ペレットへの切り替え

ついに餌をペレットに切り替えました。

って、ウロコインコのプルちゃんではありません。

P2025772.jpg

こいつです。
オカメインコのアイスちゃん。
相変わらず、毎日「かいて~」とねだってます。
そして私が着替えていると「どこに行くの?」と走り回りながら呼び鳴きします(笑)
ヒナのころペットショップからお迎えしましたが、おっちゃんが一人でやってる老舗のショップで挿し餌も昔ながらの粟玉でした。
その延長で一人餌もシードになりましたが、ペレットはどうしても食べませんでした。
動物病院では「シードよりも栄養バランスの良いペレットに切り替えてください」とおすすめされていましたが、どうしても食べないので私もあきらめてシードで育てようと思ったこともありました。
ネットではペレット派とシード派と意見が色々あるようで、私はシードでもちゃんと色々食べてくれればかまわないかなと思っていました。
・・・が、アイスはシードでもものすごく偏食。
食べる種類が固定しています。
これでは将来内臓疾患とか出るかもしれないと、何度かペレットに切り替えようと今まで努力しましたが、混ぜてもシードしか食べないし、ペレットの粉末をかけても慣れてくれないし、シードしか入れないと3日くらい食べずに体重激減するしで失敗続きでした。

ペレットも日本で手に入るものはほとんど試しました。
10種類近く試したけどどれもダメ。
理想を言えば定評のあるハリソンのペレットを食べて欲しいのだけど、なかなか・・・・
まあいろいろペレット買いましたが、全部サザナミインコのすずちゃんが食べてくれたので無駄にはなっていません。
すずは食いしん坊でペレットでもシードでも何でも食べてくれます。

やっぱりオカメインコって頑固というか、保守的なところがあるなあと妙なところで感心しました(笑)
ですが、今回ウロコインコのプルちゃんをお迎えしたのを機にアイスの餌をペレットに切り替えしようと再挑戦を決意。
今度は食べなくて体重が減ったらヒナへの挿し餌と同じようにシリンジで強制給餌しようと思いました。

ペレットもできるだけアイスの好きなシードの大きさや形に似ている粒のものを用意。
ロイヤルホームセンターで見つけてきました。
体重管理を朝夕きっちりしながら作戦開始。

P2025772b.jpg

初日、一日で96から91まで体重が落ちました。
1日で5%以上減っています。
体重70キロの成人男性なら3.5キロ減ってるわけで、要するに一日何も食べてない様子。
すりつぶしたペレットを溶かして強制給餌しました。
翌日も同じように強制給餌。
この間、えさ箱にはペレットしか入っていません。
そして三日目に変化があらわれました。

P2055786.jpg

朝からペレットをガツガツ食べています。
夜に体重をはかると97グラムに回復しています。
おお~!ついにペレットを食べてくれるようになりました!!

P2055790.jpg

一番左のネオ・フードは家の裏のペットショップで手に入るもので普段すずが食べているもの。
たまにネットや別のショップで違う種類のものを与えています。
一番右が定評のあるハリソンのペレット。
普段はネットで買って、すずが食べています。
真ん中のが今回ロイヤルホームセンターで手に入れたペレット。
これをアイスが食べるようになりました。
ハリソンのものに色も形も良く似ていますが混ぜてもアイスはより分けて食べます(苦笑)
でもペレットに切り替わったのは飼い主としても嬉しいです。

なぜなら、すずはペレット、アイスはシードと別々の餌だったので今までケージも網でしきっていました。
一緒にするとすずがいつもシードをつまみ食いしに行くのです。
つまみ食いは別にかまわないのですが、すずがシードしか食べないようになっても困ります。
まあキャンプに連れて行くときはいつも同じケージで過ごしていましたし、普段も割と一緒の仕切りの中で過ごすこともあるのでけんかの心配はなく、いつかは一緒に過ごさせたいなあと思っていました。
せっかくの広いケージが分断されているのももったいないですしね。

P2135878.jpg

さっそく、仕切りをとっぱらって今は仲良く暮らしています。

P2055787.jpg

体重管理はその後も続けていますが、二羽とも安定しています。
アイスもすずも私と遊ぶのを毎日楽しみにしているので、最近は日替わりで一緒にお風呂に入ってます。
2羽一緒でも良いのですが、1羽ずつの方がお互いに落ち着けます。

P2135879.jpg

一緒に湯船に入るわけではありませんが私がゆったりとつかっている目線に近い高さにいるのが嬉しいようで、浴槽の縁でさえずっています。

P2065817.jpg

すずはひっくり返してもご機嫌です、この状態でさえずっています。
ここ最近、かなり私と濃いコミュニケーションがとれるようになってきました。

P2015713.jpg

さて、毎日私と一緒に出勤しているウロコインコのプルちゃんですが、
すくすくと育って・・・・・

P2135866.jpg

こんな風になりました。
見た目はすっかり若鳥です。

P2135851.jpg

一人餌も結構食べるようになりました。
もちろんペレットです。
一応、挿し餌も与えていますがぼちぼち量を調整する頃ですね。
でも挿し餌の準備を始めると走り寄ってきます(笑)

P2135864.jpg

顔だけ見るともうほとんど成鳥ですね。
でもまだまだ甘えたのヒナです。
デスクワークの時、懐に入れたりもしていますがべたーっと甘えています。

P2135869.jpg

反抗期はまだ来ていませんが、それを乗り越えてちゃんとしつけが出来れば子犬のように遊んでくれる子になると思います。
あたたかくなったらケージに引っ越しです。
異種同居はよっぽど注意する必要があるのでまだまだアイスやすずと同居するわけにはいきません。
何よりウロコはくちばしが大きく噛む力が強いので本気でけんかしたらアイスやすずが大けがします。
どうしようかなあ。また仕切りを付けるか別のケージを用意するか・・・・
まあこういうことを考えるのも楽しみのひとつです。

そして昼間はプルちゃんに思いっきりかまっているので夜はアイスとすずに時間をかけています。
前述の様にお風呂に入ったあと、寝る前は寝室でまったり。

P2135882.jpg

アイスもすずもしずかに私のまわりに寄り添っています。
かと思えばすずは私に一緒に歌えとせがんできます。

P2135890.jpg

わたしとすずで「幸せなら手をたたこう」を口笛であわすのが大好きです。
今度はアイスが私によじ登ってきます。

P2135886.jpg

で、肩に乗ってずーっと毛繕いをしてくれます。

P2135894.jpg

手塩にかけて育てた分だけ、なついてくれています。
3羽ともそれぞれ違った甘え方をしてきます。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

3鳥3様で楽しそうですね(笑)。
でも、鳥にも反抗期があるんですか?

飼い主さんも健康復活の様で何よりです!

MAKさん

それぞれ個性が豊かです。
インコたちのおかげで私も元気になりました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク