

ビンテージスキーと志賀高原

さて、いよいよ世間はゴールデンウィークに突入した4月29日。
私は仕事のため、長野県の八ヶ岳へやってきました。
夜出発で途中ビジネスホテルで一泊、朝一番に現場到着。

30日は地鎮祭なのでした。

P4302357.jpg

遠く中央アルプスや北アルプスの雪山を眺めながら青空の地鎮祭は気持ちよかったです。
そして30日夜にいったん大阪へ戻ります。
翌々日にはまた中央道をひた走ることになるので、このまま長野にとどまりたかったのですがそうはいきません。

1日の金曜日は大阪でお仕事。、
2日の土曜日はピアノの発表会。
下の子はここ何ヶ月か朝晩の練習をかなりやっているので、とても指が動くようになってきました。

夕方家に帰ってから荷物をつっこみ、夕食のコンビニ弁当を買っていざ長野へ!
これまた途中のビジネスホテルで一泊しました。

翌日は早起き。

P5032376.jpg

中央アルプスが窓から見えます。
さて、あと2時間北上して志賀高原へ行きましょう。

さすがにGWは車が多かったですが、まだ早い時間で渋滞は少しだけでした。
順調にふもとの中野市を通過。

P5032383.jpg

リンゴ畑は今が満開。
午前中は志賀高原の東の端、横手エリアで滑りたいと思います。

P5032388.jpg

暑い!
気温は15度以上あります。
ぐっさぐさの雪でしたが久しぶりの志賀高原にテンションあがってます。

P5032392.jpg

いくぜK&V!

全身を80年代半ばでコーディネートした私をみて息子が「昭和っぽさが半端ない・・・」と言ってました。
褒め言葉と受け取っておきましょう(笑)

P5032393.jpg

標高があがるにつれ、板が走るようになりました。
ひっさしぶりのノーマルスキー、はたして曲がれるかなと思ってましたがあっさり曲がれます。
というか、今シーズンまともに滑ってなかったのでいつものシーズンインのような感覚。
リフト何本か滑るうちに乗り方を思い出しました。

大回りのパラレルも小回りのウェーデルンもいい感じです。
身体が覚えているものなんですね。

P5032394.jpg

子供たちも少しずつ感覚を取り戻し中。
ですが横手山のだらだら斜面に少し飽きてきたので、ホテルのある中央エリアに移動することにしました。
車で移動してお昼前でしたがチェックイン。
そのまま食堂でお昼を食べて、今度は高天原のゲレンデを滑ります。

P5032404.jpg

2年前のGWと比べると少し雪が少ないですね。
ですがコブラインも残っていてノーマルスキーでラインに入ってみました。
なんと、しっかり滑れるではないですか!
さすがにコブのピッチがあまりに細かいところは間に合わなかったりしましたがK&Vのしなりがいい感じにマッチしてとても楽しい。
検定はK&Vで受けようかな(笑)

P5032405.jpg

まあシーズンも終わりなので子供とのびのび滑ってました。
が、15:30にゲレンデ前のホテルに子供たちを帰らせてからの1時間はひたすらリフトに乗ってコブラインとたわむれていました。
やっぱりいい板だなあ。
K&Vオレンジ。
オガサカのカービングをまだ経験していないので、どこかでレンタルして試乗しようかな、なんてオガサカ熱が再燃しそうになりました。

P5032408.jpg

宿に戻って一休みしてから子供のピアノの練習につきあいます。
最初はホテルのグランドピアノを使わせていただきましたが、ちょっとチューニングがとても気持ち悪い感じになっていたので結局は持ち込んでいた電子ピアノを使うことにしました。
発表会が終わったばかりですが、次はコンクールに初挑戦なので早速譜読みと曲想つかみに励みます。
上の子は横で授業の復習。
やはり高校生になって授業の進み具合に四苦八苦しているようですが、興味深い内容の授業もあってそれなりに楽しんでいるようです。

P5032411.jpg

夕食とお風呂も済ませたあとはのんびり人生ゲーム。
自宅から持ち込みました(笑)

さて、二日目です。
今日は志賀高原の西の端、奥志賀エリアに行ってみたいと思います。
ゴンドラ乗り場の駐車場で準備。

P5042414.jpg

最近は自分たちで準備が出来るようになったので私もずいぶん楽になりました。
板をかついで早速ゴンドラへ。

P5042425.jpg

奥志賀はたっぷり雪が残っていました。
天気も良くて気持ちいい。

P5042432.jpg

ちなみに今日はELANのカービングです。
なるほど、カービングって面白い!(笑)
昨日はノーマルだったので初めてカービングを滑ったときの感覚を思い出しました。
そして前日ノーマルスキーで思い出した「ずらす感覚」をカービングでも使うことができて滑りに幅が出てきます。
たまにノーマルで滑るのもありですね。

P5042429.jpg

子供たち二人とも割と攻めて滑ってます。
来シーズンはみっちりスクールに入れてそれぞれ次のステップに進ませたいな。

急に雨が降ってきたし、昼前になったのでいつものレストランで昼食。
食べているうちに雨が上がったのでとなりの焼額山に車で移動。

P5042433.jpg

こちらもたくさん雪が残っていました。
ゴンドラで何本か滑ります。

朝から滑っていたのでさすがに疲れてきたので宿へ移動。
子供と3時のおやつを食べて昼寝しました。
4時に起きて最後の数本をホテル前のゲレンデで滑ることに。
またまた一人で出かけました。

P5042436.jpg

今度はK&Vです。
さあ、カービングで滑った後はどうなるのか・・・・

やっぱり曲がりません!
いや、曲がってるんだけど「思ったより」曲がっていないという感覚です。
そのために丁寧にひねったりずらしたりと細やかな操作が必要になってきます。
なるほどな~、面白いな~と思いながら滑ってました。

ゲレンデでは私の板を見て話しかけてくる人がやはりいました。
みなさん一様に「うぉ~!すごい!懐かしい!大事にしてください!」と大声をあげます。
なんだかスバル360に乗ってる時のまわりの反応と同じだなと思いました(笑)

その日はさすがに早めに眠りました。
そして3日目の朝は早起きして朝食も一番乗り。
早めにチェックアウトして車で隣の一ノ瀬のゲレンデへ移動。

この日は冷え込んでいてゲレンデコンディションにも期待が持てます。
8時過ぎから滑りました。

P5052492.jpg

抜群の天気。後ろに見えるのは妙高山。
今日は大阪まで帰るので回数券でちょろっと滑るだけです。

P5052469.jpg

冷えて締まった雪はやはり滑走感が違います。
楽しい。
息子にはもう少しスピードに乗るように指示。

P5052471.jpg

だいぶうまくなってきました。
もう少し重心落として板に乗るように教えます。

P5052473.jpg

うん、いい感じ。
ですが、もう少し前に乗ってくれ・・・
そのポジションだと急斜面で対応できない。
ま、来シーズンは2級合格目指して頑張ってね。

P5052479.jpg

こちらも結構とばすようになってきました。
来シーズンはパラレル目指そう。
3級ゲット目指して頑張ってね。

P5052494.jpg

北アルプスの山々。
昨夜の雨で空気が澄んでとても気持ちよく景色を楽しめました。
さ、シーズン最後の一本!
思いっきり行け!!

P5052499.jpg

途中広大なアイスバーンがあって一瞬身構えましたが無事にシーズン終了。
まあ今シーズンはほとんど滑れませんでしたが最後に志賀高原を満喫出来て良かった。

車で着替えたあとは、渋滞する前に大阪を目指してAM10:00出発。
もう少し滑りたいなとも思いましたが午前中のドライブの気持ちよさを楽しめました。

P5052506.jpg

標高によってダケカンバ・白樺・ブナやカラマツなどの新緑、桜や桃やリンゴなどの花を朝のきれいな青空のもと楽しめました。

P5052514.jpg

高速に入ってからも気持ちよく運転できました。
昼食は高速に入るまえに買っておいたコンビニ弁当で時間節約。

P5052523.jpg

駒ヶ岳のあたりも目を楽しませてくれました。
早めに出発したのが功を奏して渋滞にひっかかることなく6時間後の夕方4時には自宅到着。
帰ってから渋滞情報を見るとやはり結構な渋滞が発生していたので早めにでて良かったです。

来シーズンは私も検定(八方1級かどこかでテクニカル)を受けるつもりですし、子供たちも検定を受けさせるつもりです。
この夏はプラスキーも積極的に行こうかなと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして

初めまして突然のメッセすいませんtokuと申します。 エクセルに興味がありお邪魔させて頂きました。
サイズ、形、予算いろいろ含めエクセルが気に入り探していますが購入にあたり注意点などありますか?
少し古く(失礼)心配な面もありますが大体のことは自分で修理できるかな?と簡単に考えております
記事を拝見しいろいろ勉強させて頂きます。

tokuさん

初めまして。
エクセルは新しいものでも15年選手ですから古さは否めませんね。
購入時の注意点はやはりボディの腐りがないかどうかがポイントだと思います。
私のエクセルは現車確認の時に気づかなかった腐りがありました。
ビス穴からの雨漏りが原因でしたが、注意してご検討ください。
おすすめはボディのラインが赤から青に変わった後期型です。
冷蔵庫のレイアウトが前期型と入れ替わっており、後部ベッドを展開しても冷蔵庫を大きく開けられるのが特徴です。
私のは前期型なのでほんの少しだけ開けて手を突っ込んでビールを取り出してます。
もちろんベッド展開時だけの問題ですけどね。

ご返答ありがとうございます。
なるほど!さすが実際使わないと分からない情報ありがとうございます。
あつしさんがされている様にトレの中で子供が勉強をしたり楽器の練習したり正にウチもそんな使い方をしようと思ってますのでイメージが出来てありがたいです。

しかしGWにスキーなんて羨ましい~。

No title

無事GWのスキーを楽しまれたようですね。
しかしビンテージスキーの周りの反応がスバル360と一緒とは笑いました!
自分のGWはバイクで明石から浜松~諏訪~東京と走ってきました。
大阪の高速抜ける時、どのへんがあつしさんの家かなと思いましたよ。

MAKさん

ビンテージスキーはやはりみなさん反応します(笑)
来年はトップシーズンの志賀高原に行きたいと思います。

GWは関西横断されましたか。
それにしても明石→浜松と行ってから諏訪に寄るとは、MAKさんも好きですね。
雪と新緑で最高の景色だったでしょうね。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
