スポンサーサイト


ピアノ

うちに置いてあるピアノは私が子供の頃から弾いているピアノです。
両親は、戦前、戦中生まれで祖父は戦死して家は空襲で無くなり土地も関係の無い人に乗っ取られたりと
楽器を楽しむなんて余裕は家庭にありませんでしたが、それだからこそ子供には楽器が少しは弾けるようになってほしかったようです。
ですが私の兄は性格的にまったく向いていなかったので、その矛先は私に向けられました(笑)
クラシックのレコードを買ってきて自分たちは聴かないのに私をオーディオの前に座らせて流していました。
「ちょっと買い物行ってくるから、レコード聴いて留守番しといて」とか(笑)
当時、流行っていたからか、ラインナップはカラヤンばっかりでした。

4歳くらいの時にたぶん親戚が集まっているときに誰かがギターを持ってきていたのだと思いますがギターを初めて身近に見た私は興味津々で触っていました。
今も床の上に置いていたギターに触れたあの光景は覚えています。
弦がスチールだったのを覚えているのでフォークギターだったのでしょう。

それを見た母親が「やっぱりこの子は楽器に興味がある」と早速近くのピアノ教室に私を連れて行きました。
その個人経営の教室に初めて行った日のことは断片的に覚えています。
「ドレミファソラシドって知ってる?」って聞かれたり、ピアノの前に座って鍵盤を押さえてみたりしました。
初めて触るピアノにドキドキしました。

最初の1~2年は親戚にもらった「電気オルガン」で練習しました。
電子オルガンじゃないですよ(笑)、電気オルガンです。
電源入れると「フォーン」とファンが回る音がしてエアがたまるまで待たないと鍵盤押しても音が鳴りませんでした。

小学校に入った頃にアップライトピアノを買ってもらいました。
嬉しくてまだピアノが家に届いていないうちは販売店にもらったカタログを眺め回して、絵日記に描いたのを覚えています。

「ROLEX」というブランドのピアノで「Grace」という機種名の様ですがネットで調べると大成ピアノ(のちに浜松ピアノ)が作ったピアノだそうです。
記憶ではカタログに載っていた定価は48万円。
当時はあまり余裕が無かったと思いますが、私がオルガンで練習していた2年ほどの間に頭金を貯めて残りは分割で払ったようです。
心斎橋の山野楽器で購入、はるばる大阪の南のはしっこへ届けてもらいました。

当の私はというと、より高みを目指す為に練習するといったことはなく(苦笑)
毎日18時から19時の練習時間くらいしかピアノに触れなかったなあ。
それでも小学6年生まではその教室に通いました。
先生は私が幼稚園のころで20代半ばくらいだったかな。
3姉妹の長女で次の妹さんが着付け教室、一番下の妹さんが琴の教室をその後開きました。
今になって思えば、そこのお父さんはかなり頑張ってらっしゃったでしょうね。
最初は家族でお住まいの決して広くない戸建て住宅の一室で教室を開いていました。
妹さんたちが次々と教室を開くので元いた家をすべて教室にあてがい、向かいの家に引っ越していました。

教室のピアノも初めはアップライトでしたが、途中で防音工事が施されグランドピアノが導入されました。
グランドピアノが入ったときの先生の嬉しそうな顔は忘れられません。
アップライトでちゃんと曲が弾けたときしかグランドピアノは弾かせてもらえませんでした(笑)
確かKAWAIでした。

その後私はギターやドラム、シンセサイザーに傾倒していきあまりピアノを触ることが無くなっていくのですが
自宅を建てた際、実家から例のアップライトを持ってきて10年ぶりくらいに調律。
それから15年間毎年調律しながら子供達の練習に使っています。

10年くらいまえから調律師さんに「もう限界です」と言われ続けています。
確かに最近は調律しても1年もたない(笑)
半年するとホンキートンクになってます・・・
そしてここのところは音が割れる。
びびってしまってひどいんです。

ああ、そろそろ本当に限界だなあ。
38年良く付き合ってくれました。
最後までへたくそな持ち主でごめんね。
音楽の楽しさを教えてくれてありがとう。


さて、1年ほど前にクラビノーバ(電子ピアノ)をちょっとした練習用に導入しましたがそれだけではもの足りません。
夜中にヘッドホンで弾けるのはいいのですがやっぱりアコースティックピアノは必要です。

次は良いアップライトにするか、グランドにするか・・・・・・
悩む!(笑)
まあ予算もそんなに無いので選択肢はあまり無いかな。

明日、展示場に行ってみます。

誰かスタインウェイ余ってませんか?(笑)
(家に置く、子供の力で弾くという条件からYAMAHAかKAWAIで探すと思いますが)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

もちろん細かいところは違いますが、概ねうちと状況は似ていると思います(笑)。
10年ほど時間がずれていますが…
うちでは幼稚園時ヤマハオルガン教室でした。
ピアノは昭和42年で22万円でした。
電車初乗り子供10円、そばが40円、バヤリースが50円(笑)、でもソノシートは300円したと思いました。
死ぬ気で買ったとしか思えない…!
MAK家では、何事も始めたら最後までやり通すというのが家訓で(爆笑)ピアノは辞めずにやり通してしまいました(笑)。
高校1年時にヤマハ練習用グランドピアノG5を買ってもらいました。110万でした。
当時石油ショックのすぐ後で不景気でしたし、うちの車はスバルレックスのポンコツでしたが、自分の教育費には投資をしてくれてたみたいです。
このピアノを弾き倒して音大入学、仕事にもありつけました。
今は自宅でピアノは弾きません。
でも、ピアノは大事に家にあります。
少なくとも親が生きているうちは手放さないと思います。

本当は弾いてくれる人がいたら差し上げたいんですけどね。
最初のアップライトは知り合いにあげましたし。
弾かなきゃ意味無いのは判っているんですけど、親が自分にしてくれた証と思うとねえ…

でも、グランドピアノはやめた方がいいですよ(笑)。
マジで、邪魔です(爆笑)。
スタインウェイはブランドですが、決していいものでもありません。コンサートピアノです。
音色ならベーゼンドルファーの方がきらびやかです。
それ以外でも無名のピアノでも、音色のいいものはあると思います。
長持ちするならヤマハですけどね。
カワイも当たりなら良いピアノです(笑)。
あつしさんなら、ピアノ中古店で、自分で弾いて気に入るのを探すのかなと思いますが…
名前じゃなくて、耳で選べばきっといいのが見つかりますよ。

親は弾けないのに

ピアノは頭にいいとテレビで見て娘には習わせてます(^^;;
僕は全く弾けないので教えられません(>_<)

ピアノの先生が「電子ピアノじゃだめ、やっぱり本物のピアノじゃないとね」と言ったので
狭い我が家ですがアップライトのピアノがあります。

しかし続くかどうか分からなかったので「超」中古です。
あつしさんとこのより古いのかな?1971年製のヤマハです。
まさか我が家にバイク以外でヤマハ製品を買うとは思ってもいませんでした(^^)

その古いピアノですがあまり使ってなかったのかな??
調律師が何も言わなかったのでまだ大丈夫なようです。

でもせっかく買ったのにあまり使ってくれません・・・
という訳なのでヘタる事もなくまだまだ使えそうな予感です!?

MAKさん

> ピアノは昭和42年で22万円でした。

大卒初任給が1万円そこそこの時代ですから、かなりのものですよね。
まさに死ぬ気で買ったピアノだと思います。

MAKさんが音大に入ったというのはスバルのとある書籍で知っていてものすごくリスペクトしています。
私はのほほんと音楽を楽しんでいるだけですから。

G5というのは知りませんでしたが5番という番号が与えられていることを考えるとそれなりのものではありませんか?

スタインウェイは仕事のクライアントさんが自宅に置いたはいいけど駄目にしてしまった例を見ているのでやはりこれは家に置くものではないなと思っています。

今日はYAMAHAのグランドピアノセンターに行っていろいろ見てきました。
アップライトが一台もなくてYAMAHAのグランドピアノのラインナップがすべてそろっているというのに面食らいました。
一応うちは1階にウォークインクローゼット兼ピアノ部屋というのを作っているのでスペース的には問題ありませんが、いざグランドピアノを買うかというと値段的にも構えてしまいます(笑)

無名のピアノと言えばうちのアップライトはとってもきらびやかな音がします。
チューニングが維持出来ないという致命的欠陥を抱えてしまいました。

これから良い出会いが無いか探してみます。
今日はショールームで指弾しましたが久しぶりに人前で弾いて恥ずかしかったです。

しんじさん

おお、娘さんはピアノを習っているのですね。

先生がおっしゃるように電子ピアノだけでは練習にならないでしょうね。
タッチのこともありますが何より弦の響きを身体で感じることが出来るのはアコースティックピアノです。


そのピアノは逆に良く弾いて調律もちゃんと続けていた個体かも知れませんね。
YAMAHAはやはり作りが良いのでまだまだ持ちそうで良かったですね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
