

3連休志賀高原 初日

待ちに待った3月3連休の志賀高原。
木曜の夜に出発、長野県の伊那市に宿泊します。
仕事が終わってすぐに出るつもりでしたがなんだかんだで20時出発。
4時間弱で伊那インターすぐそばのホテルに到着。

DSCN0290.jpg

大浴場でほっこりしてから朝までぐっすり。
朝食バイキングでしっかり食べてから出発。
いつもなら早起きして朝一から滑るところですが、今回のテーマは「レジャースキー」(笑)
昼までにつけばいいかというのんびりモードで移動しました。

DSCN0292_20140327105248fcc.jpg

南信州の伊那は快晴でしたが志賀高原のふもとまでくると雪が降っています。
さーって積雪と急勾配が名物の志賀高原道路を上りましょうか。

DSCN0294.jpg

しばらく行くとあんのじょう数台が立ち往生して道路をふさいでいました。
FF車が全滅。
みんなで道路脇に押して退避してもらいました。
ボルボはさすがに4駆です。
問題なく再発進しました。前の850だとたぶん無理だったろうなあという勾配でした。

DSCN0297.jpg

ここ数日の高温で融けた路面がこの日の冷え込みでカリンコリンに凍っています。
その上にうっすらと新雪が乗っているのでかなりスリリング。
超スローペースで慎重に進みました。

昼前に無事、焼額山のプリンス西館に到着。
チェックインを前倒ししてくれました。
お昼を食べてゲレンデに飛び出します。

DSCN0303.jpg



DSCN0305.jpg

少々ガスってますがわさわさ降り積もる雪にテンションアップ。
3月後半にこんなに良い雪が楽しめるなんてさすが志賀高原。

DSCN0307.jpg

さあ楽しもう。
雪は降り続けていますが、気温はそんなに低くなく凍えることはありませんでした。

DSCN0306.jpg

今シーズン、子供たちも滑り込んでいるので格段にうまくなっています。
こちらとしても手がかからなくなったし、べったりと横についておく必要が無くなったので
一緒に行っても自分自身スキーが楽しめるようになってきました。

DSCN0313_201403271106258c1.jpg

コブの上の新雪で少々斜面が荒れていても滑ってます。
これくらい滑れるようになったら広い志賀高原を満喫できると思います。

15時半頃子供たちはホテルに戻りました。
さてリフト終了の16時半までは私の時間(笑)
この日、雪と強風でゴンドラの運転が中止していたり低速運転していたりですが
焼額のゴンドラは低速ながらも運転していたので何本か乗りました。

DSCN0319.jpg

今回、コブ斜面を滑るのを楽しみにやって来たのですが降雪ですべて埋まっています。
なのでパウダーを楽しみましょう。

DSCN0321.jpg

時間が遅いのであまりディープなところへは行かずにちょっとしたパウダーゾーンで遊んでました。
それにしても良く降ります。
これは明日の朝一番が期待できます!
ゴンドラ終了までニヤニヤしながら滑っていました。

DSCN0327.jpg

ホテルに戻って風呂&ビールを楽しんでから一眠り。
19時までのんびりしてから夕食のためレストランに行きました。

志賀高原のプリンスホテルは東館、南館、西館とありますが一番最後に出来た西館は若干リーズナブルな設定となっています。
夕食のバイキングもそれなりな感じですが(笑)、腹一杯食べれることだけは保証されています。

DSCN0330.jpg

部屋に戻ってのんびりタイム。
下の子の発表会が近いので旅先で練習出来るようにコンパクトな電子ピアノを買いました。
しょぼいタッチの安物ですが指の動きくらいは練習出来ます。
ヘッドホンで聴いたら意外に音がいいのに驚きました。

窓から外を眺めるとどんどん降り積もっています。
しかも天気予報では明日は晴れ。

もう、ワクワクしながら眠りにつきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

なるほどなるほど・・・
それからそれから??? (^o^)

MAKさん

続きはまた明日(笑)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
