ママチャリメンテ

スバルいじりを楽しむどころではないのですが、ママチャリのメンテを昼休みにしてます。

前にも書きましたが愛用のママチャリは3速オートマチックです。ここ2年ほどコントローラーが不調のまま乗っていました。

10年前に買ったママチャリで、当時はオートマユニット搭載モデルが結構あったのですが、得たいの知れないオートマモデルはマニュアルモデルより数千円高い設定のためあまり売れませんでした。

しかも回転数のみの検知のため上り坂で勢いをつけようとするとちょうど上り坂にさしかかったあたりで勝手にシフトアップして失速するという致命的な現象のためにユーザーからは酷評されていたというシロモノです。

ところが私はこのオートマを気に入っていました。

大阪の平野部ではほとんど坂がないのでその致命的な欠陥にイラっとすることはあまり無く、商店街や路地との交差が多いストップ&ゴーを繰り返すシーンではものすごく便利なんです。

速度に乗れば勝手にシフトアップしていくのはもちろんですが、減速すればすぐシフトダウンして再加速にそなえてくれます。

ところがこのユニットが壊れて1速固定でちんたら乗る毎日でした。

自転車屋さんではユニットの修理はおろか、アッシー交換でさえも対応してくれません。

いっそのことマニュアルのシフターと交換して普通にマニュアル変速の自転車として使おうかなとも思っていました。

写真はオートマチックのコントロールユニットです。
101208a.jpg

これが自転車屋のルートだと手に入らなくなっていました。

私のママチャリは内装3段(シマノのインター3)です。
どうせマニュアルにするならこの写真の内装8段(シマノのインター8)のハブを組んでもいいかななんて思いました。
101208b.jpg

ただ、商店街を走る時に自分でそんなにマメにシフトチェンジしないだろうな、やっぱりオートマがいいよななんて逡巡。

ちなみにインター8にもオートマの設定がありますが、恐ろしく高いです。

マニュアルのハブなら1万円台なので手を出そうかなと思いますがオートマにするために10万近くかけるのも馬鹿馬鹿しいお話です。

興味は大いにありますが(笑)

考えた末、自分の使い方にあってるのはやはりオートマだと思いました。
広い道を巡航するのがメインならまったく必要ありませんが狭くて障害物の多い道で加減速を煩雑に繰り返すならオートマがぴったり。

あきらめていたのですが、ヤフオクを覗くと普通にユニット単体で売ってました!

しかも即決1800円とたたき売り価格です。

ネットでこのインター3はほんとにケチョンケチョンにけなされているのでパーツ自体人気が無いのでしょうね。
101208c.jpg

早速交換しましたが、久しぶりのこの感覚は感動です。

歩行者をパスするために一旦減速、シフトダウン→追い抜きながら加速、シフトアップという動作をマメにしてくれます。

広い道をトップギヤで走っているときに信号待ちで停止すると自動的に1速にチェンジ。

やっぱり便利です。

でも2速と3速の間がちょっと広いです。

3速へシフトアップしたときのヒザへの負荷が大きいです。

実は内装4段(インター4)とオートマ(AutoD)の組み合わせがなかなか良いらしいです。

インター4についてウィキペディアの引用です。

--------------------------------
インター4の最大の特徴は4段階の変速比を持つことにあるが、それは単にインター3よりも1段増えたというだけのことでは無く、街乗りにおいて乗員にストレスを感じさせないベターなステップ比を持っていることに真価がある。インター4のローギヤとトップギヤの比率は、実はインター3のそれとほとんど差が無い。したがって1段増えたといっても、上り坂でより楽になるわけでもなく、よりスピードが出せるわけでもない。しかし同じ幅を持つ変速範囲を3分割から4分割へと細かく分けることで、自然で違和感の無い変速の「つながり」を得ることに成功している。インター3では「1速では軽すぎるが2速では重すぎる」「2速では軽すぎるが3速では重すぎる」といった状況に遭遇しストレスを感じることがあるが、インター4ではそうしたことが少なくなるのである。しかしこの特徴は日本市場では消費者に充分に理解されず、価格の高さもあって普及率はいまひとつ高まらなかった。いっぽう、自転車や機械装置に対する理解のふかい欧州のサイクリストには好評を持って受け入れられた。
--------------------------------

内装3段はよく見ますが4段は一時見かけてもののあまり見かけなくなりました。
インター3は遊星ギアが1セットですが、インター4は2セットを組み合わせているそうで
部品点数も多いし、どうしても値段に跳ね返ってしまいます。
ヤフオクでもインター3やインター8は見かけるもののインター4は見ません。

ですがとうとうインター4と専用のAutoDを入手しました。
それはまた後日・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク