スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベタ慣れインコ

DSCN9877.jpg
我が家のインコたち、どちらも羽毛の生えそろった中雛から育てましたが
自我が目覚める若鳥の時にスキンシップを心がけたので非常にベタ慣れに育ちました。

オカメインコはさすがに中型だけあってそれなりに知能があります。
さまざまな声でコミュニケーションが取れます。
呼びかけにも応じるしこちらとの距離によって呼び鳴きも使い分けています。
そしてリズム遊びも一緒にしてくれます。



単純なリズムですが、すぐに覚えて今では毎日催促してきます。
リビングで寝転がってるとずーっと横で「トン・トトン」とこちらが返すまでやってます(笑)
私が料理しているときに包丁の音に反応したり、歯磨きの音マネをしたりと面白い。

サザナミインコのすずはまだ声でコミュニケーションとはいってませんが、オカメのアイスの声マネをしたり
リズム遊びを覚えて口で「プ・ププ」とアイスと同じリズムで鳴いてたりします。
でもどちらかというとスキンシップの方が好きな様です。



手の中でいつも気持ちよさそうにしています。

アイスは相変わらず身体を触られるのは嫌だけど、首から上をかいてもらうのは大好き。



スキンシップが嫌いなわけでは無いようです。
そして二羽とも私のあとをついて回ります。たまらん(笑)

すずは、マイペースでひとり遊びも好きなのですが手の中に来ると安心するのか寝ます。
ニギコロのまま寝落ちする様子がこれ。



1:10あたりから完全に横になって寝てしまいました。

こんな感じで毎日接しています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

アイス君はあいかわらずで、すず君は幸せそうに寝てますねぇ
あつしさん2羽に愛されてますねぇ

BEATさん

2羽ともなついてくれてよかったです。
性格がそれぞれ違うのが面白いですね。

No title

本当に、たかが鳥じゃないんですね。
個性や意思のある生き物でかわいいでしょうねえ。

そのうちうたも歌うかも?? (^_^)

MAKさん

山口へ行ってました。

鳥は軽量化のために表情筋などは発達しなかった(というかそぎ落とした)そうですが
その分、鳴き声やしぐさで感情を表現してます。
そしてこちらの動きをよく見てるなあと思います。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。