スポンサーサイト


シーズンイン

恐ろしく忙しい毎日を過ごしています。
が、人工雪のシーズンが始まりました。
山の上では天然雪も降り始めています。
とりあえず行っとこうかと先日の土曜日、仕事を休んで出撃しました。

DSCN0128.jpg

5時起床、5時半出発。
途中コンビニ寄ったりガソリン入れたりして第二京阪に乗ったのは6時でした。

DSCN0129.jpg

朝日が昇る中、東へ向かうこの感じ。
いかにも日帰りスキーに行くという感じですね。

DSCN0133.jpg

東海北陸道です。
ゴルフ場の防球ネットなのですが、これをくぐると岐阜県のスキー場に行くということを再認識します。
そしてマル仲さんちの近くだなと思ったりもします(笑)

DSCN0134.jpg

高鷲インターを降りると山は色づいていました。
ドライブには良い季節です。

DSCN0136.jpg

休憩こみで3時間ちょい。すいていたので順調に来れました。
今日来たスキー場はここ。

DSCN0137.jpg

奥美濃エリアは3ヶ所人工雪での営業をしますが、鷲ヶ岳、ウイングヒルズとここホワイトピアたかすです。
ホワイトピアは冬も含めて来るのは初めてだと思います。
鷲ヶ岳はインターからすぐなので混雑します、ウイングヒルズは昨シーズンで飽きてしまったのでホワイトピアにしました。

DSCN0140.jpg

雪のないゲレンデにバージンロードの様に人工雪がしかれています。
朝一番は雪面も冷えていてなかなかのハードパックになっていて結構とばせます。
全長1キロのコースですが、幅が狭いのでオール小回りで降りていくのですが
これがきつい(苦笑)
スキーってこんなにしんどかったっけ?と思いながら滑ります。
今年はオフシーズンの走り込みが去年ほど走ってなかったもんなあ。
仕事もずーっと事務所に引きこもっての作業ばかりだったので明らかに運動不足。
4~5本滑っては車に戻って休憩(笑)
しかも30分くらい眠り込んでしまうほど疲れています。

DSCN0143.jpg

滑っては休憩を午前中は2回ほどしました。
ほんっときついです。
そしてインターから遠いホワイトピアに来ているスキーヤーは本気の方がほとんどでした。
ジュニアのレーサーのグループ。大人は基礎系のグループとモーグルのグループが来ていました。
私はなんちゃって基礎系ですが今回ジュニアの板の動きがとても参考になりました。
エッジのサイドをそこまで使うのかと感心。
普段ゲレンデでレーサーを見ても、かっとんでいるのでじっくりと見る機会があまりないのですが
狭いゲレンデで速度もだせないので良く見せてもらいました。

DSCN0144.jpg

昼は味噌カツ定食。
こっちに来ると味噌カツが食べたくなります。

DSCN0147.jpg

遠く白山には雪がつもっていました。
いよいよシーズンですね。
今シーズンは滑るぞ。
ご飯食べて再び車に戻って休憩。
一眠りしてから冬支度のことを考えます。
ボルボの足回りをのぞき込むと右フロントのタイヤハウス内がしっとりと濡れた感じ。
あ、ブーツ破けてるかなとデジカメつっこんで写真撮ってみました。

DSCN0152.jpg

あーぱっくりいってますね。
おそらく新車の時から交換してないと思うので15年物です。
左もそのうち破けることでしょう。
帰りに修理工場に立ち寄りますと電話をいれて午後の滑走開始。

DSCN0153.jpg

雪はもみほぐされてもっさもさになっていました。
しかもラインコブとか出来てるし(笑)
基礎系とモーグルの面々が人工雪にラインコブを刻んでいます。
せっかくなので私もトレース。
斜面が緩いのとぐさぐさ雪なのでコブとは言えど楽に滑れます。
こういうのを滑り込んでラインコブに慣れるといいのでしょうね。

リフトは16時まででしたが15時で疲れ切って切り上げました。
いやーきつかった。
本当に体力が落ちています。
もうちょっと走り込まないと、いやもっともっと走り込まないと・・・

DSCN0161.jpg

東海北陸道を走っているとキャブコンが走っていました。
おー、ハイエースがベースのセレンゲティです。
850から乗り換えの時に真剣に検討した車種です。
カタログや見積もりも取りました。
まあ値段もさることながら、路地のような街中でこれに普段乗るのは現実的でないと思い、考え直しました。
そのあとV70XCと出会ったわけですが結果オーライです。
実はV70の中でもXCはトレーラーの牽引も考慮に入れていてリアサスは自動レベル調整装置付きなのでした。
車高も高くて4WDですし、自分の行動範囲にうってつけ。
今シーズンはいろんなところへ出かけたいと思います。

帰りに滋賀県の修理工場へ立ち寄り、ブーツの手配とついでにバックカメラの手配もお願いしました。
トレーラーとのドッキングの際、あると便利だからです。

昨シーズンは11月から5月まで滑りました。
おそらく今シーズンも同じようになるかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
はじまりましたね。
まだ身体も慣れていないと思いますので、
怪我などされぬよう、ご用心ください。
ちゃんと車に気をかけているのがすごいです。
自分も注意しなくちゃ!

MAKさん

いや、ほんとに気を付けないと身体がついてきてません。
でも身体を動かして気持ちよかったです。
車は念のためにたまたま覗き込んだら発見した次第です。
いよいよシーズン始まりました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
