スポンサーサイト


箱庭ケージについて

私はインコの「社会性」を伸ばすために普段から外へ連れ出しています。
もちろん、外敵に襲われたり病気に感染するリスクもありますが、十分気をつけた上で感受性が豊かになるように育てています。



IMG_0881.jpg


必要以上に怖がらない性格になっています。
外へ連れて行くと穏やかな表情。

IMG_0258.jpg

で、そんなときに地面の上で草をついばむ姿を見るうちにケージに緑がほしいなと思うようになりました。

IMG_0896.jpg

まず、試したのは猫草。
餌皿に土を入れて育ててみました。



ケージの中に緑があるのは良いなと実感。
そこでケージの中を箱庭化するとどうだろうと思いつき、いろいろと構想を練りました。
元々オカメインコのアイスとサザナミインコのすずが住むには大きなケージです。
縦方向に空間を利用したいと思い高低差のある芝生やシンボルツリーがあると良いかもと妄想を膨らませます。
ホームセンターをうろつき、材料を買ってきて一気に作業しました。

糞きり網で土の荷重を支えることにしましたが、それだけでは心許ないので網を追加して補強。

IMG_1054.jpg

防水層としてビニールを敷き詰めました。
さらに周囲の土留めとしてホームセンターで買ってきたワイン箱を使います。

IMG_1050.jpg

ケージのサイズに合うようにカット。

IMG_1055.jpg

試しにはめ込んでみるとぴったりでした。

IMG_1056.jpg

よしよし、イメージ通り。
さらにケージの扉部分は開口部の高さに合わせてカット。

IMG_1057.jpg

IMG_1058.jpg

これで土が漏れることは無くなりました。
次に高低差を作るための下地と内壁の作業。

IMG_1061.jpg

軽量化のために土を高くするところは発泡スチロールを並べます。
屋上緑化で使う手法です。
木箱の内側をインコがかじってぼろぼろにしそうなのでタイルを貼りました。
これもホームセンターで売っていた軽量タイルを使っています。

IMG_1064.jpg

土は、これまた屋上緑化に使う軽量土壌(パーライト)を使いました。
水受け皿代わりに100均で買ってきたプラケースを使っています。

高低差のある部分の土留めとして木の板を使いますが、無塗装だと白々しいし、かといって鳥に有害な塗装はしたくありません。

IMG_1065.jpg

ということで、コンロであぶって焦げ目をつけました。
これでカビなどにも強くなります。

高低差の下地が出来たらいよいよ植栽。

IMG_1070.jpg

おお、イメージ通りに出来ました。
餌皿周辺は糞を良くするのでタイルを敷いています。

IMG_1069.jpg

全体的にこんな感じ。
この頃はまだキョロがいなかったのでプラケースは付属していません。
早速、インコたちをケージに入れました。

IMG_1106 (1)

IMG_1095.jpg

IMG_1081.jpg

特に怪しむ様子も無く、機嫌良く歩き回っています。
ご飯も一緒に並んで食べています。

掃除は芝の上にした糞をティッシュやウェットティッシュでまめにとっています。
そしてハンディクリーナーをかけてます。

IMG_1261.jpg

たまに殺菌をかねてバーナーであぶっています。

IMG_1262 (1)

晴れた休日はケージをバルコニーに出して日光にあてています。
それでも日照が足りないようなので、LED照明を追加しました。

IMG_2049.jpg

インコたちは芝生の新芽をかじったりしています。
特に掃除機をかけた後は気分が良いようでさえずっています。

IMG_1290.jpg

IMG_2085.jpg

ちなみに芝生は室内環境だからなのか2~3ヶ月で弱ってくるので、庭に貼っているものとローテーションしています。
ケージの中では肥料を使うのはためらわれるので外に出した時に肥料をやったりエアレーションしたりしています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

この辺の種類って自然では昆虫も食べるんですかねぇ?
完全草食なんでしょうか。

サイチョウなどだとくちばし形状から餌特定のものとわかるのですが。
だるまインコ形状のくちばしだとシード専門家とは思うんですが。

BEATさん

昆虫も食べるとか言う話もありますが、現地にインコを見に行ったひとでも実際に食べてるのを見たことはないそうなのでわからないですよね。

これみてると

アイス君そのまま野性に返りなんでも食いそうにも見えてしまうので・・
ワーム類やミミズを食してそうな風格が・・・
すず君は虫見ると大騒ぎしそうにみえますけど。

まさに箱庭、循環させられればおもしろいところですが、そうは簡単にはいきませんからねぇ

サザナミインコさん

はじめまして。ブログいつも楽しくみています。初コメントです。
今、サザナミインコさんの購入を検討しています。すずちゃんはどちらのお店でお迎えされましたか?実は私も大阪在住で、どこでお迎えしようか迷っている所であります。私の場合ですが、お迎えする店によって鳥さんにも特徴があるなと感じる事が多く、例えば臆病な子が多いとか、自立した子が多いとか(気のせいかもしれませんが)。すずちゃんはとてもなつこくて安定してそうに見えますので、お聞きしてみたいなと思いまして。よろしければ教えていただけたら嬉しいです。

蛍さん

こんにちは。
詳しくは書けないのですが、知り合いのつてです。
ただ、その方のところはサザナミがもういません。

大阪だとなかなかサザナミの雛っていないですよね。
すずもうちに来た頃はすでに若鳥になっていました。
数日刺し餌しただけですが、それでもとてもなついてくれました。

まめにペットショップの雛入荷情報をチェックしてサザナミの情報がアップされたら
実際みに行かれるのをおすすめします。
お店によっては、お願いすれば触らせてもらえますのでそのときの反応を観察されてはいかがでしょうか。
良い出会いがあればいいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

Exceptional post however I was wanting to
know if you could write a litte more on this topic?
I'd be very grateful if you could elaborate a little bit more.
Many thanks!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
