スポンサーサイト


サザナミ追加・・・・

オカメインコのアイスくん、元気にしています。

DSCN3143.jpg

でも先月カゴの中にいるときに大きな物音に驚いて羽ばたいた結果、流血。
すぐに小麦粉を止血剤として使い血を止めて消毒していましたが化膿。
動物病院で抗生物質を処方してもらい怪我は治ってきていますが風切羽根がきちんと生えてきません。
まあしばらく様子を見るしかありません。

ですが、化膿も治ったしいたって元気。
いつも肩に乗ってきます。
朝の呼び鳴きも元気いっぱいで目覚まし代わりになっています。
もう一羽オカメを飼うかどうかずっと迷ってましたが、3週間ほど前ついに・・・・・

DSCN9489.jpg

オカメインコと違います(笑)
そもそもオカメをお迎えするときに最後まで候補として迷った「サザナミインコ」です。
結局オカメにしましたが、その後もずーっと「サザナミ欲しいなあ」と思っていました。
が、関西ではなかなか流通しておらずしかもベタ馴れして欲しいのでヒナとなるともっと出会いがありませんでした。
で、先日まだ挿し餌をしている中雛を見つけたのですぐにお迎えすることにしました。
名前は「涼(すず)」に決定。

今は毎日事務所にも連れてきて挿し餌しています。

DSCN9612.jpg

指に反応するようにもなりました。
そしてサザナミと言えば独特の動き。
前のめりになったり床に寝ころんだり・・・

DSCN9492.jpg

「うーんマンダム(古)」ってな感じであごに手を(脚を)あてています。
前評判通り、かなりフレンドリーな性格で非常に甘えた。

2週間たつとニギコロもさせてくれるようになり、手の中でヒナ鳴きして甘えています。



問題はオカメのアイスが受け入れてくれるかどうか。
すねたら困ります。

DSCN9588.jpg

さて、どうなるやら。

DSCN9595.jpg

お、羽繕いしてあげてます。
それにしても大きさの違うこと!

DSCN9599.jpg

結構マメにしてあげてます。
ちょっと安心。

動画はこちら



DSCN9602.jpg

アイスは羽繕いに夢中になるあまり、すずを踏みつけています。
が、すずは踏まれながらも身をゆだねています。

オーストラリア原産のオカメインコが南米原産のサザナミインコの羽繕いをしているのが少し妙な感じではあります。
そして・・・

DSCN9604.jpg

踏んでる方も踏まれてる方もそのまま寝てしまいました(笑)
緊張感の無いやつらです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あれれっ?
また飼っちゃったんですか?
かわいいですけどね(笑)
増車ならぬ、増鳥ですね(笑)

猫とかだと、なかなかけんかしたりして大変なんですが、インコは大丈夫なんですね。
かわいいなあ・・・

種が違う

弟分(メス?)ができて喜んでる?>アイス君
あとはあつしさんの取り合いはじめるかどうか・・

MAKさん

そうなんです。増えちゃいました。
車と違って場所取りませんからね(爆)
種が違うので繁殖の心配もありませんし。

インコも気を使わないとけんかするんですよ。
餌やりも放鳥も必ずアイスを優先しています。
そうしないとすねちゃいますから。

BEATさん

お兄ちゃんぶりを発揮しています。

最近物まねをはじめたのでオスっぽいかなと思ってます。
まあどっちもマイペースなので取り合いまで発展するかどうかは見ものです(笑)

うわぁ☆

涼ちゃんめっちゃかわいいですねー。

アイスちゃんは涼ちゃんのこと全然こわがらないんですね!

うちで以前飼ってたオカメちゃんは、自分より体の小さなセキセイがこわくてこわくて、
いつも逃げ回っていたので、こんな仲睦まじい姿を見ると感動しちゃいます!

サルコさん

涼、可愛いでしょ。
最近はポケットに入ってまったりするのが好きなようです。

アイスはオカメの割には警戒心よりも好奇心の方がまさるようで、窓の外のカラスやヒヨドリにも呼び鳴きしています。
でも、すずが「かまって~」とすり寄っていくと尻込みしています。
まだまだ基本的にはアイスは人間の方が好きみたいです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
