スポンサーサイト


久しぶりのJAF

先日、ママチャリで淀屋橋の審査期間へ書類を届けに行ってました。
帰りに道修町(どしょうまち)を通ると路地の奥にいい感じの神社が・・・・

P1110179.jpg

道修町が薬の街とは知っていましたがそこに薬の神様がいるのはあまり分かってませんでした。
そういや何年か前の朝日新聞に道修町に本社を置く製薬会社が東京に移転して製薬会社が少なくなったという記事がありましたがそこにこの神社の話もあったかもしれません。

P1110177.jpg

路地に入ると小さな敷地にいっぱいいっぱいの本殿が建っています。
まつられているのは少彦名(すくなひこな)という神ですが確か和歌山の加太神社もそうだったよなと帰ってから調べてみるとやっぱりそうでした。
加太神社は地元の通称で本名は淡嶋神社といいますが、調べると粟島神社(鳥取県)や粟嶋神社(大分県)も同じ「アワシマ神社」でこれまた同じように少彦名をまつっている様です。
お互いどういう関係なのか調べてみると面白いかも知れません。

さて、昨日は仕事でスバルを乗り回していました。
P1110181.jpg

法務局に行ったり、ちょっとした買い出しに行ったりうろうろ。
夕方には市役所に書類を提出しにスバルで出動。

P1110182.jpg

平日なのに中央大通りがガラガラです。
4月に入ってから道路交通情報もあまり渋滞していない感じ。
うちも残業が少なくなってきました。
さて、仕事が終わってからホームセンターめぐり。
サイドオーニングに使えそうなものを物色します。

P1110183.jpg

そして二軒目のホームセンターをあとにして帰ろうと思ったとき、セルがまわりませんでした。
おろ、バッテリーあがったかなとジャンプスターターを接続。

P1110185.jpg

ダメです・・・・
相変わらずセルがカチッと言うだけ。
ジャンプスターターも最近充電してなかったから電圧ひくいのかな
一人で押しがけしようかと思いましたが、おなかすいたし目の前に店があるので腹ごしらえしながらJAFを待つことにしました。

P1110186.jpg

びっくりドンキーで四川風ハンバーグを食べているうちにJAFのサービスカー到着。
でっかいジャンプスターターをつなぎます。

P1110187.jpg

カチ・・・・

あれ?
症状かわらず(笑)
ちなみにバッテリーの電圧はかると12.55Vと正常値。

うーん、セル?
もしくはセルに正常な電圧が来ていないかのどちらかです。
とりあえずJAFのお兄さんに押してもらってエンジンかけました。
3速にいれて押しがけであっさり始動。

今度じっくり調査しないといけません。
久しぶりにJAF呼んじゃいました。
JAFのお兄さんはエンジンルーム見て「めちゃくちゃいじってますね」と驚いてました(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私の時は・・・

 あつしさん

 いつも楽しく(?)拝見させていただいております。

 セルの件、大変でしたね。

 私も同じような問題が起きたときは、セルモーターのブラシの偏摩耗が原因の不具合でした。

 きっとあつしさんは、いろんな所に手を入れられておられるので、セルモーターのブラシも交換されておられるかも知れませんが、一情報ということで参考になれば幸いです。(D-splsさんでオーバーホールサービスされていますね)

 早く不具合が治りますように・・・

ぽかりさん

出先で止まるのはずいぶん前に慣れてしまいました(苦笑)

走行中でもないし、駐車場での出来事なので「メシでも食うか」とJAF待ちしてました。

セルでなければ電源がどこかで弱くなっていることも考えられます。

以前はメインハーネスのぶっとい端子に亀裂が入ってました。

どちらにしてもセルは一度分解して掃除してみます。

ブラシの削りカスもたまってるでしょうし、おっしゃるように偏摩耗もしてるかもしれませんしね。

積極的に自らブログのネタ作りに励む、我がスバルです・・・・・

No title

I'm impressed, I must say. Seldom do I encounter
a blog that's both educative and interesting, and let me
tell you, you have hit the nail on the head. The issue is an issue that not enough people are
speaking intelligently about. Now i'm very happy I came
across this during my search for something relating to this.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
