

トレーラーの車検

話が前後しますが、3月3連休の前の週にトレーラーの車検に行ってきました。

平日に陸事に行くのは無理なのでキャンピングカーが得意な民間工場へ電話して日曜に予約。
昼から出かけました。

DSCN0001.jpg

まずは自宅で連結。
でかいなあ。
一旦曲がり角まで引っ張っていき、そこから数十メートル手押しです。
3ヶ所の曲がり角をクリアしてから再び連結。
さらに道幅が笑うくらいにギリギリのところを通って下町を脱出。

DSCN0003.jpg

阪神高速にあがったらほっとします。
ボルボよりも車幅があるのでサイドミラーからは後ろの車両が確認できません。

DSCN0004.jpg

トレーラーのカーテンをあければ後方確認ができます。
ちょっとでも後ろが確認出来ると精神的にずいぶん楽になります。
これからはこれで行こう。

車検をお願いしたところは普通車も取り扱っていますが主にキャンピングカーの販売で有名なところです。
トレーラーの購入の際も何度か行きましたが左エントランスでナローモデルのものがちょうど無かったので購入の縁はありませんでした。
最近入庫していたエクセルは欲しかったタイプなのであと一年早ければとちょっと悔しい思いをしました。
そして実はtetsu君の家のすぐそばだったりします。
なので整備&車検をしているあいだ、tetsu君につきあってもらうことにしました。

同級生の命日が近いのでプチツーリングを兼ねて墓参りに行くことにしました。
小学校の時は同じクラスに良くなっていて、彼の家族もスキーをするので話題も共通で良く遊んでいました。
70年代当時、大阪南部でスキーをする物好きはあまり居なくて学年でも私と彼くらいでした。
お父さんと白馬手前にある「青木湖」によく行っていたというのを覚えています。
彼の家に遊びに行くと板や靴が置いてあってビンディングがマーカーのM3だったりしたのを今でも覚えています。

DSCN0006_20140401225133ee6.jpg

バイクを何台持っているかあえて聞きませんが(笑)
tetsu君の先導で秘密のガレージに移動。
私はベスパを借りて乗りました。
125ccまでは免許持ってますからね。

旧街道を通っていきましたが、めっちゃ楽しい。
ベスパええなあ(笑)

DSCN0008_20140401225136eba.jpg

ウルフは乗るのにちょっと気合いが必要なのと、前傾姿勢がこの歳ではちょっと(苦笑)
イタルジェットのモペットを原付2種登録出来たら実用的かなあ。

お墓参りを済ませて、再び旧街道を通って帰ります。
行きは通らなかった区間にとてもよさげな建物がありました。

DSCN0011.jpg

一般公開しているようなので突撃。
私は知らなかったのですが谷口房蔵大阪合同紡績(株)元社長の別邸だそうです。
大阪南部は古くからの綿の生産地で今もタオル屋さんが残っていますが昔の繊維業は盛んでした。
今も大阪市に綿業会館(めんぎょうかいかん)という立派な建物が残っていますし
伊藤忠やイトマンなど関西は繊維が中心産業だった時代があります。

DSCN0013.jpg

おっと、子供の頃隣町の田尻町は大変失礼ながら小さな田舎町と思っていましたが高円宮様がシダレザクラをお手植えになったとは・・・・
失礼しました。

DSCN0018.jpg

建物を拝見しましたが、嫌み無くいちいち凝っているのが面白かったです。

DSCN0022.jpg

ステンドグラスはあちこちに使われていました。

DSCN0024.jpg

tetsu君と「すごいなあ」と言いながらうろうろ。

DSCN0031.jpg

あっちへいったりこっちへいったり。

DSCN0037.jpg

洋館につながって和風建築もありました。
縁側越しの庭が良い感じ。
って、この時代にしたらかなり大判のガラスがはめ込まれています。
天井板も大きな一枚板が使われていたり見所満載。

DSCN0052.jpg

庭には数寄屋風にまとめられた茶室もありました。
いいなあ。

DSCN0053.jpg

おお、くみ上げ天井!
小さな空間も手が抜かれていません。

DSCN0057.jpg

こういうところに行ったら必ずチェックするトイレに入ってみました。
さりげなくものすごく凝っています。
腰壁がちょうな仕上げだったり、建具の鏡板が透かし彫りだったり面白い。

DSCN0061.jpg

小用しながら見る景色。
遠くまで見えるのでオーナーの支配下の町並みがすべて眼下に抑えられるといった感じでしょうか。

DSCN0068.jpg

洋室の鏝絵(こてえ)も凝っていました。
この部屋からは当時海が見えていたのでしょう。
波模様になっていました。

DSCN0093_20140401233721341.jpg

いやー眼福に預かり光栄です。
1階の一部がカフェになっているのでtetsu君とのんびりティータイム。
ええもん見せてもらいました。

再びバイクの乗っている間に「車検終わりました」との連絡が入ったので受け取りに行きます。

DSCN0195_20140401234400c94.jpg

連結中。
毎回、こんな簡単でいいのかなと思う連結です。

DSCN0196_20140401234402ed9.jpg

さーってと、自宅目指して帰ります。
となりの新車が気になりますが(笑)

DSCN0197.jpg

走り出すところをtetsu君に撮ってもらいました。
はたから見るとでかいですね・・・

自宅周辺の難所も無事にクリアして庭に帰りました。

DSCN0095.jpg

実は最近ボルボにバックカメラを取り付けました。
目的はもちろんトレーラーとの連結の為です。
これのおかげでずいぶん楽になりました。

車検も通ったし、ベスパでのプチツーリングも面白かったし、同級生の墓参りも出来て、良い感じの建物も見ることが出来て充実した一日でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

トレーラーすごいですね。
やっぱり後ろ見えないんだ…
もう一つ広角のカメラ後ろにつけてバックミラーの代わりにしては?
最新の車のバックミラーには純正でそういうのがあるとのことですが。

小さなバイク楽しいですよ!
小回りが利いて何か見つけた時に止まるのも簡単です。
自分は近所の路地探検に楽しむことも多いです。
何より小さな乗り物大好きですしね!(笑)

MAKさん

トレーラー、後ろが見にくいんですよ。
うちのはまだ小さいほうなので窓越しに後ろが確認できます。
MAKさんがおっしゃるようにトレーラーの後方にカメラを付けて
バックミラーをモニターに変更して走行中に映す人もいらっしゃいます。
「そのうち」やります(笑)

小さなバイク、いいですね。
楽しかったです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
