

冬支度

11月に2回スキーに行ったので12月もがんがん行こうと思っていましたがそうは問屋がおろしません。
腰痛が完治しないし仕事もハード、その上突然舞い込んだテレビ局の取材。
ま、今シーズンは検定にこだわらずレジャースキーを楽しむつもりなので(笑)、無理しないでおきます。
1回くらいは検定受けようかな。

岐阜方面のスキー場も天然雪が降り積もり、関西もぼちぼちオープンしていってます。
そろそろスタッドレスに交換しないと現地にたどりつけなくなりそう。
12月に入ってからぼちぼちと準備していました。

まずは850から乗り替えたボルボ。
V70XCは205/55R16ですが、手持ちのスタッドレスは195/60R15です。
これはV70の他のグレード用のホイールで、サイズ的にも互換性があるので大丈夫でしょう。

トレーラーのスタッドレスも用意しなくてはなりません。
12月に入ると在庫がなくなって、選択肢が少なくなるため11月にネットで手配しました。

DSCN9696.jpg

ブリザックのトラック用です。
タイヤを確保したのでとりあえず安心。
後先になりますが、ホイールも探さなくてはなりません。
ヨーロッパのトレーラーはPCDが特殊なものが多いそうですがうちのは小さめサイズのトレーラーで
普通によくある4穴のPCD100でした。

DSCN0023.jpg

オフセット量が分からないので、今のホイールを外して実測でもします。

DSCN0030.jpg

と、思ったら刻印してました。
ところでトレーラーは書類上は750KGとなってますが実際には800~900KGはあると思います。
そして4輪ではなく2輪で支えているので軽自動車用のアルミだとちょっと不安。
トラック用のアルミもありましたが在庫が無かったり結構高価だったので中古の鉄チンホイールを手配しました。
日産の刻印があって、サビもほとんどなく綺麗なのを入手。

DSCN9695.jpg

事務所でプシューっと塗装。
ぴっかぴかになりました。
日曜日にタイヤをホイールにはめてもらいに行くとして、まずはボルボのタイヤ交換をしておきます。

DSCN9706.jpg

残業を終えてから深夜の事務所前で作業。
寒いです。

DSCN9708.jpg

FFの850と比べて、やはり複雑になっているリアまわり。
トレーラーの牽引も見据えた車高自動調整機能付きのサスです。
純正でそこまで考えているのはやっぱりヨーロッパの車なんだなと思います。

4輪交換して試走してみると「ブブン・・・ブブン」とリアから聞こえます・・・・・・・
え!何か当たってる!!
ホイールやタイヤそのものは当たってなかったのでバランスウェイトかなとホイールを確認。

DSCN9707_201312161212488ff.jpg

DSCN9710.jpg

ありゃ。
やはりバランスウェイトでした。

DSCN9711.jpg

キャリパーと当たってますね。
左右ともに干渉していたので、とりあえずバランスウェイトを撤去。
ホイール内側の一番干渉しやすいところにウェイトがついていました。
再びタイヤを取り付けると当然ながら今度は大丈夫でした。
あとで干渉しないところにウェイトをつけてもらうことにします。
これでボルボの方はOK、次はトレーラーです。

日曜日、以前タイヤの組み込みでお世話になったところに行こうと思ったら「昨夜、タイヤチェンジャーが壊れました・・・」とのこと。
うわ、大変ですね。
で、他店に持ち込み組み付けてもらいました。
ホイールバランスとあわせて15分程度で作業完了。
持って帰って交換作業開始です。

DSCN9737_201312161220042ad.jpg

タイヤはトラック用の8プライです。
これで荷重に関しては安心。ただし空気圧のチェックはノーマルタイヤもそうですが、忘れてはいけません。

DSCN9738_20131216122006648.jpg

ボルボと同じくホイールナットではなく、ホイールボルトなので両足で軽く持ち上げつつボルトを差し込むと楽に作業できます。
タイヤは軽いし2輪だし交換作業自体は楽でした。

DSCN9741.jpg

念のため、下から覗いて干渉してないかチェック。
大丈夫です。

DSCN9742.jpg

鉄チンホイールにスタッドレス。
冬だなあ(笑)
問題は、いつどこへ行くのか。
仕事の進み具合と降雪状況次第で、臨機応変に考えたいと思います。
予約無しでいけるのがトレーラーの強みですから。

ちなみに1月3連休は、トレーラーでなくゲレンデサイドの宿を確保。
信州に行きたかったのですが前後に山口出張となりそうなので兵庫県のハチ高原にしておきました。
昭和な感じが色濃く残るゲレンデですが、ゲレンデの中にある宿なので楽しめそうです。

3月3連休は志賀高原の宿を押さえているので、今から楽しみ。
問題はそのころ、これまた山口出張が重なりそうということですね(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
何事も一筋縄ではいかないようですね。
楽しそうに解決されているのが素晴らしいです。
腰は持病でしょうか?
お大事にされてください。

MAKさん

もしホイールが合ってないのなら結構な出費になるなあと焦りました。

腰は10年以上前に椎間板ヘルニアをやらかしてからの持病です。
医者には手術を勧められましたが整体の良い先生と出会い切らずになおしました。
が、季節の変わり目などでは腰の筋肉がおかしくなります。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
