スポンサーサイト


ホームセンターめぐり

クーラーのコンプレッサー用ベルトは手ではあまり強く張れません。
しかも乗っているうちにだんだんと緩くなってしまいます。

P1110135.jpg

負荷がかかって滑ってしまうといけないので、以前考えていたようにターンバックルを使いたいと思います。
ホームセンターへママチャリで出撃。
シートポストを延長してからはスピードが出るので行動範囲が広がりました。

P1010085.jpg

手頃なサイズのターンバックルを入手しました。
あまり小さなものだと部材が細いので強度に不安があります。
また通常ターンバックルは引っ張り方向に力を加えるので端部はフック形状になっていますが今回は押出方向にも力を加えたいので端部がリングになっている方が良いです。
それらの条件を満たすタイプのがありました。
ちょっと大きいかも知れないのでサイズ調整は必要かもしれません。

ついでにオートバックスにも寄り、オーニングのチルトアップに使えそうな材料を物色してました。
パンタジャッキを2連にしようと思ってその問題点を考えていました。
ジャッキ同士をロッドで単純につなぐのはダメです。
ロッド自体が伸縮しないとジャッキの幅が上げ下げに応じてかわっていくのでロッドは可変機構を持たさないといけません。
これはロッドをサヤ管形式にすれば解決しそう。
またロッドの形状は角パイプにしておけば力の伝達も問題無さそうです。
鉛直方向の荷重は車を支えるジャッキなのでまったく問題はありませんが、水平荷重にともなうモーメントをどうするか、それが課題です。
ジャッキ自体をしっかりと固定しさらに上部で補助的に支えがあると安心。
それはマジョリーナのパイプにつなごうと思います。
建築で言うフライングバットレス(飛梁)です。
ノートルダム寺院の裏側にあるあれです。

ではジャッキをどこに設置するのか。
ルーフキャリアのベースをもう少し長いものにして設置しようと思います。
また今までルーフテントのマジョリーナをキャリア2本で受けていましたが荷重に対して少し不安があるのでこの際4本で受けようと思います。

P1110138.jpg

帰ってターンバックルをあてがいました。
やっぱりちょっと大きいので寸法調整が必要です。

で、今朝は出勤前にコーナンプロへ行ってきました。
昨日はコーナン2件とカインズホームの合計3件ホームセンターめぐりをしましたがサイドオーニング作りに必要な電設用ダクトが置いていませんでした。
プロ用の店ならあるかな。

P1110145.jpg

残念。
ほしい物はありませんでした。
電気用のダクトとはこういうものです。
http://e-negurosu.com/negurosu/sa1kvst/2-1-5.asp

事務所に向かう途中、公園の桜が散り始めていました。
P1110147.jpg

もう桜も終わりですね。
5月になればクーラーもいよいよシーズンインです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Have you ever thought about writing an ebook or guest
authoring on other blogs? I have a blog based upon on the
same ideas you discuss and would love to have you share some stories/information. I know my subscribers
would value your work. If you're even remotely interested, feel free to shoot me an email.

No title

Hello! I've been reading your web site for a long time now and finally got the bravery to go
ahead and give you a shout out from Austin Tx!
Just wanted to mention keep up the excellent work!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
