スポンサーサイト


ヒッチメンバー交換

これも先月のお話。
スバルをガレージに入庫し、ボルボを自宅前の月極駐車場へ移動。トレーラーは自宅庭です。
これでやっと当初から思い描いた配置になりました。

ボルボのヒッチメンバーは取り付け位置の合わない物を改造していましたが、ヤフオクで同じ型番のものが
安く出ていたので手に入れてみました。
あわせてみるとそのままつきそうです。
でもカプラーの処理がよろしくない。

DSCN9796.jpg

配線がビニールテープで処理してネチャネチャになっていたり隣の端子に接触していたりするので気持ち悪い。
というか、そのまま付けることが出来ません。

DSCN9795.jpg

配線処理中。
予備半田しておきました。

DSCN9799.jpg

すっきり。
さて、取り付け・・・の前に元のヒッチメンバーを取り外し。

DSCN9800.jpg

奥が以前取り付けた改造メンバー。
手前のヒッチメンバーは配線の防水処理を念入りにしておきました。

DSCN9801.jpg

無事装着。
ボルボ本体との結線をしていきます。

DSCN9802.jpg

テストしてみます。
まずはライトオン。
テールライトの状態は・・・

DSCN9804.jpg

ナンバー灯とブレーキランプがついています。
ブレーキ踏んでないので、おかしいですね。

DSCN9807.jpg

配線図とにらめっこ。
あ、間違ってました。

DSCN9806.jpg

ブレーキランプとナンバー灯は別々の動作になりました。

DSCN9805.jpg

後退灯もok。

これでヒッチメンバーの不安が少し払拭されました。
まあ定期的な点検は必須ですが改造せずに使えるのは安心です。

ちなみにまだ一度も出動してません。全然時間がないので。
でも週の半分はトレーラーの中で晩酌してます(笑)
テーブルでご飯も食べてみたしシャワーも浴びてみました。
走る合宿所みたいなものですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

中で晩酌、ごはん、シャワー・・・
そうか・・・そういう楽しみ方もできるのですね。
不意に人が泊まりに来ても対応できるのか・・・
なるほどなるほど・・・ (*^_^*)

この接合だと

棒端子圧着してやるのがいちばんでしょうねぇ
ハンダ染み込ませた線では劣化してそのうちばらけます。

MAKさん

はい、自宅でもいろいろ楽しめるんです。
ただの「離れ」ではなくて、インフラ一式そろってますから。
冷蔵庫には冷えたビール。スルメをあぶるコンロも常備(笑)
いつでも泊まりに来てください!

BEATさん

さっすが。
突っ込まれるだろうなと思ってたところにびしっときましたね。
棒端子は手持ちになくて平端子のオスを使おうと思ったらサイズが合いませんでした・・・
現在7ピン仕様ですが、そのうち13ピン化するつもりなのでそれまでに棒端子を用意しておきますです。

専門の

突っ込み係は見逃しませんとも(おい

コレは素線直接締め付けるモノですからねぇ
・・まーそれも緩んできやすいけど。
棒端子突っ込んで締めとくのが一番と。

No title

Hi there very nice website!! Guy .. Beautiful .. Superb ..
I will bookmark your blog and take the feeds additionally?
I'm happy to search out numerous helpful info right here
in the submit, we'd like develop extra techniques in this regard, thank you for sharing.
. . . . .
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
