スポンサーサイト


バブル時代の板

先週末はトレーラーを引っ張ってスキーに行こうと計画してましたが、腰痛がひどくなる一方なので断念。
水や食料も準備していただけに残念です。

131121_1.jpg

長野はもちろん岐阜エリアでさえ11月末でこのような景色。
今年は昨年と同じように長いシーズンになりそうです。
長野ばっかりで滑りたいのはやまやまですが、忙しいので岐阜や滋賀、兵庫などの近いところも活用したいと思います。

ところで、私には思い入れのある板があります。
オガサカに憧れてバイトして買ったK&V。

120209h.jpg

1989年3月の志賀高原での写真です。
あこがれのK&Vを手にしてご満悦。

DSCN0067.jpg

88年のタナベスポーツのカタログです。
モデルは88年ですが発行は87年の夏。映画「私をスキーに連れてって」の公開前です。

DSCN0072.jpg

各メーカーのモデルが掲載されていますが、とりあえず今日はオガサカのトップモデルたちを・・・
今見ても良いデザインです。
70年代からずーっとこのデザインでやってきました。
私はK&Vの青でしたが価格的に手を出せなかったグリーンやオレンジをゲレンデで見かけると尊敬の念をいだいていました(笑)
Chedarxも渋いですが、こちらは兄が履いていました。
私はこの頃のオガサカのデザインが好きなのですが、時代はバブルへ突入していき「私をスキーに連れてって」公開後は空前のスキーブームの到来。
70年代からのデザインは「古くさい」となり89年に一斉にモデルチェンジをします。
ATOMICやロシニョールの華やかさに負けないようにと思ったんでしょうね、オガサカらしさはデザイン面では一気に無くなりました(笑)
ちょうどバイト代がたまってようやくK&Vを買おうとしたのもその頃で、値引きの悪い旧モデルをわざわざ取り寄せて買ったときのことをつい昨日のように覚えています。

今となってはこのK&Vを処分してしまったのを非常に後悔しています。黒いK&V、また履いてみたい。
でオークションではずっとアラート登録しています。

最近アラートにひっかかったのがモデルチェンジした89年モデル。
タダみたいな値段だったのでクリックしてしまいました・・・

DSCN0004B.jpg

新品未開封、しかも3セット(笑)
いやー、10万円もしていた当時を知っているだけについ・・・
世の中がスキーにお金をかけていた時代のフラッグシップモデルたちです。
メーカーさんの開発環境もある意味贅沢な時代。

DSCN0005.jpg

モデルチェンジした当時はなんてださいデザインだと思いましたが、その後ゲレンデで良く見かけたので慣れました。
今時のデザインから考えるとずいぶんシンプルだなと言うのが率直な感想。

DSCN0008.jpg

K&Vです。
ケブラーならではしなやかさはモデルチェンジ後も変わらないはず。
進化した(当時の話ね)K&Vをいっちょ試してみましょうか。

DSCN0007.jpg

chedarXです。
前モデルからがらっとイメージが変わりました。
この板の特性はどうなんでしょうか。

DSCN0006.jpg

unityです。グレードはS/A。
当時のインストラクターはユニティ率高かったですよね。
素直で乗りやすい板の王道モデルでした。
あ、ロシニョールの4Sの方が圧倒的にゲレンデで見かける率は高かったと思います(笑)
ウェアはエレッセ、ブーツはサロモン、板はロシニョール。これで完璧です!
分かる人だけわかってください。

ビンディングも当時ものが出品されているので手に入れたいと思います。
いまどき、ノーマルスキーなんかはいてもちっとも楽しくないのかもしれませんが
高速ドリフトのようなずらしの滑りや、長い板を生かした豪快なコブの滑り(自然コブに限る)を
楽しむのもありかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

エレッセ着てました!(笑)

うっわ~~ Unity !!  ヽ(^。^)ノ

ひねくれ者の自分は、帽子かぶってピタピタパンツ履かないといけない基礎スキーには目もくれず、遊びに走っていました(笑)。

エレッセ着てサロモン履いて、ベンディングはもちろん747エキップ、板だけはK2でした。
車のチェーンはなんと!スパイクススパイダー履いてました。
もちろん信号待ちでつけてましたよ(笑)。

ところでオガサカ、何cmはいてました?
自分はK2はスラローム、185cmでした。
それと訓練用に安いロシニョールの195cmを使っていましたね。

あつしさん、スキーもヴィンテージに行っちゃうんですか?(笑)

MAKさん

私も当時は基礎スキー派ではありませんでした。
検定も小学5年生の時に3級を受けたきりで、実はフリースタイルにあこがれていたのでした。
雪上バレーとエアリアルです。
SKINOWで見たボルボスキーチームにぞっこんでした。

板はK2ですか。K2だとビンディングにLOOKという組み合わせも多かったですよね。
そしてスパイクススパイダーですか。抜群のワンタッチ脱着でしたよね。
今もデザインは少し変わってますが使っている人をみかけますよ。

オガサカは190cmでした。
今度手に入れたのも190cmです。

No title

Its like you learn my mind! You seem to know a lot about this,
such as you wrote the guide in it or something. I believe that you
simply could do with a few p.c. to pressure the message home a little bit, but other than that, this
is wonderful blog. An excellent read. I will definitely be
back.
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
