スポンサーサイト


ちょっと九州へ・・・

新幹線は偉大です。
大阪から2時間半で博多へ連れて行ってくれます。

DSCN3133.jpg

新大阪発、鹿児島行きの九州新幹線乗り入れの「みずほ」で行きました。(写真はさくらです)
寝過ごすと熊本や鹿児島へ行ってしまう・・・
車で来たことはあるけど新幹線で博多に来たのは初めてです。

DSCN3138.jpg

おお、つばめ!
初めて見ました。鹿児島へ行くなら直通も便利ですが、つばめに乗り替えるのもいいかもしれません。

ですが、ここで私が乗り替えたのはこれ。

DSCN3134.jpg

不遇の近未来新幹線、500系です。
世界最速を誇りつつ、あっというまにのぞみでの運用中止、こだまに降格してからあまり見なくなりましたね。

DSCN3136.jpg

ここから先は新幹線なのに新幹線でない「博多南線」です。
運賃190円。特急券100円の290円で乗れる新幹線(笑)
車両基地に駅を作って在来線のように運用している線です。

向かった先で私を待っていたのは・・・








さて、何でしょう。


IMGP3567.jpg

トラベルトレーラーでした。
いわゆるキャンピングトレーラーです。
850の時はFFなので坂道発進ではトラクションが逃げてまともに使えないかもと思っていましたが
V70XCは4WDなので前向きに検討していました。
これだと普段使いはボルボ単体で活用できますし必要な時に引っ張ればいいだけです。

問題はうちのまわりの道路環境。
非常に狭く、取り回しが大変。
なので一般的な幅が2100~2200ミリというタイプのトレーラーでは厳しいです。
かといってマイクロサイズなトレーラーは、小さすぎて実用的ではありません。
ところが英国製のトレーラーだと1980ミリという「ナローサイズ」が存在します。

そして自宅に置いておくなら「左エントランス」が絶対条件でした。
日本で流通しているトレーラーのほとんどが海外製なので右エントランスです。
ですが、やはり英国製は日本と同じく車は左側通行なのでエントランスも左側。

ということで、英国製のナローサイズに絞って探していました。
「コンパスシリーズ」「エクセル タイプA」「スイフト5」などが相当しますがスイフト5の15年落ち中古が福岡にありました。

IMGP3540.jpg

内装は綺麗なものでしたが、建具の鏡板(かがみいた)がすべてしわしわになってました。
こんなのは簡単に補修できます。

IMGP3539.jpg

キッチンは使用感が無く、綺麗です。
ガスや水道などすべて動作チェックしました。

IMGP3543.jpg

後部には2段ベッドが常設。これは便利。

IMGP3546.jpg

FFヒーターも動作確認しました。
ファンがない自然対流式ですが、動作音が無いのはいいかもしれません。

IMGP3551.jpg

ロール網戸も破損無し。

IMGP3552.jpg

ロールスクリーンは自宅より綺麗(笑)

IMGP3556.jpg

シンクに水切りがついているのは実用的。
電動ポンプやボイラーの動作確認もしました。
スキーに行って温泉でひとっぷろ浴びたらあとはトレーラーで鍋でもつついて眠ることができます。
これは夢がふくらみます。

IMGP3561.jpg

トイレ・洗面・シャワールーム。
生活感は無く、綺麗でした。

IMGP3563.jpg

冷蔵庫はガス・12v・100vの3Wayで、長年愛用のものと同じです。
使い方も同じで、動作確認もしました。

IMGP3573.jpg

テーブルを外していますが、ダイニング部分。
ゆったりくつろげそうです。
もう少し大きなサイズの方がくつろぎ度は高そうですが自宅から出れないなら意味がありません。
実用的なサイズのものが見つかって良かったです。

「これください」(笑)
まあ買う気満々で行ってますからね。
アクティブに動ける今こそ手に入れるべきアイテムだと思いました。
折しもこの日は誕生日、自分へのプレゼントです。

さーって、これから受け入れ態勢を整えるのに忙しくなりそうです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おお~~~~~~っ!!!!!
こういうの、買っちゃうんですね!!
道が狭いといいながらこれ置ける家ってどんなの??
キャンプ、本当に好きだったんですねえ・・・

下世話な話で恐縮ですが、おいくらでした?(^^ゞ

MAKさん

ついに手を出してしまいました。
スバルは安い月極を借りれそうなのでそちらに置いてスバルがいた場所にトレーラーを置きます。
ちょっとはみ出ますがうちは行き止まりなので問題ありません。
スバルもエンジンかけるとご近所が一斉に窓を閉めるので、月極に置いたほうがご近所づきあいはうまくいきそうです(笑)

費用ですか?
先日のボルボよりは高くつきましたが新車の軽よりは安いといった感じです。
台車にプレハブが乗っているだけですから、もっと安くてもいいとは思いますがそんな感じです。
新車でもトレーラーなら200万程度でありますよ。
600~800万もする自走式よりはずいぶんお手頃です。

いいですね!

トレーラーはジェットスキーやってる時に散々引っ張り倒しました。

内輪差があまりないので意外と小回りは効きますよ。
しかしバックは慣れが必要です。特に短いトレーラーは難しいですね。
でもそれくらいの大きさならすぐに慣れるでしょう。
バックで思ったところにピタッと入れられたら気持ちいいですよ(^^)

ってかこれ・・・反則ですよ!?

No title

ヨッシー相変わらず自由に楽しんでるなぁ・・・
ホンマうらやましい限りw!!

しんじさん

反則技、使いました(笑)

これでスケジュールが読めない生活でも思い立ったら出かけられます。
とりあえず最初はバックの練習練習。
にっちもさっちも行かなくなったら切り離して手押しです(笑)

年下同級生?

ヨッシーって呼ばれてたっけ?(笑)
自由かどうかは別としてw
それなりに楽しんで生きとります。

No title

俺(謎)しかその名前で呼んでなかったからねw
年賀状くらいでしかやりとりしてないけどとにかく元気そうで何より!
酷暑の梅雨の日曜日、仕事に戻りま~す♪

No title

What's up, I wish for to subscribe for this website to get hottest updates, therefore where can i
do it please assist.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
