

オフ会デビュー

え~、私ではありません。
オカメインコのアイスとサザナミインコのすずです。

先月、自宅近くの小鳥カフェに行きました。
昨年できていたのは知っていましたが、ようやく行くことができました。

P4246439.jpg

そこではオカメインコのフクちゃんや、プルと同じワキコガネウロコのコロンちゃん、そしてたくさんのセキセイや文鳥がいました。
フクちゃんは下の子の肩にすぐのってくれました。

壁にクリッカートレーニングで有名な石綿先生の講習の様子が写真で掲示されていたので、聴いてみると前の月に講習会があったそうです。
石綿先生の動画を見て私もアイスにクリッカートレーニングをしているので、残念!と思っていると「5月にまた先生来てくださいますよ」とのことで申し込みました。
なんでも、先生は鳥の社会化のことを大切におっしゃっているそうです。

鳥は長生きするので、もし飼い主に何かあって飼えなくなってもほかの人が面倒見れるようにいろんな人に接したり、いろんなところに連れて行ったりして社会性を育てることも視野に入れて育てるべきだということです。

P5156734.jpg

まあ、その点はうちは大丈夫です。
毎日事務所に歩いて通勤したり、その時にいろんな人に声をかけられます。
写真のように公園へ連れて行ったりハーネスやリードにも慣れさせています。

P5156750.jpg

とても仲がいいというわけではありませんが、最近たまにこうやって寄り添います。
羽繕いするまであと一歩かな。

で、今日は朝からクリッカートレーニングの講習会に行ってきました。

P5226823.jpg

まずは座学で先生のお話をうかがってから、一旦休憩して実技講習。
順番に見ていただきました。
アイスは普段から声掛けしながら練習しているのですんなりできましたが「ターゲット」を使ってのトレーニングは初めてです。
タッチする前の目線の動きだけでクリックするところから練習しました。
同じ行動が2~3回できたら次の行動を促すために、わざとクリックしないということを教わりました。
なるほど、それでどんどんやることが広がるわけですね。
今までわかっていないことがわかり納得できました。

P5226828.jpg

みんなでお弁当を食べてからはフリータイム。
クリッカートレーニングの動画で今まで何度も見ていたオカメインコのバド美ちゃんが来ているので挨拶。

P5226825.jpg

威嚇されるアイス(笑)

P5226829.jpg

みなさん愛鳥を出して触れ合います。
私もキバタンを腕に乗せてもらいましたがずっしりとした重量感がたまらなかったです。
ほかの人の腕に乗って冠羽を広げるサービス精神旺盛なキバタン。

P5226830.jpg

その様子をちゃっかり、初対面の人の肩に乗って眺めるすずちゃん(笑)

P5226833.jpg

やっぱりこいつは誰にでも懐きます。
まあ、オンリーワンにならないように育てましたからね。
このあともいろんな人に撫でてもらってました。

ちなみにアイスは自分からほかの人のところに行こうとはしませんが、手を出されると何の躊躇もなくステップアップしてました。
やっぱり図太いオカメです。
そういう風に育ってくれてよかった。

P5226835.jpg

鳥写真で有名なオピーさんによる撮影の順番が回ってきたので撮影していただきました。
全然ビビることなく、されるがままのすずちゃん。
いろんな小道具に乗ってました(笑)

P5226848.jpg

自宅にこういうスペースをまた作ろうかな。

P5226845.jpg

アイスも全然怖がらなく、撮影してもらっていました。

今回、直接先生のお話が聞けて自分が理解していることがあまり間違っていないということが確認できて良かったです。
とりあえず目の動きなどもこちらが集中して見つめて相手が何を考えているか理解してやる。
そうすることによってより濃いコミュニケーションがまだまだ取れるという自信が持てました。
まだ早いかなと思っていたターゲットトレーニングでしたが、もう始めるべきだということがわかりました。
家の中でのフライトトレーニングまでの道筋が見えてきたのでうれしいです。
本日、ご同席いただいたみなさんありがとうございました。
そして石綿先生、大変ありがとうございました。

で、今回大注目を浴びたのがこれ(笑)

P5226862.jpg

すずちゃんのサザナミポーチ。
大ウケでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Hello there, just became aware of your blog through Google, and found that it
is really informative. I'm gonna watch out for brussels. I will be grateful if
you continue this in future. Lots of people will be benefited
from your writing. Cheers!

No title

I am curious to find out what blog platform you happen to be utilizing?
I'm experiencing some small security issues with my latest blog and I would like to find something more safe.
Do you have any solutions?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
