近いぞ白馬村

週が明けてから出張やなんだかんだしてました。
先週末は宣言通り八方尾根へ行ってきました。シーズン初の信州スキーです。

金曜日、仕事が終わってから出発。

DSCN0506.jpg

さあ、430KM先を目指そう!
運転しながら食べれるように巻きずしや惣菜を用意してドライブ開始。
iPODに入れていた落語を聞いていたら順調に進みます。

DSCN0508.jpg

3時間で長野県へ到達。
広い長野県、ここからがまだ遠いのですが淡々と進みました。

DSCN0512_201401282258143f7.jpg

5時間で八方尾根の駐車場に到着。
リフト乗り場のすぐ近くを確保することができました。
すぐさまベッドメイキング。

DSCN0514.jpg

これで寝床も確保。走行中、12Vの電気毛布でシュラフを暖めていたので完璧です。
さて、お楽しみの晩酌タイムです。

DSCN0516.jpg

長距離を高速で走ったので疲れた脳みそをクールダウン。
テレビでも観ながらぼーっとしましょうか。

DSCN0515.jpg

探偵ナイトスクープやってたので飲みながら観てるとなんだか自宅にいるような気分(笑)
しかしここは関西ではなく信州白馬村、ゲレンデサイドの駐車場です。
明日を楽しみにして寝袋にくるまって眠りました。

翌朝、サンシェードをとっぱらって外を眺めると・・・



DSCN0518.jpg

晴天!
これはいい天気。

DSCN0520.jpg

おお、素晴らしい。
北アルプスを見ると信州のスキー場に来ているという実感がわきます。

さて、スクールです。
集団で受ける常設レッスンではなくて、個人レッスンを予約していました。
インストラクターはうら若き女性指導員でした。
勝手に男性指導員とばかり思っていたのでびっくりです。
20歳近く年下の別嬪さんに一日個人指導を受けるなんて、いいんでしょうか(笑)
とはいえ、スキー天国北海道出身の指導員はほれぼれするような滑り。
私の滑りにビシバシダメ出しをしてきますが、それはこちらの望むところ。
そしてさすが八方の指導員です。ダメ出しだけではなくてどうすれば良くなるかを教えてくれます。

やはり私の弱点は荷重の足りなさ。
もっとメリハリを付けて外足にしっかりと体重を乗せるようにとのこと。
右足に乗れていないときにスピードコントロールが出来ていないことも見抜かれました。
そして小回りでは肩のラインをフォールラインへしっかりむけて「ひねり&ずらし」の滑りをすること。
そして外足重視の荷重。
お?それって昔の滑りそのものではないですか。
今年、SAJの教程が大きく変わりましたがこのへんはまた後日まとめたいと思います。

DSCN0521.jpg

大回り、小回り含めてかなり滑りました。
個人レッスンなので何度も滑りをチェックしてもらえます。
昼からのレッスンは、早めにスタートしてもらったので14時半に終了しました。
実は夜に大阪で用事があるので早めに帰らねばなりません。

DSCN0523.jpg

コブ斜面を滑りたかったのですが、またの機会にします。
指導員さん、一日ありがとうございました。

DSCN0524.jpg

指導員さんは駐車場の近くまで一緒に滑ってくださいました。
車の横でさくっと着替えてそのまま帰途につきます。

DSCN0526.jpg

路面には雪がありません。
順調に帰れそうです。

DSCN0532.jpg

国道を走っていると並行した線路であずさが走っていました。
しばらく併走します。

DSCN0533.jpg

しなのも白馬への直通をして欲しいなあ
そうすれば関西から行きやすいのに。
昔はシュプール号が直通してましたね。

DSCN0535.jpg

途中から県道を進みます。
国道よりも県道の方が「地元色」が強くて長野を走っている実感があるからです。
バイパスや国道はどこにでもある全国チェーンの店が立ち並んでいるのでどこにいるのかわからなくなります。

DSCN0537.jpg

良い感じの新聞販売店さんがありました。
ガラス戸の向こうで夕刊を仕分けしている皆さんがいました。なんかいいなあ。

DSCN0538.jpg

高速に入って順調に進みました。
明るいうちに名神まで行きたいところです。

DSCN0539_2014020211342628d.jpg


中央道の曲線とアップダウンの多い区間も無事走り抜け、日が暮れる頃までに名神に入りました。
その後、大阪へも無事走り抜けました。

DSCN0545.jpg

5時間で到着。
用事の時間に間に合いました。
それを済ませて、近所の商店街でお好み焼きを食べていると何だか今日白馬で滑ったっけ?という気分になりました。
意外と近い白馬村でした(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

・・・・指導員さんの写真・・・・
白馬八方晴天でなによりでしたね、羨ましいです
しかも別嬪さんとレッスンデートとは、そりゃサイコーでしょう
私は白樺湖近くに宿まで取って、5本滑って体調不良かと検温したら38度の発熱・・・ゲレンデ前の古いホテルに二泊三日の療養をしてしまいました。リフト券2日付いて5本滑っただけです。

wakatakeさん

さすがに「写真撮らせてください」とは言い出せませんでした(笑)
小顔の別嬪さんとペアリフトでトークタイムがあるのですが、別料金を払わないといけないのではという気分になりました(爆)

wakatakeさんはゲレンデで発熱ですか・・・
それは残念ですね。
もう、体調は大丈夫なのでしょうか。
またの機会で楽しんでください。

No title

ちょっと油断した隙に、小顔の別嬪さんと別料金を払わなければならないような会話を二人っきりの世界で楽しんでいたなんて!!!
知らない人が聞いたら誤解しそうですね(笑)。
もうそろそろ暖かくなっちゃいそうですから、パウダースノーのうちに楽しまれてください。
ひれ酒美味しそうです(笑)

MAKさん

会話は健全な内容です(笑)
八方スキースクールは「指名制度」があるのでMAKさんもいかがですか!

昨日までは3月末のような気温でしたが今日からぐっと冷えるみたいですね。
うちの息子は修学旅行で今日から乗鞍高原に行ってます。
気温は-10℃らしいので昨日までに溶けた雪が全面アイスバーンになってるでしょうね。

私は3月2日の検定日のコンディションが良くなるように祈っている毎日です(笑)

No title

Please let me know if you're looking for a author for your
site. You have some really good posts and I feel I would be a good asset.
If you ever want to take some of the load off, I'd really like to write some material for your blog in exchange for
a link back to mine. Please send me an email if interested.
Regards!

No title

I really like what you guys tend to be up too.
This sort of clever work and coverage! Keep up the excellent works guys I've added you
guys to my own blogroll.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク