家庭教師?!

普段土曜日は仕事してますが、今年から3連休の場合は土曜もしっかり休むと決めました。
で、先週の土曜日は現場からのメールを処理しつつ朝一番からUSJへ。

DSCN0269.jpg

また来てしまった(笑)
もともとこの日の予約を取っていたのです。
先日のプレオープンはおまけというか、青天の霹靂というか棚からぼた餅でありました。
エクスプレスの予約もしていたので並ぶことなく楽しめました。
ホグワーツのライドは面白かったですよ。
下の子はきゃーきゃー言いながらも楽しんでましたが、こういうのが苦手な上の子はずーっと目をつぶっていました。
我が家で一番のハリーファンがそんなんでどうするねん。

DSCN0276_20140721223049025.jpg

ホグズミード村は雪化粧ですが、季節は梅雨明けして夏まっさかり。
青空と雪って春スキーみたいな景色ですね。
冬に来たらきっといいんだろうなと思います。

先日の下見のおかげで午前中でほぼすべてを満喫しました。
百味ビーンズで有名なお店は2時間半~3時間の行列だったのでパス。
今度朝一か、終了間際に来るとしましょう。

DSCN0280.jpg

入場制限をしているのでごった返していると言った感じではありません。
入りさえすればそこそこのんびり出来ます。
さて、メシでも食べて帰ろうか。

ちなみに食堂は映画でも出てくる「三本の箒」という店です。
味はUSJ品質です・・・・
あまり期待してはいけませんが、雰囲気とバタービールを楽しめるので前回もここで夕食をとって帰りました。

そのあと、魔法界を出て下の子をだましてジュラシックパークに乗りました。
ひきつった良い写真が撮れました(笑)
ちなみに上の子は、乗らずに外で待ってましたとさ・・・

ハリーポッターのエリアはこの時期だとやはり夜がおすすめです。
これが先日の写真ですが、雰囲気はこちらの方が数倍良い感じでした。

DSCN0024_20140721223043687.jpg

うちから40分で行ける魔法界です。

DSCN0019.jpg

うん、やっぱり夜の方がいいですね。

DSCN9997_20140721223343b17.jpg

トイレにはちゃんとマートルがいました(笑)
上の子が「蛇口が自動じゃなくてちゃんと雰囲気あるやつになってる!」と感心していました。

DSCN0037_20140721223045a50.jpg

初めてのバタービール(笑)
バター感ゼロでした・・・・
想像していたのと全く違う味でしたが子供達は美味しい美味しいとはまってました。

さて、土曜日はそんなこんなで昼過ぎまでUSJで遊んでいましたが帰って昼寝してから上の子は塾へ行きました。
なにもそんな日にまで、と思いますが今年は中学3年生。受験生なのです。
基本的に自主的に勉強をするようにしむけていますが、わからないところを放置しているのでそこだけはサポートするようにしました。

で、3連休の残り二日は朝からみーっちり家庭教師をしていました。
塾の公開テストで間違ったところをひとつひとつ拾っていきます。

DSCN0338_2014072122353079b.jpg

上の子が着ているのはクディッチのユニフォーム。USJで売ってました。
午前中の「少しは」涼しいうちに難易度の高い問題から処理していきました。
やってるうちに私も面白くなってきてヒートアップ(笑)
中学生の時には全然解けなかったような立体の問題とかは、今になってみると案外解けます。
まあ普段から立体の図面を描いてますもんね。
でも因数分解を使う問題(塾生の正答率3%)とかはさっぱりでした。
それでも解説を読むとおおなるほど!と思うので面白いです。

英国数理社と5教科すべての間違ってしまった問題を解説しました。
とにかく「わからないを無くす」という観点でこれからもサポートしようと思います。
どこかの個別指導と同じですね(笑)

DSCN0342_20140721223534951.jpg

下の子はそれを横目にのびのびと工作の宿題をやっていました。
完成予想図を描いてから作業に入っていました。本格的やな(笑)

DSCN0344.jpg

昼になって暑くなってきたので窓を全開。
休憩したり、また勉強に取りかかったりしました。

休憩の時に私がピアノに座ると・・・・

DSCN0351.jpg

二人とも群がってきて横取りします。
仕方ないので電子ピアノは譲って下の階に置いてあるアップライトピアノを弾きました。
うーん、やっぱり本物の方が気持ちええなあ。
でも二人ともピアノが弾けるようになって良かったです。
上の子は私なんかを遙かに超えてテレビで流れている曲をコピーしたりと楽しんでいます。
下の子はまだまだ私が毎日練習を見ています。

夏休みは宿題のすすみ具合もチェックしなくてはいけないし、勉強にピアノにと教えるものが多くて忙しい毎日です。

DSCN9871.jpg

夜はバルコニーが涼しいので外で食べました。
今年はあまりお出かけ出来ないかもしれませんが、遠くに出かけなくてもいろいろ楽しめるように考えたいと思います。
USJのパスもあるので夜だけふらっと行くとか、バルコニーでバーベキューするとか、いろいろあるかな。

ま、勉強がんばれよ(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

USJのパスもあるので・・・
USJのパスもあるので・・・
USJのパスもあるので・・・

今日のブログは女房にも子供にも見せました(笑)。

しかし、窓開放でピアノ弾けたり、バルコニーで夕食とか、まるで別荘みたいですね!

電子ピアノは最近のはいいですよ!
10万ちょっと出せばアップライトと遜色ありませんね。
何よりヘッドフォンが使えるから夜中でも練習できます(笑)。

MAKさん

パスのもとは取れそうです(笑)
朝一番で整理券をゲットすれば予約してなくても結構入れるそうなのでご家族で是非!

一応、市内でも緑と開放感を楽しめる家を目指して設計しました。
袋小路の行き止まりに敷地があるのも功を奏しています。

電子ピアノは去年買ったんですよ。
今時のはいいですね。
夜中にヘッドホンで良く弾いています。

でも本物は肺もふるえるあの感じがやっぱりいいなあと思います。

はじめまして。うちにもいま生後3ヶ月のノーマルオカメちゃんがいます。いろんなオカメちゃんのブログを拝見していてこちらにたどり着きました^_^
アイスちゃんとってもかわいいですね!最近のアイスちゃんの様子も知りたいです(*^^*)

通りすがりですさん

初めまして、コメントありがとうございます。
アイスは相変わらず元気にのんびりまったりしています(笑)
近いうちにアップしますね。

3ヶ月のノーマルオカメですか、一人餌に切り替わったくらいでしょうか?
ベタ馴れにするには一番大事な時期かもしれませんね。

お返事ありがとうございます♪
いま一人餌に切り替わって、ますます甘えん坊になってきたところです。

アイスちゃんのようにお利口さんなベタ慣れさんにするにはどのように接すれば良いでしょうか?自らケージに帰っていく動画も拝見させていただきましたが、すごい!と感動しました。

フライトスーツも着ていてすごいです。我が家も今日初めて着させてみましたが、違和感があるのかずっと布をカジカジしていました。アイスちゃんにはどのようにフライトスーツに慣らせていったのでしょうか?^ ^
フライトスーツを着させたあとは指を攻撃してきたような気がしまして。指や手を嫌いになっては嫌だなぁと思いまして。

質問ばかりですみません。
周りに鳥を飼っている方はおろか、鳥好きな方もいないもので(^^;;
鳥ってほんとにかわいいですよね。

アイスちゃんの記事楽しみにしています。
すずちゃんもとてもかわいいですね♪

No title

Hello, I would like to subscribe for this web site to
get newest updates, therefore where can i do it please help.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク