

クーラー効き過ぎ・・・・

P1100722.jpg

金曜の夜、久しぶりに洗車しました。

ボルボとスバル両方です。

1年以上洗ってなかったと思うので久しぶりに垢を落とした気分。

P1100723.jpg

ストーンガードも手持ちの程度のいいのに交換しました。

あとはホイルキャップもなんとかしなくちゃ。

P1010080.jpg

日曜は6時起きで作業。

チャンバーを譲ってもらったときに排気温度計のメーターとセンサーをセットで譲ってもらったのですが、センサーから一旦パソコンのデータロガーにデータを持って来れないか試したいと思います。

そのためにピッチの違うコネクタを改造。

P1010081.jpg

うまく接続できました。左下のが排気温度計のセンサーです。

データが正しく表示されるかどうかは実験しないと分かりません。

P1010082.jpg

8チャンネルあるのでいろいろとセンサーを接続

左右ヘッド
左右エキマニ
排気温度
外気温度
室内温度
にセンサーを設置しました。

P1100756.jpg

祝日の今日、昨日からの雨が降り続いています。

実は雑誌の取材だったのですが、あいにくの天気。

ワックスくらい掛けたかったのですが、スバルは雨に濡れていました。

霧雨が降り続いているのでタープを張ることにしました。

20年以上使っているこのタープ。

結構頑丈です。

取材はクーラーのことをメインにいろんなお話をしました。

途中よそ行きのホイルキャップも取り付けました。

実はクーラーのアイドルカットリレーの配線は昨夜完了したのですが走らせるヒマが無かったのでこの日がホントのテストランでした。

実走前にエンジンかけてアクセル吹かせるとコンプレッサーが動作することを確認。

切り替えは2500回転にしてみました。

まずはクーラーつけずに走行開始。幹線道路に出てしばらくはクーラーオフで走りました。

信号待ちでいよいよクーラーオン。

アイドル状態ではコンプレッサクラッチが切れています。

走り出して回転を上げるとコンプレサーが作動。パワー食われます。

ですがそのままアクセル踏むとちゃんと加速します。

しばらく走るとクーラーからは冷え冷えの冷風が。

だんだんと室内は冷え込んできて寒さに震える程に。

この時期はコンデンサでの冷媒の冷却がしっかりできているのでしょうね。

ホントに寒いくらいです。

P1100758.jpg

途中で撮影も済ませました。

帰りは路地を走ったりと条件を変えてみましたがアイドルカットリレーのおかげで不安は解消されています。

あとは夏の暑い時期にコンデンサがどれだけ冷媒を冷やせるかがカギですね。

とりあえずクーラーとしてのシステム上、問題がないことを確認できて良かったです。
関連記事

コメント

非公開コメント

取材ですか!

やっと取材を受けられる状態になりましたか!

雑誌的にはネタ満載だけに発売が今から楽しみです(^^)

温度センサーは稼働しましたか?

しんじさん

ネタは満載だったのですが、満載過ぎてすべてを伝えられなかったと思います(笑)

しかも温度センサーは手持ちのUSBの延長ケーブルが不調で検証出来てません・・・・

でも一日かけていろいろお話して楽しかったです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
