みさき公園

秋になりましたね。
この夏はなかなか夏らしいことが出来ませんでした。
・・・が、みさき公園のチケットをいただいたので8月の最終日、泳ぎに行ってきました。

朝から家事と下の子のピアノの練習をしていたので出かけたのはお昼前になってしまいました。
到着していきなり食事に時間を取られるのも何なので移動中にドライブスルーに寄って時間短縮。
食べている間に到着。

140831a.jpg

16時過ぎまで流れるプールを満喫しました。
青空の下で泳ぐのは今年初めて。
16時から乗り物のパスが安くなるので閉園時間まで遊ぶことにしました。

140831b.jpg

サイクルモノレールに乗っているとジェットコースターのレールが見えました。
現存するジェットコースターでは日本で2番目に古いものだそうです。

140831c.jpg

観覧車からは水族館のイルカが見えました。
6月に来たときはイルカショーを観ましたが今回は時間が合いませんでした。
30年以上ショーに出ている個体もいるそうで、私が子供の頃から現役なんですね。

140831d.jpg

みさき公園によくある雑木林の中の階段です。
広い敷地の中に遊園地エリア、動物園エリア、プールエリア、水族館エリアがあってしかも海辺の丘陵地なので夏場は移動が大変。
この傾斜地を利用したアトラクションでもあればいいのになあ。

140831e.jpg

急流すべりは高低差のある傾斜地をうまく使っていると思います。
景色も良いし、夕方の海から吹く風が涼しかった。
遠くに観光灯台が見えます。

140831f.jpg

オカメインコがたくさんいました。
ここからえっちらおっちらと丘にのぼって灯台まで行ってみました。

140831g.jpg

昔はここへ登るリフトかベルトコンベアみたいなのがあったんですけどねえ。
って30年以上前の話になりますが・・・
この灯台は日本初の「観光灯台」だそうですが、いまだに観光灯台というのが何なのかハッキリとわかっていません。
まあ展望台があるというのが特徴でしょうか。

140831h.jpg

1階の展示室では灯台の歴史というのが展示されていました。
手提げ袋からノートと鉛筆を取り出して何やらメモをとっています。

140831i.jpg

灯台の前では何か建造物の基礎が残っていました。
あー、これがリフトの基礎だったかなあ。

140831j.jpg

黄色の線から手前がみさき公園の敷地です。
写真に入り切りませんでしたが左の方向は海まで敷地が延びて水族館エリアがあります。
観覧車の向こうの谷はプールエリア。なかなか広大な敷地です。

昭和32年の開園当時は遊園地と動物園と水族館がそろった日本初の複合レジャー施設としてそれは立派な物だったと子供の頃聞いた記憶があります。
そういう私が初めて行ったのは昭和47年頃。
その後泉南に引っ越して遊園地と言えばここでした。
今は水族館が縮小してしまいましたが、当時は日本有数の施設を誇っていました。

動物園も当時は檻の中での展示が主でしたが日本で初めて広い柵の中に放して展示する方式を採ったそうです。

水族館にしても動物園にしても日本の他の園に大きな影響を残した先進的だったみさき公園。
子供の頃、まだその勢いは十分に感じることが出来ていました。
さすがに最近はあの勢いはありませんが、リニューアルしてファミリーに支持されているようです。

残念なのは鳥系の展示・・・
デリケートな白色系オウムなどはストレスで毛引きなどしていました。
バードトレーナーを採用してショーなどをすれば鳥に対するメンタルケアにもなるし集客も大いに望めると思います。
ガンバレみさき公園!

140831k.jpg

階段をぐるぐるあがって灯台の展望台まであがりました。
すっかり秋の空です。
この日は夏休み最後の日。明日から9月かあと思って空を見上げていました。

140831l.jpg

夕凪の大阪湾と淡路島。
子供の頃、毎日見ていた景色です。
小学校も中学校も海を見下ろす山の上だったので景色は良かった(笑)

140831m.jpg

関空にアプローチするトルコ航空機。
あの頃は関空はまだ建設前で、海の上に空港が出来るなんて話を聞いても具体的な想像が出来ませんでした。

140831n.jpg

閉園時間が迫ってきたので動物園エリアを覗いたり乗り物に乗ったりしながら出口を目指します。
そういえば昔はたくさんのホロホロ鳥やクジャクが放し飼いされていて追いかけ回していたのを思い出しました。
やっぱり花鳥園やヨーデルの森のように鳥にも力を入れれば集客が延びるかなと思いました。

140831o.jpg

延長営業していた18時ぎりぎりまで堪能しました。
もう夏もおわりです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

風情がある公園ですね。

最近思うのですが、人は生まれ育った土地からの影響が大きいのだなあと・・・
読ませてもらって、あつしさんはつくづく大阪の人なんだなあって感じました。
そういう成育環境がそれぞれにあって、人が形成されているんだなあって思うことが多いです。

バード系ですが、自分も好きですが、ビジネス的には流行らないみたいです(笑)。
千葉のの行川アイランドは閉園してしまいました。

MAKさん

そうですね。
ここで育った影響は大きいですね。
中学2年の時に大阪市内へ転校しましたがやはり自分のふるさとはここです。

バード系流行りませんか(笑)
まあ鳥を一度でも飼ったことの無い人には鳥の魅力はなかなか伝わらないようですもんね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク