
考案した方は電気工事のお仕事をされているようで普段使っているものをうまく転用されていてしっかりとしたケースを安く作れます。
大きなホームセンターで入手できますがうちの近所にはなく、仕事でお世話になっている電気工事の方に相談して手配していただきました。

P1110274.jpg

さて、長さをカットしたり丁番や留め金具などの細工のためにグラインダーでギャインギャインしなくてはなりません。
庭の裏の家には去年生まれたお子さんがいるので機嫌良くしてたり、お昼寝しているところをグラインダーの音で泣かせてしまうと問題です・・・
ここはやはり家の中で作業するとしましょう。
結構切削する個所があり、後の掃除が大変でしたが形になってきました。

P1110256.jpg

仮組してふたが開閉できることを確認、もう一度ばらして錆び止めのために下地塗装します。

P1110276.jpg

油性のペンキをはけ塗り、乾燥してから移動。

P1110278.jpg

某所で塗装の続きを行い更に移動(笑)
これまた某ホームセンターの駐車場で二度目の塗装をし、乾燥を待つ間ステンレスのボルト類などこまかい金物を調達。

P1110281.jpg

翌日、下塗りの状態でもう一度仮組をし、細かい金物の確認をしました。

P1110283.jpg

キャリアの上にリフトアップ機構を考えていましたがなんだか無理があります。
とりあえずは直接取り付けることに方針転換。

P1110282.jpg

一気に仕上げの塗装をしました。
ボルボの色に何となく似ている日産用の色をチョイス。

P1110285.jpg

スプレー2本使って色が乗ってきましたがあと二本くらい必要かな。まあ多少のムラはよしとします。

P1110286.jpg

クリアは一本だけ用意してましたがまったく足りずにムラムラ(笑)
後日何とかします。
夕方、無事取りつきました。
一応ボディ同色。

P1110289.jpg

中身もある程度のところまで作ることができました。

P1110253.jpg

ここまできたらあとはぼちぼちやっていこうと思います。
ケースの製作はまるまる2日費やしましたが、格安でそれなりのクオリティになったと思います。
また、中途半端な状態だと材料の置き場所に困りますが、所定の位置にとりついたのでほっとしました。

で、スバルは先日JAFにお世話になってから不動車のままです(笑)
何とかしなくては。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク