

鳥三昧

今年の夏は雨が多かったですね。
週末になると雨。
気温も上がらないので今年も事務所でクーラー使うことなく過ごしました。
短パンとTシャツならクーラーなくても仕事出来ます。
あ、さすがに扇風機は使いましたが・・・・

さて、週末のたびに雨だったので今年はなかなか泳ぎに行けませんでした。
川も海も行きたかったなあ。

ちなみに行くつもりだったのはこんな川。

140828_0.jpg

うちから1時間半ほどのところです。

140828.jpg

ここにトレーラーをひっぱって行って涼みたかった。
これからのシーズンは泳ぐにはちょっと寒いかな。
お盆休みに行くつもりでしたが3日間のうち2日間は上の子の勉強をみて最終日に行くぞと思ったら大雨。
仕方がないので激混みの屋内プールへ行きました。

今月は休日出勤も多かったので盆明けの平日に休みを取って下の子と泳ぎに行こうと思ってましたがまたもや雨・・・
またどこかのプールにでも行くかと思いましたが、もう混み合ったプールは勘弁。

朝食を食べながら予定変更。神戸花鳥園から神戸どうぶつ王国へとリニューアルしたところへ鳥を見に行くことにしました。

ゆっくりでかけて到着後バイキングでお昼を食べてうろうろと散策。
バードショーは早めに席をとって真ん中の良い位置をキープしました。

140828a.jpg

以前のバードショーエリアよりも3倍以上広くなったエリアでショーをやりました。
鳥の飛翔する姿をより長く見ることが出来ます。

オオバタンのオオちゃんもショーデビューしてました。

140828b.jpg

一生懸命飛んでいます。かわいいなあ。
ちなみに2年前のオオちゃんの様子はこちら。

IMGP2392.jpg

今は立派になって、と言いたいところですが(笑)
飛ぶのが苦手なオオちゃんはヨタヨタと必死になって飛んでいます。

140828c.jpg

もう、羽ばたきが必死(笑)
みんなに「がんばれー!」と応援されていました。

140828d.jpg

140828e.jpg

ハリスホークやルリコンゴウ、そしてベニコンゴウなど大きな鳥が飛ぶ姿を見て楽しめました。

140828f.jpg

このフクロウ、背中を触らせてくれましたがすべっすべでした。

140828g.jpg

ドクターフィッシュに足をかじられています。
結構くすぐったいんですよね。

結構うろうろしたあと、最後に各種インコとふれあえるコーナーへ行きました。
ほとんどのインコが昼寝しています。という表示で誰も入っていません。
それでもいいですか?と係のお姉さんに念押しされてから入りました。
でも何羽か起きていてすぐに寄ってきました。

140828h.jpg

お~、フレンドリー。
オキナインコやウロコインコも寄ってきてくれました。

ベンチに腰掛けて鳥を眺めていると係のお姉さんが奥の部屋からモモイロインコを連れてきて渡してくれました。

140828i.jpg

5羽いるモモイロインコの内、一番人見知りしない「あかりちゃん」だそうです。
このあとずーっと遊んでくれました。
20分くらい一緒にいて最後は「そろそろ帰るね」と言ってお姉さんに渡そうとすると甘がみ&ピーピー鳴いて抗議(笑)
そんなんされたらお持ち帰りしたくなるやん!

出口に向かっていく途中、タカアシシギのヒナがトコトコと歩き回っていました。

140828j.jpg

めちゃくちゃ可愛かったです。
じーっと見てたら親が警戒音を発してヒナを翼の中に隠しました。
あー、ごめんなー。
でも可愛い。

140828k.jpg

シロフクロウには子供達が「ヘドウィック!」と言いながら群がっていました。
トレーナーのお姉さんとしばらく話が出来たのでいろいろと聞いてみました。
暑さにはやっぱり弱いんですかと聞くと、日本で夏場に飛ぶと熱中症になるそうです。
それは大変。
サザナミインコも暑さには弱いけど、そこまではないなあ。
うちのすずは初めての夏が涼しい夏だったので身体を慣らしていくという意味では良かったかな。
まだ若い個体なので体力が付くはこれからですから。

雨のおかげで久しぶりに鳥三昧の一日を満喫出来ました。

140828l.jpg

もちろん帰ってから我が家の鳥たちとも触れあいました。
アイスはカキカキ、すずはずーっとポケットの中にいました。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

進路指導でてんてこまいでした。(>_<)
川に泳ぎですか?
関東では今年はかなり禁句の部類に入る言葉です(笑)。
最も危険を究極に避けるならどこも行かないに限るのですけどね!
鳥を撮っているカメラは何でしょうか?
結構良いカメラと見受けられますが…?

むう

流石猛禽類飛んでるとやっぱ精悍ですねぇ
対しておおちゃんは・・・(^^;

オカメ軍団は手慣れたものですね。
他のインコも手なずけるとは流石あつしさん。

MAKさん

今年はそういう学年担当なんですね。
3月まで頑張ってください(笑)

今年はこちらも週末ごとに増水し、水温が冷たい上に気温もそれほどあがらないので
川に行く人は少なかったと思います。

鳥を撮っているカメラはデジタル一眼レフです。
いつも使っているコンパクトデジカメが最近見あたらないのでここのところ一眼レフを持ち歩いています。
重いですがさすがに思い通りに撮れます。

BEATさん

そうですね。猛禽類は精悍ですね。
ハリスホークもかっこよかったですよ。
おおちゃんは癒し系キャラとしてトレーナーにいじられていました(笑)

オカメは人見知りするやつやフレンドリーなやつなどいろいろなかんじでした。
モモイロインコはすっかりなついてくれて嬉しかったです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
