

仕事?趣味?

DSC_0057.jpg

こんな木造住宅を設計したり

DSC_0017.jpg

社員食堂のリニューアルをしたりといろんな設計をしている私ですが

160906d.jpg

ここ7~8年は工場にも縁があります。

P1120101.jpg

生産機械の改修や更新に伴う、空調や断熱設計や、大きな機械を設置するための基礎なんかも設計してます。

IMGP1264.jpg

工作機械のCNC化をいっしょになって進める機会もありました。
機械が大きいのでサーボモーターも巨大です。
これは良い経験になりましたし、刺激も受けました。

一時は小型フライス盤を自分でCNC化してみたいと思いましたがさすがに本業が忙しくてそれは無理です。
ですが、色々と勉強出来たのでキットなら手を出せるかと思って検討中。

160906c.jpg

これ、いいですね。
趣味で手を出すレベルではありませんが、建築模型の製作におおいに活用できそうです。
自分で設計する建物に使う特殊な金物も製作出来そう。
私自身、せっかく3Dデータを扱うことが出来るわけですからその知識と技術はおおいに活用したいところ。
というか、もっと高めたいですね。

また、結構複雑なものもデータに出来ればこまかく作れるのでデザインも色々と参考にして検討中。

160906b.jpg

手作りの模型に新しい息吹を吹き込むことが出来そうでワクワクしています。

3DCADは何がいいか検討中ですが、来月インテックスで開かれるソフトウェアの展示会でいろいろデモンストレーションを見たいと思っています。

160906a.jpg

最近、私が設計した建物とその中の工作機械、機械基礎などの映像が11月の東京ビッグサイトでの工作機械展で流される予定です。
今、施工が進められていて私は監理と打合せで現場に通ってますが身が引き締まる思いです。

ですが、かなり趣味性の高い(笑)仕事なので、それなりに楽しんでやってます。
そんでもって、趣味の方もまた大いに楽しもうと思っています。
やりたいこと、作りたいもののアイデアが次々湧き出て困ってます(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
