スポンサーサイト


雨漏り

ずっと雨降ってます。
昨夜はとうとう我が家も雨漏り。
築11年ですもんね、そろそろコーキングの劣化が進んでいる様子。
でもまだ全体的にではないので部分補修で済むと思います。
今度の日曜はコーキングと部分塗装でもすることにします。

基本的に日曜と祝日を休みにしていますが、ここの所家事やら家の作業やらボルボの入れ替えに伴う作業やらでスバルの作業がほったらかし・・・
早くエンジンかけたいのに放置プレイ続行中です。
以前は平日の夜とかに時間を確保してましたが、今はとてもじゃないけどできそうにありません。
まああと2時間分確保すればいいので頑張ります。

そうそう自宅は夏仕様として南面にタープを張りました。
冬でも思いっきり採光できるように2・3階は吹き抜けの全面ガラスにしたのですがさすがに夏は暑い。
一応Low-Eという遮熱ガラスを使った複層ガラスにはしています。
外部からの日射を遮ればいいので、床下で眠っていた年代物のタープを引っ張り出しました。
確か小学生のころからキャンプで使っていたものです。

取り付けた結果は予想通りばっちりです。
風通しは相変わらずいいので今年もクーラーを使わずに夏を過ごせそうです。

今度屋上にもタープを張って3階の温度が下がるか実験してみようっと。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

一般住宅で、築11年で雨漏りしたら大変ですよね。
自分で直せるとなると、漏れたら直せばいいってなるんでしょうね。
車と同じかも・・・(笑)

うちは・・・小回りの利く懇意の工務店さんに電話します(笑)。

MAKさん

> 一般住宅で、築11年で雨漏りしたら大変ですよね。

確かにそうですね(笑)
その後の雨では漏れていませんが、先日は雨の量と風向きによって漏れたのだと思います。
今日も雨だったので作業はできませんでしたが場所は特定できました。
まあ車よりは詳しいはずなのでできることは自分でやります!

No title

Great web site. Lots of useful info here. I'm sending it to several friends ans also sharing in delicious.

And of course, thanks for your effort!

No title

My brother recommended I might like this website. He was entirely right.

This post truly made my day. You cann't imagine simply how
much time I had spent for this information! Thanks!

No title

At this time it looks like Movable Type is
the best blogging platform out there right now. (from what I've read) Is that what you
are using on your blog?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
