スポンサーサイト


凝ってはいけない(笑)

ピアノが来たので部屋のレイアウトを若干変更しています。
ちょうどピアノを置いた場所にはHDDレコーダー&ブルーレイプレイヤーやAVアンプを置いていたので場所替えしなくてはなりませんでした。
とりあえず動かして、配線を少しずつやりなおし。

私は「オーディオには凝ってはいけない」という戒めを自分に与えています(笑)
多感な小学生の高学年~大学生にかけて割とオーディオにはまっていました。
当然そんなにお金をかけることはなかったのですが、親が持っていたシステムをベースに日本橋の中古屋をあさってはいろいろとやっていました。
また、その頃私にスキーやキャンプ、オーディオなどいろいろと影響を与えた大人が身近にいて「趣味に本気を出す」ということをいろいろ教えてもらいました。

家に遊びに行くとJBLのparagonを買ったで!と見せてくれて、「何を聴いても良いから」と結構そのオーディオセットを自由に使わせてもらってました。

paragon.jpg

これがparagon。1984年当時、300万したとか言ってたと思います。

良く泊まりにも行ったので自分のもののように使わせてもらってました。

当然デッキやターンテーブル、アンプも気合いの入ったシステムです。
家はコンクリートで防音もばっちり。
あれはさわってて楽しいシステムでした。

一方私はというとバンドをしていたこともあり、中古の機材をこつこつ集めて自室をミニスタジオみたいにしていましたが主にヘッドホンで運用していました。
もちろんアンプやスピーカーも設置していましたが、ちゃんと音を鳴らすにはそれなりの音量が必要です。
音を鳴らすには遮音と吸音のバランスも必要だなとその時痛感しました。
あのparagonの部屋はかなりの音量でもうるさくなく、心地よかった・・・・

また、アンプだけとかスピーカーだけを一点豪華主義でグレードあげても仕方ないんですよね。
ケーブル一本、端子のひとつひとつまでトータルでシステムのグレードをあげなくてはならず、こり始めたら100~200万くらいあっという間にとんでいきます。

さらに・・・
仕事柄、オーディオルームの設計を何度かしましたが、オーディオよりも部屋の方に何倍もの費用が発生します。
「これは手を出してはいけない世界だ・・・・」(笑)と心の底から思います。

とはいえ、ラジカセ程度の音ではあまりに寂しい。
一応自宅には5.1chのシステムを配置していますが10数年たって、サテライトスピーカーがへたってきています。

フロントだけでも交換しようかな。
でも凝ってはいけない(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おおっ!!パラゴン!!
これ鳴らすには青いアンプ(当然2個)とか(笑)
石臼のようなプレーヤー!
髪の毛より細い純銀メッキ銅線をよったケーブル。
そして喜多方にあるような蔵が必要ですね(笑)。

秋葉原のヨドバシの上の方に(できた当時)ハイエンドオーディオのコーナー(!)があったのですが、ただのACコードなのに35,000円の値段がついていたのにはさすがにびっくりしました。

自分も凝ってはいけないと戒めてはいますが、カーオーディオにだけはちょこっと凝っちゃった過去があります (^^ゞ

MAKさん

パラゴンです(笑)
チェロやコントラバスなどの弦楽器の低音がめちゃくちゃ気持ち良かったです。
中高生のころにあんなもんを体験してしまうと、あとが無くなります(笑)

「オーディオにこだわるなら、まず部屋から」
しっかり鳴らせる環境でないと・・・

今の仕事をしていて、そう思います。

No title

ほほぉ〜、年を越えて見に来てしまった(謹賀新年です。大雪です)
パラゴンですね!
東京に居た学生時代に中野の「ビアズレー」というジャズ喫茶に通ったもんです。
パラゴンが大音響で鳴っているお店で、座席は全て当然の如く「パラゴン様」に向かっております。
あの神の音を再び聞きたいもんです。ああ〜パラゴンでコルトレーンが聴きたい・・・

wakatakeさん

あけましておめでとうございます。
こちらもうっすら積もりましたが京都や滋賀は大雪だったみたいですね。

パラゴン様です(笑)
あんなもんを最初にいじらせてもらうと、すごろくでいきなり「上がり」を体験してしまうようなものでそのあとはどうしようもなくなります。

パラゴン様に向かって座るジャズ喫茶、いいですね~
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
