スポンサーサイト


面白くなってきた

ピアノ探しの旅、面白くなってきました。
そもそも自分にはピアノを選ぶ基準も知識もなーんにもありません。
だったらいろいろ見て、いろんな店員さんのお話を聞いてみる必要があると思いました。

DCIM0001.jpg

むかーし10年間ほど良く出入りしていた楽器店です。かれこれ20年ぶりに訪れました。
建物は国の登録有形文化財に指定されています。
別の場所に店舗があってそちらがメインとなっており、ここは別館のような場所です。
昔、通っていた当時は中古楽器の展示・販売がメインで今のようにネットやヤフオクが無いご時世では貧乏学生にとって中古の楽器や機材が安く手に入るありがたい場所でした。
また、年に一回は大放出市をやっていて掘り出し物をゲットするために徹夜で並んだこともあります(笑)
中古のMTRやシーケンサー、ミキサーなどここでたくさん手に入れました。

そういえばDX1やDX5(DX7と違いますよ)や機械式のリバーブ(スプリングが入ったタンスのようなもの)などなかなか面白いものが当時は置いていました。

DCIM0002.jpg

今は改装されてピアノの展示が主になっています。
あらかじめ電話でお願いしていたのですぐに話を聞かせてもらいました。
今日は先日のサロンの時とは違い、のびのびと弾けます。

まず、良くわかったのはやはりサイズによって音の響きが全く違うこと。
まあ弦の長さが違うわけですから、当たり前なんですが10cm違うだけでかなり違うんですね。
「違いのわからない男」な私ですがそれでもよくわかりました。

先日C1を弾いたときに「あれ、グランドってこんなもん?」って思いましたが、その感想が間違ってないことを確認できました。
さらにコンパクトなGB1Kは全然弦が響かない。
こもったような音で、音に関してはアップライトの方が良いなと感じるほど。

C1はもう少しマシですが、C3やC5を弾いてしまうと・・・・・
ん~、C1だと「グランドピアノを買った」という気分になれないかもしれません。
ちなみに同じC1でも廉価版のC1TDとそうでないC1Xとありますが黒鍵の材質の他にハンマーの材質が違うそうです。
でも音の違いはさっぱりわかりませんでした(笑)

ん~最低C3か・・・・
問題は大きさと値段(苦笑)
当然、中古でないと手が届きません。
さらにサイレント付きなんてそうそう無いよなあ・・・・・って、横にありました(笑)

20年落ちのC3サイレント付き。値段も手が届く・・・
あの頃のピアノは工程も今より省かれていなくて作りが丁寧だと聞きますがどうなんでしょうね。

弾いてみましたがタッチも音も申し分なし。C1と比べたら失礼なくらいです。
これは出会ってしまったか?買う?
と高ぶる自分に「待て待て待て!」と自制しました。

さすがに185cmの全長だと置き場所も考えなくては。
一応他の個体も見ておきたいし、他の店を覗いてからでも遅くないと考え直しました。
まあ一点ものですから、売れてしまえば縁が無かったということでしょう。

明日はまた別の店で試弾してきます(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

また、楽しい迷宮入りをされていますね(笑)。

ピアノは生き物ですが、国産のヤマハなどは日本の気候で長生きできるように作られているのでよほどの環境でほっとかれていなければ中古でも大丈夫ですよ。

私が家でピアノを弾かなくなった当初の理由は、職場にC7のピアノがあるからですね。
新任で新設校に赴任しましたから。音楽室に新品のピアノを3人で担いできたのを目撃しました(笑)。
2校目ではちょうどピアノを買い替えてもらいました。
黒檀に新象牙の鍵盤は気持ち良かったです!
今の職場のピアノはダメダメですけどね(笑)。

学生時代、青山のカワイで全長2mを超えるフルサイズのベーゼンを弾いたことがありますが、丁寧に弾いても歌うように鳴っていました。まるでハープのように。
当時2000万円と値札がついていました(笑)。

C3、いいですね。
ピアノのフレームに過去の調律の記録手帳が入っているはずです。
車の整備手帳のようなものです。
これを見せてもらうと、いろいろ参考になるかと思います。

でも、でかいと邪魔ですよ(笑)

MAKさん

楽しんで深みにはまってますよ(笑)

C7ですか、いいですね!
家に置く気にはなりませんが、気兼ねなく弾ける環境ならいいですねえ。

> 当時2000万円と値札がついていました(笑)。

先日、下の子が弾いたCFXも税込2000万円強の値札がついていました・・・・
私も弾けばよかったな(笑)

> ピアノのフレームに過去の調律の記録手帳が入っているはずです。

なるほど、素性が知りたかったので見せてもらおうと思います。

> でも、でかいと邪魔ですよ(笑)

そうなんですよ(笑)
今日また試弾してさらに迷宮いりしてきました・・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
