

年末スキー

仕事やら家事やらで泊まりでのスキーは行けませんが日帰りをちょこちょこやってます。
これは年末30日の出来事。

今年のスキーは子供たちのレベルアップが一番の目標です。
さっさとレベルをあげて一緒にガンガン滑れるようになってくれれば私ももっと滑走距離を延ばせます。
さて、どこへ行こうか
揖斐高原は小中学生のリフト代がタダなのですが積雪状態がよくなくてまだオープンしてません。
兵庫県のおおやスキー場は小中学生は1000円と割安なのでおおやに決めました。
するとスポーツデポでクーポン発見。

20131230a.jpg

しっかり2枚もらって帰りました。
さらに大人のクーポンも発見。

20131230b.jpg

これで私も一日券が3300円になります。
しかも12月中は駐車代もタダ。

これが同じ兵庫県のハチ・ハチ北だと小学生3500円、中学生以上の大人4500円。駐車代1800円。
合計14300円となります。
それがおおやだと3300円(笑)
まあゲレンデの規模が違いますから、比べてはいけませんが子供の足慣らしならおおやで十分。
ハチ・ハチ北は1月3連休に民宿に泊まりで行きます。

20131230c.jpg

いつもより遅めの7:15出発。
距離は160キロ、のんびり行きます。

20131230d.jpg

中国道でルーフテントを載せたデリカ発見。
車中泊最強仕様ですね。

20131230e.jpg

順調に進み1時間ちょっとで山崎インターへ。
兵庫のスキー場というと鉢伏エリアのハチ・ハチ北や神鍋エリアのオクカンやアップかんなべが有名ですが、実は山崎インター周辺にも小さなゲレンデが点在します。
ちくさ高原や戸倉、おおやスキー場などで、インターから1時間ちょっとのあたりにゲレンデがあります。

20131230f.jpg

インターからしばらく進むと雪景色が見えてきました。
子供のころ戸倉や新戸倉へよく行きましたが道は格段に良くなっています。

20131230g.jpg

国道ぞいにある戸倉はアクセス抜群ですがおおやは県道を数キロ進みます。
県道に入った途端積雪路になり、路肩でチェーンを巻いてる車を数台見かけました。

20131230h.jpg

自宅から2時間半で到着。
渋滞もなく、距離も少ないので岐阜のスキー場よりは気軽に来れます。

20131230i.jpg

写真に写っているのがスキー場全体です。
実に小さなスキー場で、メインの急斜面と小さな緩斜面という構成。
練習に使える中斜面はありません。

20131230j.jpg

緩斜面で基礎練習をしたり、シングルリフトに乗ったことがないので何度も乗せてみました。

20131230k.jpg

初めてのシングルリフト。
一人で乗れるようなのでこれでレッスンにいれても大丈夫。

20131230l.jpg

右が私のエラン、左が息子のアトミック。
ちょっとアトミックを借りて滑ってみたところ、めちゃくちゃ滑りやすい。
板が走るし、大回りも小回りも実に素直。これで検定受けようかなあ(笑)

20131230m.jpg

ゲレンデトップにあがって何度か滑りました。
ゲレンデは9割がスキーヤーという珍しいスキー場でした。
狭い緩斜面と短い急斜面だけなのでボーダーさんには面白くないゲレンデかもしれません。
ここの特色はモーグルコースが常設されていてモーグルのスクールがあるというところ。
1月開校なのでまだやってませんでしたがシーズン中に一度は受けにこようかなと思います。

20131230n.jpg

手前の山のむこうに兵庫県最高峰の氷ノ山(ひょうのせん)が少し見えます。

20131230o.jpg

ゲレンデ駐車場のキャパシティはこれだけ。少ないですがこれ以上入れるとゲレンデのキャパを超えます(笑)
駐車場にはスタッドレスよりもノーマルタイヤにチェーン装着の車が多かったと思います。
中にはFFだけどリアにチェーンを装着した車も・・・
よく来れましたね。驚きです。

15時過ぎに切り上げて自宅へ向けて出発。

20131230q.jpg

峠はまだ雪が残っていました。
結構な勾配を上らなくてはならないのですが、FF車が立ち往生していました。
ボルボもずるずる滑りましたが4駆の威力を発揮して峠を乗り越えます。

20131230r.jpg

途中、国道沿いの戸倉スノーパークの様子を覗いてきました。
こちらもすいているようですね。
ちょっと休みの日に行くならこういう小さなスキー場もありかもしれません。

20131230s.jpg

国道は雪もなく快適にかえりましたが、中国道で事故渋滞。
時間的には奥美濃と同じくらいの3時間半かかりました。
さて、次は西美濃エリアの揖斐高原に行きたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

もう下のお子さんも一緒に滑ることができるんですね!
これは楽しいでしょうねえ・・・
奥様はやらないのですか?

今日辺りも滑りに行ってるのでしょうか?
うちの正月は珍しく家族まったりでした。
自分は手術があったからともかく、娘もバイトだし(笑)
3人で一緒に映画に行っただけでしたね(笑)

MAKさん

鋭意特訓中です(笑)
お察しの通り昨日も行ってきました。

お正月はゆっくりされたようですね。
術後でもありますのでご養生ください。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
