

ママチャリメンテ

P1100035.jpg

16年間メンテしつつ乗り続けてきたママチャリですが、今年の2月についに処分。
(写真は5年ほど前のフルメンテ時のもの)

最後はフレームがふにゃふにゃになってしまいました。
前半分のフレームが一本だけですからね、どうしても弱いです。
とはいえ、16年もの間よく頑張ってくれました。さすが国産。
今年、高校2年生の息子が生まれる前に買ったというのを思い出しました。
まだスバル360が家に来る前で、我が家のメインマシンとして大活躍。
少なく見積もっても3~4万キロは走りました。
お疲れさん。

で、製作中のロードマン改をさっさと仕上げなくっちゃと思いつつ退院後も仕事をこなすのに手一杯でなかなか作業できずに放置。
まあ通勤も徒歩5分だし自転車が必要な時は父親のを借りてました。

4月になったある日、父親が「納屋に入ってた、これ使え」と埃まみれの電動アシスト付き自転車を山荘から持って帰ってきました。
2003年モデル。
13年落ち(笑)
でもほとんど乗ってなかったようで、カーシャンプーでホコリと油を取り除くとピッカピカになりました。

P4156374.jpg

バッテリーも、まあなんとか使えるレベル。
で、電動アシスト自転車に詳しくない私がびっくりしたのが・・・・

P4156377.jpg

FF?
前輪駆動ということ。
どうりでクランク周りがスッキリしてるわけです。
そのかわりにでっかいダイナモ&モーターが前輪についてます。

乗ってみると「あ、前輪駆動!」とすぐにわかる挙動。
シビック乗り回してた頃を思い出します。
ブレーキかけると回生充電します。
へえ、面白い。
って思ったけど、バッテリーがニッケル水素なんで走行中に継ぎ足し充電したらあかんやん!と思わずつっこみ。
メモリー効果ですぐにバッテリーがダメになるのでブレーキレバーに仕込まれてるスイッチをカットしようかなと思いました。

で、乗り回して思ったんですが。
大阪市内は、ほぼ平地です。
電動アシスト自転車ってまったく意味がない・・・
ものっすごく荷物を積んでるとか、子供を乗せる女性にはいいかもしれませんが自転車こぐのが好きなおっさんには無用の長物。
で、基本的に電源入れずに乗ってます(笑)

とはいうものの、せっかくのアシスト自転車を使わせてもらってるのに何のお礼もしないというのは気が引けます。
ロードマン改ができあがったら返品するとして(笑)、それまでにまずは父親の自転車のフルメンテでもしようかと決意。

P4156382.jpg

こいつも軽く10年以上乗ってるなあと思いつつ、綺麗に洗います。

P4156384.jpg

錆を落として脱脂してマスキング。
(ばらせよ、と突っ込みたくなる写真ですが自分のチャリじゃないんで若干手抜き)

P4156385.jpg

さびさびのハンドルが綺麗になりました。
ブレーキワイヤーくらい外せよ(笑)

P4156388.jpg

次は車体をバラしていきます。

P4166389.jpg

チェーンの動きがかなり渋くなっていたのでジプロックでブレクリ漬け。

P4166390.jpg

このママチャリは24インチモデル。
小柄な父親にはちょうど良いサイズ。
チェーンの全ケースってやっぱりいいなあ。
ロードマンに付けたい・・・

P4166391.jpg

チェーンは洗浄液の中でモミモミしています。
途中で洗浄液を入れ替えてまた漬け込みます。

P4166392.jpg

いよいよフレームの塗装。
カーポートの屋根からロープでぶら下げて全方位から塗装します。
薄塗り重ね塗りが基本。

P4166394.jpg

チェーンケースも同じガンメタで塗装。
だんだん本気出します(笑)

P4166395.jpg

フレームも綺麗に塗装できました。
ってフェンダーくっつけたまま(笑)
やっぱりどこか手を抜いてます。

P4166398.jpg

スタンドやカゴ受けもさびさびだったので綺麗に塗り直しました。

P4166399.jpg

事務所前はばらばらの自転車がぶら下がる、前衛アートのような状態に・・・・

P4166400.jpg

チェーンの動きがもうひとつなので最終兵器、超音波洗浄器を引っ張り出しました。
スバルのキャブはこれで洗ってました。

P4166402.jpg

塗装が乾いたのでウレタンクリアーで仕上げます。
これ、結構良い値段しますがやるとやらないとじゃ大違いなのでやっておきます。

P4166405.jpg

超音波洗浄のあとのチェーン。
ちょっと揺するだけでこんなにしなやかに動きます。

P4166406.jpg

元色は青いチェーンだったんですね。

P4166407.jpg

スタンドもばっちり仕上がりました。

P4166408.jpg

仕上げに錆予防の効果も期待してクリアー吹きます。
リアキャリアは折れていたので今回新しく買ってきました。

P4166409.jpg

すべてのパーツが綺麗になりました。
ほな、組み立てよか。

P4166411.jpg

前かごも破損がひどかったので大きなやつを用意しました。
さくっと組み立て完了。

あ、リフレクターが汚いまま・・・

P4166412.jpg

マスキングしてプシューっと塗装。

P4166413.jpg

おお、新品ぽい!

P4166414.jpg

10年選手がよみがえりました。
親父、これ使ってくれ。
フルメンテといいつつ、BBもハブもグリスアップしてないんでまあ見た目のお化粧です。
でもチェーンの動きは良くなって、漕いでみるととても軽い。
やっぱり駆動系って大事やなあと思いました。

160418_102046.jpg

さて、こいつをはやいとこ完成させねば。
塗装は自分でします。
ロゴやラインの細かいデザインをやっているところ。
着想からすでに5年が経過してます。
今年の夏には実戦投入したい!
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
