

いかんなあ(苦笑)

いかんなあ、実にいかん(笑)
なんだかどっぷりとはまってしまったようです。

何がって?
懐古趣味は(本人は)無いつもりなんですが、古いスキーの動画や本を見てすっかりはまってしまいました・・・
まず、今まで捨てられずにずーっととっておいたスキーのバイブル。

P4222246.jpg

右がスキージャーナルの別冊、1979年刊行。
左はスキーグラフィックの別冊、1986年刊行。
7年の差は非常に大きく、中を開ければフォームもかなり違います。

79年の方は私が9歳の時です。親が買った本を私が熱心に読んでいました。
86年の方は中高生のころ、スキーにのめりこんでいた私が買った本です。
私が目指した佐藤正人さんが基礎スキーのトップシーンにいたころの本です。

P4222247.jpg

79年のオガサカの広告。
やっぱりK&Vかっこいいなあ(笑)

P4222250.jpg

kazamaのジェネシス!懐かしい。
このストライプブルーの板は雪上ではなかなかかっこよかったです。
もう、kazamaの穴あき板を見ることはないのでしょうか。

P4222251.jpg

70年代のデモンストレーターと言えば藤本さんや平川さんです。

P4222253.jpg

この強烈な外向姿勢はさすがに私も古さを感じます。
70年代の滑りってこんな感じでしたよね。

80年代半ばの滑りはこうです。

P4222258.jpg

私にとって神様。
佐藤正人デモのフォームです。
力強くエレガント!
SKINOW!も86とか87年で良く見かけました。

P4232263.jpg

佐藤デモの連続写真。
今見ても古さを感じません。
(カービングで育った世代が見ればどうかわかりませんが)

このシルエットをコピーしようと必死でした・・・
自分では同じフォームで滑っているつもりでも写真に撮ってもらって全然違って愕然としたり(笑)
しかもこの板は小賀坂のK&V(オレンジ)です。
確か佐藤さんはグリーンも履いていたことがあったと思います。
とうとう板までマネしちゃったよ・・・

P4222261.jpg

佐藤さんの滑りはいまだに私が目指したい滑りです。
今は検定向けに滑りを矯正してますが、あのエレガントな滑りは憧れです。

P4222260.jpg

もちろん海和さんもSKINOW!世代には憧れですよね。
80年代半ばにレースを引退してSKINOW!でフリースキーを楽しむ姿は我々の心をわしづかみにしました。

でね、当時の動画がたくさん見れるようになってるんですよ!
今はほんとに便利な時代です。アップ主さん達!感謝です!!

SKINOWはいろいろとYOUTUBEにアップされてます。

P4232263D.jpg

88年はたぶん全部アップされてるのかな。
見ごたえあります。

P4232263B.jpg

佐藤正人さんです。
綺麗な滑りです。

P4232263C.jpg

海和さんです。
生き生きと滑ってます。

最近、毎晩寝る前に一本見てます(笑)
やっぱりノーマルスキーの滑ってる姿ってかっこいいですよ。
肩をローテーションさせて腰をスキーに正対させるというのがいまだに違和感あるので・・・
特に基礎スキーのコブ斜面を滑る姿はノーマル時代の方が断然かっこいい。

87は個人さんのページでアップされているところがあります。
ここ参照

部分的ですが86や89もYOUTUBEで見ることができるのでうれしい限りです。
SKINOWは86から見始めましたが80年代はナレーションが一切無くてBGMとテロップだけで番組構成されているのが良かったですね。

さて、GWはノーマルスキーを持っていくわけですが、曲がれるのかなあ・・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あはは…!
懐古趣味まっしぐらですね!
以前DVDを頂いたものも同じ時代でしたね。
結局、何でも自分の一番良かった時に巡り合ったものに戻ってしまう。
車でもバイクでもそんな気がしています。

佐藤正人さん、すっごく上手かったと思いました。(笑)

MAKさん

いやもうどっぷりです(笑)
やっぱり打ち込んでいたものって下地ができてるし、いろんなことを経験した今だから
見えてくることも新たな刺激となって面白いです。

佐藤正人さんは今、山形でスクールやってるので行ってみたいです(笑)

No title

おお〜、コメントは控えます

wakatakeさん

ええ、ひっそりと見守っててください(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
