

ママチャリメンテ続きます

101209a.jpg
ママチャリはこの様に前後のカゴにチャイルドシートとフル装備してます。

せっかく変速器が復活したのでいろいろと見直そうと思います。

錆び錆びの前カゴを交換するために注文しました。

今日は別の作業をします。

101209b.jpg
自転車で一番大事なのはポジションです。
ママチャリの短いシートポストでは抜ける寸前まで延長してもろくにペダリングが出来ないポジションにしかなりません。

ネットではロングタイプと言ってもママチャリ用は30cmまでのがほとんど。

で、近所の自転車屋さんに行ってきました。

「ママチャリ用の長いシートポストある?」

とおっちゃんに言うと「あるで!」と50センチの超ロングのを出してきました。

物には限度っちゅうもんがあります(笑)

40センチのを売ってもらいました。
101209c.jpg
早速元のをサドルから外しました。
上が標準の22センチの物。
下が今回手に入れた40センチの物。
101209d.jpg
おー、ずいぶんシートが高くなりました。
ペダルが下死点のあたりに来たときにヒザが伸びきる少し手前くらいの位置にしたかったのですが、目的を果たすことができました。

おかげでかなりペダルを軽く回せます。

踏むだけでなく、ペダルが上死点のあたりでは前の方にスライドさせながら押し出す感覚、下死点のあたりでは手前に引き込む感覚で漕げばかなり楽にスピードにのせられます。

久しぶりに風を切りながら走る感覚を味わいました。

ちなみにこのママチャリ、10年選手ですがフレームはまだまだしっかりしています。

さすが国産。

今は亡きヨコタサイクル製です。

堺にあったメーカーですね。

価格破壊の波に飲まれて倒産した会社です。

まだまだ乗るつもりなので、錆びたカゴや壊れたライトなど手を入れたいと思います。

101212a.jpg
で、後日コツコツと部品が集まったので作業開始。
外は寒いので以前の秘密基地にこっそり自転車をいれての作業です(笑)

床も防塵塗装したのでまさに作業空間。
101212b.jpg

まずは錆びサビの前カゴを外します。
101212c.jpg
ライトとダイナモも壊れていたので新しい物を用意しました。
ステール類はクリア塗装をして少しでも錆びの発生を抑えるようにしました。
101212d.jpg
カゴは選択にずいぶん迷いました。
以前のは錆び錆びになったのでスチール製は却下。

ステンレスもいいのですが味気ない。

籐かごは雰囲気が良いのですが耐久性がいまいち。

樹脂製の籐かご風というのがありますがやっぱり見た目がいかにも作り物という感じです。

で、探していると樹脂なのですが木目が入っている樹脂ヒモをちゃんと編み込んでいるものがありました。

単色の樹脂ヒモを編み込んだものはいかにも樹脂という感じでしたがこれは木目が入っているので見た目もなかなか良い風合いです。

砲弾型ライトとマッチして大いに自己満足(笑)
101212e.jpg
次に壊れて外していた「さすべえ」を取り付け。
ケンミンショーでやってましたが大阪市内では取り付け率40%のグッズです(笑)
101212f.jpg
何をするものかというと、この様に傘をさせます(笑)
実際使ってみると便利ですよ。ほんと。

後ろカゴも取り外してレストア。
101212g.jpg
金物を再塗装したり、タップを切ったり本気で修理。
101212h.jpg
錆びた部分も再塗装しました。
101212i.jpg
一見新品のようになりました。
101212j.jpg
フロントのチャイルドシートも再塗装。
普段はリフトアップできるようにフックをとりつけました。
101212k.jpg
チャイルドシートをリフトアップしたので漕ぎやすくなりました。
錆び錆びで警察に良く止められましたが見た目は少し良くなったかな。
シートポジションを改善してから乗るのが楽しくなりました。
トップギアでも強く踏み込めるので気持ちよいです。
ネットを色々見ているとママチャリを改造しているサイトも結構あるようですね。
クロスバイクの様にしたりドロップハンドルを付けたり、基本的に軽量化と速度アップを狙ってらっしゃるようです。
私はママチャリは実用車として乗っているので積載能力は落としたくなく、いわゆるママチャリ然とした方向で進みたいと思います。
とは言うものの、変速機まわりは改良を加えたいといろいろ妄想しています。
内装変速機にはまっている今日この頃です。
関連記事

コメント

非公開コメント

あー、何か新鮮やわ~

「意味のわからんコメントがついたときに返事するのが邪魔くさいから、BBSやらコメント欄は設定せえへんねん」とか言うてたのに...オトナになったな(笑)その大英断に拍手を送りたいと思います。

シートポストの件は大変勉強になりました。量販店に聞きに行ったけど「ありません」の一言だったもんで...再捜索してみます。

tetsuくん

大英断....
そんな大層なもんではないけど、「コメントでけへんのがいただけませんな」というのを読んで「あ、コメントしたいもんなんや」と思った次第です。
ちょうど日記再開やし良いタイミングなんでブログに乗り換えました。
これからもよろしく。

シートポストはネットで見つからず、事務所のすぐ裏の自転車屋でも見つからず、以前から目をつけていた家の近所の自転車屋で普通に出してきました。
いつも夜遅くにロードバイクを組んだりまじめに作業してる店なので気になってたとこです。

No title

自分も長いシートポスト探してまして宜しければお店を教えて頂けないでしょうか?

MAXさん

長いシートポストを買ったのは大阪市内にある小さな個人店です。
松本サイクルと言いますが、そこでなくても小径サイクルや折り畳み車などを
扱っているところだと長いシートポストを持っていると思います。
お近くであればいいですね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
