

ふくらむ妄想

寒くなってきました。
スキーの季節ですが、同時に自転車の季節です。
夏は暑くてどうしようもありませんが、冬は自転車こいでて暑くなってきたら一枚脱げば身体を冷却出来ます。

愛用の自転車はバリバリのママチャリです。
13~4年前に購入し、くたびれてきたので3年ほど前にフルメンテしました。

101212k.jpg

機能的にはシートポストの延長やオートマッチク3速からオートマチック4速への変更が主な点です。
おかげで快速仕様となり、10~15KM程度の距離なら「ちょっとそこまで」という感じになりました。
フロントの4速化とブレーキの強化をいつかはやりたいと思いつつ今日にいたっています。

ところが最近、フレームそのものがくたびれてきました。
子供や重い荷物(10~15KG程度)を積載して走り回っていますからね、三角フレームじゃないママチャリは大変です。
同じママチャリでもフロントパイプがダブルになっていたらまだマシなのでしょうが写真の通りのシングルです。

それでも14年もの間、毎日乗り続けてこれたというのはさすがに国産のフレーム。
オートマ3速ということもあって3万8千円くらいしましたが数千円の物とは段違いに丈夫でした。

フレームがくたびれてきたと言っても普通に走る分にはまだ大丈夫です。
バッグに重い書類を数冊いれたものを載せて40km位出すと「あー、フレーム柔らかくなったなあ」と思う程度。
緊急性はありませんが、ぼちぼち乗り換えも視野にいれないといけません。

やっぱりトップチューブのあるフレームの方が頑丈かなあと思ったり、とはいえクロスバイクにあまり興味がわかなかったり・・・
フロントの内装4速化は必ずやってみたいのですが、F4の順ネジ問題がクリアできない。

P1130014.jpg

F4です。
ママチャリに取り付けていますが、右ワンはF4のものではなくママチャリのものを使っています。
F4を動作させるには右ワンもセットで交換が必要なのですがF4は正ネジ、ママチャリは逆ネジ・・・
解決しないまま今日にいたってしまいました。

ではどうすべきか。
F4がついていたフレームを使ってしまえばいいのではないか。

P1120999.jpg

幸いばらしたときのフレームは床下へ大事にしまっています。

「ロードマンF4のママチャリ化」

うん、ありかも知れません。
ただしリアは内装でいきたいところ。
しょうもない持論ですが「ママチャリは内装」というのは外せません。
クランクがまわっていなくても変速できるというのは路地裏で強みを発揮します。
そしてアップハンドルにしてカゴを付けたら実用車として活用してくれそうです。

とりあえずはママチャリのオートマチック4速を移植しようかな。

ゆくゆくはシマノの内装11速を組んでみたいというのは3年前から暖めている構想です。

ALFINE 11速

これでフロントとあわせると44速(笑)
ただしこいつを使うとフロントで使わない(使えない)段数が出てくると思います。
とりあえず手持ちの4速を組みたいと思います。

でもそんな時間がいつ確保できるのか?
それが問題。

こうやって妄想ふくらましてるときが一番楽しいですね。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あれこれと出来もしないのに考えるのって、楽しいですよね。可能性が無限に(頭の中だけで)広がっていく感じが好きです。

家にシマノ333の内装3段(白色グリップのチェンジ)の付いた自転車があるのですが、ハブの中心にある細長いロッドが外されていて釘が突っ込んでありました。多分何かの不具合で釘を入れてギヤを固定させていたのだと思うのですが、作業環境が劣悪(中断すると部品を失くすとか)なのでいまだ分解できずにいます。

ゆくゆくは車体まで分解してメッキ部品をキレイなものに換えて塗装までやりたいんですけどね・・・・。

マル仲(チュウ) さん

考えるのはタダですからね(笑)
まあ可能性をいろいろと考えるときって一番楽しいです。

内装の変速機って結構複雑なのでバラスときはブルーシートの上にトレーを置くくらいでないとほんとに部品をなくしそうですよね。
今はあそこをあーしてこーしてと妄想を膨らませています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
