

スキーシーズン直前

志賀高原の気温を見ていると最低気温は氷点下ですね。
最高気温も10度以下とすでに大阪の真冬なみになっています。
SAJの更新もして、まちにまった2013-14シーズンが目の前にやってきました。

しかも今シーズンはオリンピックイヤーです。俄然盛り上がってきます。
そしてなんといってもトレーラーの存在が大きく、今からどこに行こうかとあれこれ検討中。
長い間行ってなかったゲレンデや初めてのスキー場などいろいろ行ってみようかと思います。

あー景色の良いところに行きたいですね。

戸隠0921

戸隠とか・・・


鹿島槍0921

鹿島槍とか・・・
いいですね。


黒姫0921

インターすぐそばの黒姫に通うのもありかもしれません。
スクールもいいみたいですし。


妙高杉ノ原

長いこと行っていない妙高杉ノ原もいいですね。
日本最大級の高低差で脚がパンパンになるまで滑り込むのもいいかも。
たしか小学生の頃にオープンしたゲレンデです。
出来たての頃に行った記憶があります。


菅平0921

菅平のだだっ広いゲレンデも久しぶりに行ってみたいです。
子供の頃、ナイターで放送していた音楽のヘビーローテーションは「与作」でした(笑)
「ヘイヘイホー」と叫びながら滑っていたのを覚えています。

トレーラー泊なら思い立ったときに出発できて、FFヒーターとベッドで快適に眠れます。
もちろんスキー場へのアクセスが問題になってきますが、トレーラーはふもとで切り離して
ボルボでゲレンデへ行くというスタイルになりそうです。
トレーラーをゲレンデまでひっぱっていくかどうかは道路状況により臨機応変に対応したいと思います。
もちろん、ふもとのどこに置いておくかが問題ですが、最近キャンピングカーなどのマナー問題が
大きくとりあげられているので迷惑をかけないような場所をいろいろと検討しているところです。

トレーラー泊にこだわらず、宿があいていれば泊まるというのも選択肢にいれれば自由度が上がりそう。

というふうに、あーだこーだと考えているところです。
それもまた楽しい。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

まだまだ、蒸し暑くカヤックシーズンなのに なんて刺激的なグラフィックでショウ!!
かぐら/田代にいきたいっす!岩鞍に行きたいっす!群馬は遠いっす!関西在住だけど、群馬が大好き!!
失礼しました!(こうふん)

wakatakeさん

あっというまにシーズンインですよ。
気の早いところではあと1ヶ月ちょいでオープンするはずです。
群馬は私にとって未踏の地です。
志賀高原の渋峠でちょっと群馬県側に入った程度。
一度行ってみたいですね。

No title

皆さん群馬県に興味津々のご様子ですね。
自分にとっては群馬県はほとんど隣の県気分です。
岩鞍は一番近いスキー場の中の一つです。
うちから170kmほどでしょうか。

でもね、群馬のスキー場の雪質はあまりよろしくないですよ。
しまっている、よく言えばです。
人口雪とあまり変わんない。ふわふわしていない雪。
踏み込んでも決して「みしみし」言いません。
なので膝までの深雪とかあり得ない。
転ぶとバーンが硬いから痣になる。
がりがりと音を立ててコブを滑るんです。
エッジがすぐに減ります。
そして溶けるとカキ氷が溶けてるような雪になります。
長所は、道路にほとんど降雪がない点でしょうか・・・

だから、長野に、志賀高原に行くんですよ。
ワタスキだって志賀高原だったでしょ?(笑)
極楽スキーっていう本でも、志賀までの裏道が紹介されてたじゃないですか。
志賀高原、栂池、白馬、八方は、遠くて最高のスキー場だと思っています。

MAKさん

> 皆さん群馬県に興味津々のご様子ですね。

wakatakeさんはスキーブームの頃、関東在住で群馬エリアは通いつめた思い出のゲレンデなんですよ。
まあ私も苗場でのユーミンコンサートの華やかさを憧れてましたが。

今シーズンはいろんなところに足を伸ばそうと思っています。
MAKさんも志賀高原で一緒に滑りましょうよ!(笑)

No title

私はあくまでも「あまのじゃく派」なんで、微妙なポジションのエコーバレーかチャオ御岳に行っちゃうんだな
アルペンボードなんで仕方ないんです。うちの蔵書に「極楽スキー」はあります!

No title

Simply wish to say your article is as amazing. The clarity to your post is simply spectacular and i can assume you are knowledgeable in this subject.
Well along with your permission let me to take hold
of your feed to keep up to date with drawing close post.
Thank you 1,000,000 and please continue the enjoyable work.
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
