フルサポート

とりあえずピアノの件は候補が絞れたところで受け入れ態勢の準備をしています。
置き場所の確保のための断捨離&レイアウトの変更や予算オーバーした部分のやりくりなど・・・

下の子は今のところホンキートンクなピアノで練習しています。

20141019a.jpg

譜読みや曲想の表現など結構つきっきりで教えています。
自分でそのあたりが出来るようになるのはもう少しかなと言った感じです。

また、夏から始まった長男の受験勉強のサポートはずっと続けています。
夏休み明けの実力テストで成果が出てきているのですが、なかなか大変な毎日・・・
中学生だからなのか本人がのんびりしているからなのかわかりませんがスケジュール管理がまったく出来てません(笑)
まあ私も中学生当時はそんなもんでしたが。

とりあえず塾の公開テストの結果を分析して張り出してみました。

20141019b.jpg

イエローゾーンとレッドゾーンのオンパレード。
でもこれを作ることで本人も少しは客観的になれたようです。
先日の中間テストも毎日教科ごとにやるべきことを指示した結果、いつになく余裕を持ってテストに臨めたそうです。
ガリ勉になれとは言いませんが、やるべき時は集中してやるということを身につけて欲しいと思っています。

20141019c.jpg

そういう兄の姿を見て急に下の子もドリルを持ち出してやってます。ま、こっちは三日坊主ですが。

さて、先日とある公立高校の説明会へ上の子と一緒に行ってきました。
今はまだレベル的に難しいのですが、在校生によるしっかりした説明トークや行事の案内を聞いて本人は行きたいと思ったそうです。
ようやく志望校が決まりました。
本人が行きたいと思う高校が見つかって良かった。

あとは目標に向かって努力あるのみです。
まあガンバレ。
内申がものすごく悪い、美術と体育を何とかしないとね(笑)

ここの学校は「山岳スキー部」というのがあります。
説明会のあと、部活の見学というのもあったので山岳スキー部のところへ行って部員とお話しました。
なんだか自分が入りたくなりました(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おやおや・・・
教育パパになっていますね(笑)。
結構なことです。(^^♪
山岳スキー部ってすごいですね。
何がすごいって、顧問になる人がすごい!
事故が起きるたびに首が飛びそうで、いくらあっても足りなくなりそうです(笑)。

もしかして大阪の超名門高校でしょうか?
何にせよ、受験勉強楽しく頑張ってほしいものですね!

MAKさん

平日夜と日曜日は「個別指導」しています(笑)
自分でもこんなことするなんて思ってもみませんでした。
まあ、本人は今まで家ではろくに勉強してこなかったのでそのツケですね。

山岳スキー部すごいでしょ。
実際は、スキーというよりもほとんど山岳部なんですが槍ヶ岳などなかなか険しい山に登っているようです。
顧問は大変でしょうね(笑)

本人はやっただけ成果に出てくるので割と楽しんでいるようです。
でもまだまだなので、せめて土俵にあがれるように伸ばしてあげたいと思っています。

No title

I'm really loving the theme/design of your web site. Do you
ever run into any browser compatibility problems?
A handful of my blog readers have complained about my website
not working correctly in Explorer but looks great
in Chrome. Do you have any tips to help fix this issue?

No title

It's appropriate time to make some plans for the future and it is
time to be happy. I've read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things or advice.

Perhaps you can write next articles referring to this article.
I desire to read more things about it!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク