

温度管理

先日、温度センサーのデータロガーを車載しましたが手持ちのUSB延長ケーブルが不調なためデータがパソコンにいきませんでした。
今日は久しぶりに仕事が早く終わったのでリベンジしたいと思います。

まずは延長ケーブルをもう一本持っていた別のに交換。

P1100830.jpg

お、データが来てます。

温度はどうなってるかな。

P1100816.jpg

各チャンネルの名称はこれから修正するとして、温度だけまず確認。

チャンネル5、思いっきり変な数字です。

絶対零度付近・・・・・

実はこれが先日コネクタを自作した排気温度です。

極性間違ってますね。

で、またリアシート外してつなぎなおしました。

ついでにセンサーの各部名称も入力。

P1100826.jpg

おお、これで良いのです。

ちなみにシリンダーの1と2は未接続なのでデータはエンジンルーム内の気温を示しています。

シリンダーにつなぐかエキマニにつなぐか思案中。

これがリアルタイムで刻々と表示がかわるのが面白い!

取材当日に動けば良かったな。

以前のエンジンは左右の温度バランスが非常に悪く、たとえば右のヘッドが70度くらいの時左は50度を切っていました。

今は同じように燃焼しているようですね。

データを蓄積していけば異常があったときに早めに何か分かるかもしれません。

翌朝晴れていたらスバルの写真を撮ろうと思うので、撮影場所を物色しながらウロウロと走り回りました。

温度が変化するのが面白いです。

夏に外気温と室内温度がどうなるか楽しみですね。

1チャンネルをコンデンサの表面温度に割り当てるのもいいかもしれません。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あつしさんのスバルは、もう直ぐエンジンの警告等も
装備されそうですね!
最後は、電気自動車ですかね~。

No title

PCを積んでいると、スーパーマシンですねぇ・・・。デスビのパルスも取り込んでPC上でタコメーターもディスプレーも表示したらもっとかっこいいかも・・。

 アンドロイドのソフトでオドメーターとガソリン単価と給油時の給油量を入力すると、最高最低燃費や、月のガソリン代やら色々とグラフにしてくれるソフトがあります。
http://androider.jp/a/52a983720ec69dfd/
でも、あつしさんはもうやっていそうですねぇ。
ますますヘンタイ度UPで目が離せません。(笑)

 私の方は腰痛より腹筋周りの筋肉痛でおきて動くのもままならない状態です(TT)

まこっちゃん

そうですね~
次は何をしましょうか。
パソコンを車載しているので活用したいですね!

ペッパーさん

え~、実はスバルに初めて給油したときから使っているソフトがあります。
「ぴったり燃費くん」というシェアウェアです。
ガソリンと2ストオイルの消費率を記録しています。

パルスを検知してタコを表示するのいいですね。
検討に入ります!
今現在、取り組んでいるのは秋月電子の加速センサーを搭載してリアルタイムで馬力表示するシステムです。
難しくて時間かかりそうですが(苦笑)

ところで腹筋痛ですか。
腰痛と腹筋痛なら動けないじゃないですか・・・・
無理せんとご自愛ください
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
