保育所運営

今日はいつもとちょっと違うネタを・・・

下の子は放課後、学童保育所に通っています。
19時に私がお迎えに行くまでお世話になっていますが、実は保護者のみんなで運営しているのです。
全国に学童保育所があり、市町村などの自治体が運営しているところもありますが大阪市は制度化されておらず
入所児童の保護者が寄り集まって保育所の運営をしています。

入るまで知らなかったのですが、それこそ細かな雑用まですべてをやるのです。
児童の募集はもちろん、指導員の募集や面接、会費の徴収や指導員の給与計算
労務規定の見直しや社会保険の徴収、納付、行事の段取り、運営。
要するに保護者だけで保育所を運営しています。
もちろん市からは補助金が出ていますし、申請や行政との協議も必要です。

私も出来る範囲で運営に参加しています。
家具の製作や賃借している建物の耐震診断など得意分野のこともあります。
アウトドア系の行事もあるので夏のキャンプなども裏方として参加しました。
「確かギター弾けますよね?みんなで歌いましょう」と管理棟で借りたギターを手渡されたときは面食らいましたが(笑)
10年ぶりくらいにギター弾きました・・・・

140907a.jpg

先日はお祭りに出店。
上方落語のお祭りなんて、去年まで知らなかったのですがそこで毎年チヂミを焼いて売っています。
もちろん売り上げは保育所の運営費の足しにしています。
とある師匠のご厚意で出店させていただいているのですが、隣のブースは寄席文字で有名な橘うさぎさんでびっくりしました。
関西のアラフォー以上なら「ざこば・鶴瓶 らくごのご」という深夜番組を知っている方も多いと思いますが
あの即興で作る落語のお題をその場で書いていたのがうさぎさんです。
あれは面白い番組でした。

140907b.jpg

私もチヂミを焼いて売るのですが、お客さんが集中してくると間に合わなくなってベテランの保護者さんに交代してもらいました。
手際をじーっと見つめて頭に入れたので次回は数枚同時焼きもこなしたいと思います(笑)
最後の方はまた私が焼いて、店の前では自分の娘に呼び込みをしてもらいました。
飲み物もチヂミも完売。

夜になって店じまい&道具の運搬&後片付けをみんなでしましたが、何だか学園祭でゼミのブースで焼き鳥を売っていたのを思い出しました。

まあ運営大変ですが、せっかくなので楽しんでやっていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

忙しいのに大変ですね。
とは言うものの、大変とはあまり思ってないのでは?(笑)

こういうのは行政が致せり尽せりしても市民の気持ちがダメダメになってしまう結果も多いようです。
やっぱり最後は人の心意気が大事ですからね。
でもたいした地域です。
レベルの高い住民の方が多くお住まいなのでしょうね。
見習わなくちゃ!

MAKさん

返信が遅くなってしまいました。
ちょっと幕張まで行ったりバタバタしていました。
その時の様子はまた後日アップします。

学童保育の運営は大変ですが、大変だと思うと気持ちが負けてしまうので思わないようにしています(笑)
どうせやらなくてはならないことなので楽しまないと。

他の先輩保護者さん達を手伝いつつ経験値を増やしているところです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク