

妄想を現実に・・・

15年間頑張ってきてくれた愛用のママチャリですが、ずいぶんくたびれてきました。
早くロードマンを前線に投入しなくてはなりません。

先日の日曜、久しぶりに丸一日休みがとれたのでとりあえず事務所におきっぱなしのロードマンを自宅へ運ぶことにしました。

DSCN0070.jpg

まずは箱出しの儀式(笑)
26年も前の箱入り自転車です。

DSCN0073.jpg

ピカピカでした。
マニア垂涎(笑)

DSCN0075.jpg

泥よけはエンボス加工が入った物とこの写真のようにノーマルのやつと2種類梱包されていました。

DSCN0076.jpg

ボルボに積んで家に持って帰ります。

DSCN0077.jpg

さくっと仮組。
ぴっかぴかの20年以上前のクロモリ車が3台並びました・・・

ロードマンはここで一端クリア塗装。
2液性のウレタン塗装をまんべんなく吹き付けました。
もちろんサビ対策です。

DSCN0079.jpg

最大の特徴であるF4クランク。
26年間デッドストックだったので一度各部のグリスアップを行いたいと思います。
ヘッドステムもゴロゴロ言ってるし・・・・(苦笑)

で、ここからが今日のタイトル「妄想を現実に」です。
私はこの自転車は実用車として使いたいと思います。
雨の日も走るので当然泥よけは付けますし夜間の走行も多いのでハブダイナモ化もしたい。
商店街も走るのでアップハンドルは必須。
書類や図面の詰まったカバンを二つ以上運ぶこともしょっちゅうなので前後にカゴは必要。
スタンドも片足ではなくしっかりしたものにしたいところ。
そして以前からこだわり続けている「変速機は内装」これは外せません。
リア側も内装に換装します。
今まで使っていた内装4速ではなく、憧れのALFINE11へ。
そう、禁断の11速を使います。
前後で44速の超ワイドレンジ(笑)
使えない段が出てくると思いますがそこは「下り専用」ということで・・・
あと当然のことながらブレーキの強化も行いたいと思います。

何年も練り続けていた構想がついに現実へ。
普通自転車に手を入れるとなると軽量化するというのが王道ですが
私の場合は「実用車」を自分好みに仕上げるのが目的です。
やりたいことが明確になっているので迷いが出る余地がありません。
毎晩少しずつパーツを検討してはポチってます。
それが楽しい(笑)
関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

面白そう

年式でいうとうちの後方排気と同じくらいですね。

この時代はバブル期で「物作りニッポン」らしくバイクだけでなく他のモノも全体的に造りがいいですよね。

僕もポチるの楽しいです(^^)

妄想最高!!

しんじさん

面白いですよ~

無限の選択肢で妄想しながらポチってます(笑)

あの頃の物は部品も含めてほとんど国内で作っているのでやはり出来がいいですよね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
