ボトムブラケットのメンテ

P1100311.jpg

昼過ぎから作業しました。
今日の目的はボトムブラケット(BB)の取り外しとママチャリの鬼門、右ワンが外せるのかどうかの確認です。
ロックリングを外すにはフックレンチが必要です。
手持ちのフックレンチはリングの径には柔軟に対応できるのですが爪の部分の厚みが大きいのでベンチグラインダーで加工しました。

P1100315.jpg

P1100316.jpg

ロックリングが外れました。

P1100318.jpg

左ワンはカニ目レンチで外しました。
で、BBを外して次はいよいよ右ワンです。

P1100319.jpg

おや、見たことのない形状でした。
ママチャリの右ワンはみなさん外すのに苦労されているようでWEBで検索すると先人の苦労が見えてきます。
M16のナットを特殊工具として使う方法が編み出されているのですが、この右ワンはその方法では無理でした。
ちょっと方法を考えるとして今日はF4装着の方法検討とBBのオーバーホールでもするとします。

P1100319b.jpg


ところでこのBBはシェル幅が70ミリだったのでてっきりITAかと思っていたのですが右のロックリングは逆ねじでした。
JISですね。これは困った......
なぜかというとF4の右ワンは正ネジのITAです。そのままでは付きません。
装着方法を考えなくてはなりませんね。

P1100321.jpg


とりあえずF4クランクをあてがってみました。
結構厚みがあります。
今現在のBBシャフト長は127ミリですがそれでは足りないようです。
長いシャフトを探さなくてはなりませんが135ミリくらいのって手に入るかわかりません。

さて、BBの洗浄でもします。
古いグリスをパーツクリーナーで落としながら分解。

P1100323.jpg


シャフトも綺麗になりました。

P1100324.jpg


左ワン内部も綺麗に洗浄。

P1100326.jpg

ベアリングはバラ玉ではなく左右ともリテーナーに収まっていました。
パーツクリーナーに浸しながら古くて固まったグリスを楊枝でつつきます。

P1100328.jpg


綺麗にはなりましたがベアリングの表面には傷が残っています。
そろそろ交換かな。

P1100329.jpg

油っ気の無くなったBBをいったん仮組み。

P1100330.jpg

動作を確認してからグリスを塗布しながら組みなおしました。

P1100331.jpg

BBをフレームに装着。

P1100333.jpg

右ワンの直径は35ミリ。SSTを製作してから外したいと思います。

P1100334.jpg

ところでチェーンカバーは部品取り車の物を使っていますがネジ位置が若干合わないので部分的にしか固定していませんでした。
今日はカバーステーを部品取り車から外そうと思ってクランクをばらしました。
ほー、BBはスクエアテーパーではなくセレクタです。
シャフトの動きは手の感触では先ほどオーバーホールしたものより重いです。

P1100337.jpg

ステーをもぎ取って取り付けました。

P1100338.jpg

ペダルもつけて走り出した感想は、思わず笑顔になるくらいに出だしが軽い!です。
正直あまり効果を期待していなかったのですが、やはり駆動系のメンテは大切ですね。
前回、ハブの程度が良い部品取り車のホイールに前後とも変えたときも「おお!」っと思いましたが、今回のBBオーバーホールも体感できる効果でうれしいです。

1速なんかは軽すぎるくらいになったのでF4装着まではリアのスプロケを交換して調整するのもありかもしれません。

P1100340.jpg

今夜は簡単に野菜と豚肉を炒めましたが、たこ焼きを食べたくなったので裏の商店街でタコ買ってきました。

P1100339.jpg

タコと野菜を刻んで具を作ります。

P1100341.jpg

その間たこ焼き器に油を塗ってなじませておきます

P1100342.jpg

天かすや鰹だしを大量投入して焼きました。
紅ショウガ買っておけば良かったな。

P1100345.jpg

焼きたては美味いです。
くるくる回して焼くの楽しいし(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

BB

作業始まっているようで、組み付けが楽しみです。

今週中に私のロードマンのBBを交換する予定ですので、余剰となるBB軸でよければお譲りできますが、いかがでしょうか?
F4クランクが付いていた軸なので、確実に合うと思います。

本当は一緒にお譲りできれば良かったんですが(^^;)

No title

たこ焼き、んまそー。やはり一家に一台、たこ焼き器があるのね。ほぉぉ

ハヤさん

どうもこんにちは。
ぼちぼち作業やってます。

BB軸、譲っていただけると非常に助かります!
最悪手持ちのを延長しようかと思ってましたがF4で使っていたのなら安心です。
まだこちらは右ワン外すのに時間かかると思いますし、外せてもF4の右ワン装着方法も考えなくてはならないので急ぎません(笑)

ゆっくり納得のいくように作業してください!!

すぎぢー

ご無沙汰!
たこ焼き器は基本なんだよ。
焼きたては美味いのです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク