関西もシーズンが始まりました

中部東海エリアのスキー場が次々とオープンしましたが、我らが関西のスキー場もついにオープンしました。
関西最速は「アップかんなべ」です。
先週の土曜日、仕事が終わってから夕食&風呂を済ませて21時半ごろ自宅を出発しました。

DSCN9912.jpg

舞鶴道は霧が濃かったですが、順調に進みます。
昨年延伸した北近畿豊岡道のおかげで2時間で到着。

DSCN9914.jpg

ゲレンデ整備をしていました。
ここの特徴はなんと言ってもアクセス路の良さにあります。
広い県道や国道沿いにゲレンデ駐車場があるので冬場も楽に来れます。

DSCN9919.jpg

リフト乗り場横に陣取り、車中泊の準備を開始。

DSCN9929.jpg

断熱シートをすべてのウインドウに貼り付けて完了。
目線もふさぐことが出来るので完全にクローズドの空間となり落ち着けます。

DSCN9928.jpg

では一杯(笑)
目の前にトイレもあるので、安心して飲みました。

DSCN9933_2013112108510120d.jpg

ボルボの荷室に3人で寝るため、ベッドを作り込んできました。
実は850の時から暖めていた構想でこれなら越冬隊の様な恰好をしてルーフテントにもぐらなくて済みます。
エンジン切って朝までぐっすり眠りました。

DSCN9938.jpg

朝です。
下の子はベッドの上で荷室に横向き、私と上の子は荷室で普通に縦向きで寝ました。
車内で着替えて朝食を済ませいよいよゲレンデへ。
今日は午前券で滑って早めに帰るつもりです。

DSCN9947.jpg

子供達もシーズンイン。
今シーズンは上の子のマテリアルを一新。
板もブーツもストックもウェアもすべて新しくなりました。
結構かかってしまいましたがサイズが何もかもあわなくなったので仕方ありません。
板はアトミック。
私もはいたことがないので今度貸してもらおうっと。

DSCN9951_2013112108511661f.jpg

下の子は1本目だけヒモで連結していました。
すぐに慣れたので2本目からは自由に滑らせておきました。

DSCN9957.jpg

私はエランの板をチューンナップに出しているのでサブ機のサロモンで滑走。
エッジが丸くなっているのでこいつもチューンナップに出そうかと思います。
スキーで来ている人々は強化選手のゼッケンをつけていたりうまい方ばかり。
私はスラロームの選手の後ろをトレースしていましたがとても勉強になりました。

DSCN9958.jpg

まわりの山々は秋真っ盛り。
ハイキングやパラグライダーを楽しんでいる人々も結構いました。

DSCN9959.jpg

お昼になるとすいてきてこのようにコースがクリアになる瞬間もあります。
午前券は13時まで滑れるので最後の何本かはかっとんで滑りました。

途中昼食をとりながら帰って16時過ぎには帰宅。
車中泊仕様の改良点はいくつかありますが、ボルボ単体でも結構快適です。
前泊&日帰りと連泊の場合とでトレーラーとの使い分けをしようと思います。

早くも2週連続でのスキーとなりました。
今シーズンは滑走日数が延びそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

お酒

何気なく見てたら・・・

ゲゲッ!!
獺祭なんか呑んでるんですか!!
寝酒にはもったいないんじゃないかと思いますけど(笑)。

お子さんと一緒に滑れて楽しそうですね。
板まで借りれるようになってるとは・・・
息子さん、大きくなられたんですね。

MAKさん

なんと!そこに反応するとは思ってもみませんでした(笑)
小さい瓶ですよ。
今は毎週山口へ出張に行っているのですが、現地ではそんなに高いものでもありません。

子供はまだ身長では負けていませんが足のサイズはいつのまにかほんの少し抜かれていました。
なので靴と板をセットでそのまま借りれます。

獺祭

最近仲間内で集まる時のみ、美味しい日本酒を頂く機会がありますが、獺祭は特別みたいです。
獺祭ありますなんてチラシも見かけます。
東京には「獺祭バー」なんて店もありますよ(笑)。
仕事もよろしいこともあるんですね(笑)

MAKさん

獺祭バーなんてあるんですか!
山口へは毎週行っていて向こうでいろんな日本酒を飲み比べたこともあり
獺祭以外にもこれは美味しいというのを見つけたのですが
酔っぱらっていたのでどういう銘柄か忘れてしまいました(笑)
まあ、月曜日にまた行ってくるので探してきます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク