スポンサーサイト


お勉強

今年は受験生の長男の勉強の様子を見ているとどうも段取りが良くない。
まあ私は中学の途中でリアルスクールウォーズみたいなところへ転校して
学級崩壊を理由にぜーんぜん勉強しなかったので人のこと言えないのですが・・・・・

でも何をやったらいいのかわからないまま時間を過ごしているのを看過出来ませんでした。
「ピアノの練習するときは、弾けないところを片手ずつ何べんも練習するやろ?あれと同じや。
 わかってる問題ばっかりやっても意味無い。まずは何がわかってないのか客観的に分析せな」
と今までの塾のテストの結果を提出させました。
「全部とっとけ」と言っていたので残していただけマシです。

一つ一つ私が目を通して分析してみました。

140911a.jpg

これは社会の結果。5教科全部やりました。
全体的に見ると社会と英語がついて行けてません。
社会は1年生の頃に習っているはずの項目がほぼ全滅。
英語は基礎的な構文がまったく頭に入っていない様子。
まあ出来てないところがハッキリわかったので対策は立てやすい(笑)

とりあえず社会は小学6年生のドリルからやらせてます。
冗談ではなくて、わからないところまで立ち戻ってやるのが結局は近道だからです。

私は高校1年の時に理系コースにいたのですが数学で赤点続出!
ついて行けずに文系へ転向し法学部へ進学しましたがその後夜間の建築学科へ行きました。
法学部の4回生(関西特有の言い方)の時に建築学科を受験するための勉強をしましたが
高校の先生のところへ押しかけて、数Ⅰのドリルからやり直しました(笑)
基礎からやり直せばできるもんなんですよね。

なので息子には小学生のドリルをやらせてます。
さすがにサクサク解いてますがたまにひっかかる....
おお、このあたりが理解出来ていないところなんやなと、はた目にわかりやすい。

英語は基本構文が入ったCDを毎日10~15分程度一緒に聴いています。
意味を訳せなくても良いからとりあえず英語で何を言ってるかわかるまで反復しています。
文章の中の単語の順序を身につけさせないと。

そんな横で私も実はお勉強中。
来週から仕事でオーストラリアの方と交流することになっているので最低限の会話が出来るように勉強してます。
子供に勉強しろと言ってるくせに学生時代英語の成績はからっきしだった私ですが(おい)
中学生レベルの英語でも海外旅行で会話に困ったなということはあまりありませんでした。
アイルランドで道を聞いたときに「ポブの前でボスにのったらええ」と言われたときは何度も聞き返しましたが・・・
「ポブ?ボス?何するところ???」って何度も聞いているうちに逆Vの「ア」がアイルランドでは「オ」になるのかもと
気づいて、ポブ→パブ、ボス→バス「パブの前でバスに乗る」と意味がわかったときは大笑いでした。

「あー、わかった!よっしゃ、ポブの前でボスに乗ってくるわ!」と言った時の相手の笑顔が忘れられません。
アイルランドでは宿もとらずにとりあえず行って、向こうで移動しながらツーリストインフォメーションで
「今日明日泊まれるB&B(民宿)はあるやろか?」という感じで行き当たりばったりの旅でした。
というか、学生時代海外に行くときは大体このパターン。
向こうでレンタサイクルを借りて観光するのも楽しかった。また行きたいなあ。

とは言うものの、あれから20年。すっかり英語が頭の中から抜けています。
来週までに英語の頭に切り換えなくてはならないけど、何か良い教材は無いか?

140911b.jpg

ハリーポッター読んでます(笑)
向こうの9歳や10歳くらいの子供が夢中になって読み進める本なので難しい単語や言い回しはありません。
本屋に行ったら英国版と米国版とありましたがオーストラリアの方とお話するのが目的なのでもちろん英国版をチョイス。
映画では表現されていないような2重3重の言葉遊びがあって面白いです。
読んでからその日に読んだ範囲をDVDの字幕無しで観て聴き取りの練習しています。

ああ、学生の頃これだけ熱心に勉強してたらなあ・・・・(笑)

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

Its like you read my mind! You appear to know so much about this, like you
wrote the book in it or something. I think that you can do with a few pics to drive the message home a little bit, but instead of
that, this is fantastic blog. An excellent read.
I will certainly be back.

No title

I was very pleased to discover this site. I want to to thank you for ones time for
this particularly fantastic read!! I definitely really liked every
bit of it and i also have you bookmarked to see
new things on your website.

No title

It's fantastic that you are getting thoughts from this paragraph as well
as from our discussion made here.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
